青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

負けない東京

昨晩のJ1第22節の鹿島戦は、2-2の引き分け。 結果だけ見れば5分のようでやんすが、前半はダメよ~、ダメダメ。 後半なんとか、勝点1だけは奪い取った試合となりやした。 前半は、江戸男も平山もいなくいと、前にボールが納まらず、 一方的に押し込ま…

上位陣の砦は続く

さあ今日は、J1第22節のアウェイかの鹿島戦@魔境カシマスタジアム。 2008年から6年間、リーグ戦では鹿島に勝ってないと聞くと、 味スタでのケケちゃんの神の子ゴールが脳裏に浮かび上がってまいりやす。 リーグアウェイでの勝ちはその前年まで遡り、ノリ…

驚愕の訴訟

早くも秋雨なのか、連日の雨で涼しくなったおかげで夜も寝苦しくなく、大変過ごしやすくなってまいりやした。 昨日のアギーレジャパンは、東京の武藤以外に、誰それ?という選手の初選出もあって、フレッシュな戦力の取り込みに積極的なところが伺えた点は、…

スーパーシード?

今日は、このあと午後3時半からのアギーレジャパンの召集選手の発表が気になるところでやんすが、もひとつ協会絡みの気になるニュースが… ニッカンが、次の2点を報じておりやす。 先ず、来年度の天皇杯決勝は、再来年の元日開催となり、これで元日決勝が復…

清水が緊急事態?

9/7の清水との天皇杯4回戦は、代表に選手を大量に抜かれ、サンフレッズの森脇に平山を壊され、戦力的に辛いことが予想されておりやす。 ところが、報知が、清水の異常事態を報じておりやす。 なんでも、離脱中の長沢、高木善、まだいたヨンアピンに加え、石…

森脇許すまじ

前任と異なり、余りそういったことは言わないお方のミステルが、試合後、開口一番で口にしたのは、森脇の悪質極まりないファールへの非難。 トーチューによると、途中交代した平山は、右足内果骨折で全治3、4ヵ月の大怪我で長期離脱が余儀なくされることに…

また、人種差別だよ

各誌報じておりやすが、J1第21節の横浜対川崎戦で、横浜の馬鹿サポが、川崎のレナトに向かってバナナをかざす人種差別行為をしたことが明らかになりやした。 どうやら、三沢だったので、ゴール裏最前列辺りの愚かな行為が、スカパーにバッチリ映ったようで…

真夏の死闘

昨日、去り行く真夏を惜しむかのような空の下で行われた、 J1第21節の対サンフレッズ戦@味スタは、4-4の痛み分け。 スタジアムに着いて横丁に行ったら、待機列の赤い波の真横で、 見た目が余りに暑苦しいので、北側フードコートに避難。 北側では、ホ…

一年で一番熱い戦いの予感

さあ今日は、J1第21節、首位を迎え撃つサンフレッズ戦@味スタ。 今年の広島は、何故か、本部より浦和支部の方が強いようでやんす。 それもそのはず、支部に赴任した監督も、今年で3年目。 これで形ができていなかったら、更迭もんでやんす。 赴任以来、…

懸念解消

先週に続き、明日のリーグ戦も、首位との一戦。 公式戦9戦負け無しできている好調な東京としては、期待が高まるばかりでやんすが、一点の懸念がありやした。 それは、リーグ戦5試合連続無失点を継続してることが逆にプレッシャーとなって、先に失点した場…

東京は、J2舐めてません。

今朝は、ご機嫌でやんす。 昨晩の天皇杯3回戦は、相手が強敵だったのが幸いし、戦力を落とさずにガチバトルに行った結果、松本山雅に2-0と完勝。 J1の面目を保つことができて、ホッといたしやした。 他は、J1首位がJ2下位に負けたり、川向こうは相変…

強敵との戦い

今晩の天皇杯3回戦は、タンマチ率いる松本山雅。 強敵でやんす。 こちらが8試合連続負け無しなら、向こうさんは、9試合負け無し。 そして、何より恐れるべきは、磐田より強いクラブということでやんすな。 直近の松本と愛媛戦を観やしたが、2トップのサ…

素直でよろしい

今日のフットボールチャンネルの記事でも取り上げられておりやす。 前節の鳥栖戦のスカパーの中継で解説を務めた、元日本代表の戸田和幸氏。 試合は、東京が終始リードを保ち、東京サポにとって、申し分のない内容だったのに、どうしても、気に障ることがあ…

まいう~は?

