青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

過保護社会

世の中のサービスが進み、便利になったと喜ぶことが多くなった一方で、違和感を覚えることも多々ありやす。

昨日のフットボールチャンネルの記事も、その一つでやんした。

なんでも、「味スタ」、「味スタ西」、「味フィ西」が、ややこしい名前なので間違える人が続出してるんだそうな。

見出しに、クラブ側も注意呼びかける、なんてあったので、そんなの聞いたことねえなとよく読んで見やした。

なんのことはない、味フィ西が身の丈にあった某緑のクラブが、ツイッターで、注意を呼び掛けたという話でやんした。

ただ、そんな内容に添えられてる画像が、青赤に染まった味スタのゴール裏だから、なんか釈然としないわけでやんす。

まあ、それは良いとして、どんなチケットにも開催会場が明記されているので、それで間違うのは、間違えた方の単なる凡ミス。

普通は、少なくとも義務教育を経る過程で、何らかの行事に参加するには、事前に資料や注意書きをよく読んで備える、ということを学ぶもの。

その当たり前の注意力を持たない輩には、ツイッターなどで呼び掛けても、そもそも、そういったことに関心を払わないから無駄なこと。

そのような輩は、一回間違えないと覚えせん。

逆に、そんな注意を呼び掛ける過保護社会だと、間違えた輩から、なんで事前に呼び掛けなかったんだと、逆ギレのクレームを受けるのがオチ。

自分で行くイベントのことぐらい、事前に自分で調べるのが、当たり前のことだと思いやすがねえ。