最近見た、某うどん屋のCM。 某肉体系のタレントが、新商品のうどんを食べながら、新しい意味を国語辞典風に解説したテロップを背景に、「ヤバい」を連発しておりやす。 それを見ながら、これでまた一つの言葉から、本来の意味が消えて行き、下手に本来の…

東京再浮上

昨晩のJ1第20節、アウェイの鳥栖戦@ベアスタは、2-0で完勝。 守備力が格段に上がった東京の最近の勝ち方は、磐石の勝利で、 最後まで安心して観ていられるようになりやした。 ミステルが名将であることを改めて実感しながら、にんまり。 めしと酒が旨…

首位を睨んだ戦い

さあ今日は、J1第20節アウェイの鳥栖戦@ベアスタ。 現在首位に立つチームとの大一番。 東京の動きといえば、幸野君が千葉、廣永君が富山へとレンタル移籍。 そして一昨日、東が右足首を負傷して戦線離脱しておりやす。 他にトーチューに、江戸男が自腹で…

鉄板リゾート/古無門

今日は、世田谷にいながらリゾート気分に浸れる店でランチ。 弦巻の「古無門」さんへ。 暑苦しいアスファルトに覆われた住宅街を抜けて門をくぐると、 鬱蒼とした木々に囲まれた中に、高原風のログハウス。 まさにリゾート地。 朝の電話では、予約枠は一杯で…

忘れられていたペリリュー島の戦いに思う

昨晩のNHKスペシャル、 「狂気の戦場ペリリュー "忘れられた島"の記録」を観やした。 ペリリューとは、パラオ諸島の小島の名前で、 「地球最後の楽園」と呼ばれるほど、サンゴ礁が美しい島でやんす。 その小島で、70年前に日米両軍が死闘を繰り広げられやし…

終戦記念日を前に

間もなく終戦記念日。 これからの時代、少なくとも一年に一回ぐらいは、 戦争の意味を真剣に考える日があって然るべきだと思っておりやす。 若い頃には荷が重過ぎて、なんとなく観るのを避けてきた映画を思い出し、 DVDを借りてきて鑑賞いたしやした。 「ゆ…

名古屋はええよ

今朝から各紙が、グンジ君は名古屋に決定と報じておりやす。 まあ、ヨタってきた戦力ばかりで降格圏に突入した名古屋にすれば、 喉から手が出るほど欲しい新鮮な戦力であることは確か。 ♪ナ・ゴ・ヤはええよ FWがあいとるがね ということでやんすな。 でも…

うなぎ犬

今週は、夏休み。 ということで、朝から渋谷に映画を観に行ってまいりやした。 観てきた映画は、息子の愛読してる「磯部磯兵衛」の影響で、 コミカルな時代劇が観たいねということになり、「超高速参勤交代」。 お話は漫画そのもので、真夏に暑苦しくなく観…

負けないのが大事

昨晩のJ1第19節、セレッソ大阪戦@ヤンマーは、スコアレスドロー。 両チームの状態を考えると、ホントは勝ちきって欲しかったところ、 台風の風雨のなか、アウェイであることを考えれば、勝点1は御の字。 東京にすれば、ハニピーの牽引力の大切さが共有で…

葉桜は、もう翳ってないか?

さあ今日は、台風の影響がちょっと心配な状況の中でのJ1第19節、 アウェイのセレッソ大阪戦@ヤンマーでやんす。 各誌のプレビューは同様に、明暗の分かれた対戦と評しておりやす。 上昇気流の東京に比して、再開後勝星なしの桜大阪。 とはいえ、ペッツァ…

驚天動地の首位解任

いやぁホンに、クリビツテンギョウ、イタオドロ。 首位の鳥栖が、ユン監督を解任。 クラブは、まだ、解任の事実しか発見しておりやせので、理由は不明。 やつがれは、今朝、ニュースを見た瞬間、これは韓国代表監督に内定したと思いやした。 が、それにして…

川又争奪戦

Jリーグの移籍選手の登録窓口がクローズするまで、あと一週間ちょっと。 東京は、外国人選手獲得の噂はたくさん流れたものの、結果的にはカニーニ1人でやんした。 1人といっても、セリエAのCBとなると、とても大きな補強で、これで後半戦の展望が一気…

過保護社会

世の中のサービスが進み、便利になったと喜ぶことが多くなった一方で、違和感を覚えることも多々ありやす。 昨日のフットボールチャンネルの記事も、その一つでやんした。 なんでも、「味スタ」、「味スタ西」、「味フィ西」が、ややこしい名前なので間違え…

花束の裏話

18節の清水戦のヒーローインタビュー後、当のヒーローが、リポーターの日々野さんに、花束プレゼント。 武藤君のコメントが、「ご入籍おめでとうございます。」 サカマガのWEB記事によると、日々野さんは、7/31に元陸上選手の方と入籍されたそうでやんす。 …

コースケ移籍の裏話

昨日の日刊が、コースケが清水から東京に来たときの裏話を紹介しておりやす。 2011年終盤、契約延長のオファー保留中に、ゴトビに呼び付けられ、「なんで早くサインしないんだ!」と叱責され、直後から先発を外されることになったそうな。 その後、残留の方…

快笑の快勝で暑さ解消

昨日は後半の幕開けとなる、J1第18節の清水戦@味スタ。 「2014FC東京夏まつり presented by東京ガスライフバル」ということで、 大青赤横丁は大賑わい。 色んなイベント盛り沢山だったんでやんすが、一番嬉しいのがこれ。 ホッピービバレッジさんが、樽生…

楽しみな再会

さあ、今日はJリーグ第18節、清水戦@味スタ。 ここ最近、姿を見かけず寂しい思いに苛まれておりやしたが、 今日は久しぶりに再会できると知り、今から楽しみで仕方ありやせん。 そうでやんす、久々の樽詰めホッピーちゃん。 調布市に工場のあるホッピービ…