青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年への朗報

今朝、各誌で報じられておりやすが、東大の研究チームが発表いたしやした。 なんでも、メタボや糖尿病を改善する「アディポネクチン」という善玉ホルモンと似た働きをする化学物質を発見したらしいでやんす。 それを飲み薬として、マウスで実験したところ、…

乱暴狼咳

今朝はまた随分と暖かくて、井の頭線なんか冷房が掛かっておりやした。 春とは逆に、四寒三温で段々と冬が近付いてきているということでやんすな。 冬が近付いてくると、電車やバスに乗って、とても気になる嫌なことがありやす。 それは、あっちでコンコン、…

監督動向小ネタ

先ずは、東スポWEBの小ネタで見やしたが、ビーチサッカー界に見切りを付けたラモスが、節操もなく、11人のサッカー界への復帰要望をアピールするコメント。 名古屋の監督にしてくれよ~。 東スポは、すかさず、名古屋は既に西野氏が候補と断じていて、上げ落…

正念場の二ヶ月

今朝の冷え込みに、2009年菓子杯決勝の朝を思い出しやした。 今年は縁がありやせんでしたが、もう今度の週末は菓子杯決勝。 リーグ戦も最終盤、これから天皇杯も段々と煮詰まってきて、2013年の国内サッカーの決算始まりという感じでやんす。 昨日の甲府戦は…

JFK

さあ、今日は珍しく日曜昼開催のJ1第30節、アウェイの甲府戦。 甲府といえば、JFK。 東京でJFKと言えば、ジョンフィッツジェラルドの方ではなく城福監督。 東京サポにとって、今日の図式は、さながら次のようになるわけでやんす。 JFK対観食複合…

アジアの低俗、中国と韓国

今晩、韓国でホームアンドアウェーの初戦が行われるACL決勝を前に、 中国と韓国のメディアが非難合戦をしてるそうでやんす。 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000031-xinhua-cn http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000031-xin…

矛盾

矛盾とは、事実を曲げて虚偽を捏造すること、なんて辞書が書き換えられたりするかもしれやせん。 人気番組「ほこ×たて」で、かなり悪質なやらせが告発されて、番組自粛になる騒動となりやした。 たまたま先日、件のやらせがあったとされる対決を観たので、確…

非公認の後任の噂

昨日のポポさん退任のオフィシャル発表を受けて、今日の報知が、後任候補について報じておりやす。 阿久根社長の言によると、「攻守に支配するサッカーを継承し、優勝争いに関われる人物」とのこと。 具体的には、関係者によるものとして、元チェゼーナ監督…

出ちゃったか…

東京が正式に、オフィシャルで、ポポさん退任決定を発表いたしやした。 シーズン最終盤、大事な5戦を残しての発表が、選手達にどのような影響を与えるか分かりやせん。 ポポさんに花道を、とモチベがアップする要素もあれば、来期の契約に不安を感じてネガ…

天皇杯4回戦の開催地がおかしい!

先日の天皇杯4回戦の組合せ決定方法は、フェアな公開抽選だったんでやんすが、その後がよろしくありやせん。 開催会場見たら、柏がホーム開催を引き当てたのに、対戦相手の大分にも全く関係のないカンコースタジアムで開催。 同じく、甲府がホーム開催を引…

栗鼠君、またよろしくね

昨日、BS1でライブ放送された、天皇杯4回戦の組合せ抽選会は、試合でもないのに、ハラハラドキドキして見入ってしまいやした。 最初、東京がホーム開催を引き寄せられずに、ちょっとガッカリしたんでやんすが、運命のいたずらは面白いもんでやんすな。 …

ポポ東京!!と誇らかに叫びたい

昨日のJリーグ第29節は、久々のホーム味スタで新潟を迎え撃ち、 2-0で手堅い勝ちを納めやした。 試合前は、今期最後らしい青赤横丁を堪能いたしやした。 4~5年前に比べると、食べ物の充実ぶりは隔世の感がありやす。 じっくり時間を掛けて焼かれた、…

虎舞竜? No, 舞行龍!

さあ、今日はJ1第29節、ホーム味スタでの新潟戦。 今日のメンバー予想見てたら、相手さんのDFに見慣れない名前が… 一瞬、虎舞竜かと思いきや、よく見たら、舞行龍。 ニュージーランド出身で、今年帰化したFitzgerald Michael Jamesという、 8月にレンタ…

スマホは死んでも離さない、ってか

いやあ、イタオドロでやんす。 昨日のニュースで、漫画みたいな行動で、ホントに死んじまった輩が出たことが報じられておりやした。 スマホ操作しながら、前を見ずに、踏切で下りてきた遮断棒の隙間を通り抜けて、電車にはねられて死ぬとは、救いようがあり…

ホントのクライマックスはこれから

ほんに、天皇杯はコワいもんでやんす。 昨晩は、J2の山形に、赤い方の埼玉が破れるところを、BSでばっちり見ながらの晩酌を、ことの他、美味しゅう頂きやした。 駒場のスタンドでは、今年の天皇杯の終了を告げる笛を、レギュラー選手達が見てたのが印象…

昨晩の代表戦と掛けて…

昨晩の代表戦と掛けて、今朝の台風26号と解く。 そのココロは、拍子抜け。 てっきり今朝は自宅待機とたかをくくってたのに、京王線が普通に動いてたので仕方なく家を出やした。 山の手がアウトで、地下鉄で遠回りして出社したら、ほとんど来てる人がいない有…

前園の暴行事件に思う

前園は、緑に移籍した時点で、フリエだったやつがれにとって、最大級の裏切り者になった選手。 とはいえ、三沢デビューからアトランタ五輪と、その活躍を見守ってた選手であったことには間違いなく、今回の事件は、とても残念に思いやす。 そして、前園には…

ムンランギットカフェで祝杯

なんとかフクアリで勝てたのは、嬉しいねえ。 昨晩の天皇杯3回戦は、肝を何度冷やしたか分からない薄氷の勝利。 PK戦突入の時点で覚悟したとはいえ、最後までハラハラドキドキ。 サドンデスで決めれば勝ちのタイミングのキッカーとして、 徳永の顔が映っ…

シルバニスト川崎

昨日は夕方、菓子杯の浦和対川崎戦をスカパーで観ておりやした。 残り10分からは手に汗握る攻防で、代表戦よりよっぽど面白かったでやんす。 浦和が早々に得点してガチ引きしたら詰まらなくなると思って観始めたら、 逆にずっと川崎がガチ引きする展開にな…

昨晩の代表戦は見る価値なし

今日未明の日本代表の対セルビア戦は、 せっかく眠い目をこすりながらの観戦でやんしたが、見る価値なし。 あれじゃ、何のためにモリゲを召集したんだか、全く分かりやせん。 ただでさえヒョンスを欠いて臨む、明日の千葉戦は厳しいのに、 東京の守りの要と…

そういえば今夜…

今晩と言おうか、明日未明と言おうか、今夜の12時半から、代表戦があること、すっかり忘れておりやした。 最新のFIFAランキングでは、日本が42位で、相手のセルビアは43位とあって、実力伯仲の好ゲームが期待できるところ。 ニュースなど、チラ見したところ…

うつむき族?

今朝の朝日新聞の投書を読んでたら、新種の族を発見いたしやした。 昔は、カミナリ族なんて種族がありやしたが、ながら族やカニ族、暴走族なんてところが有名どころでやんす。 今日、目に入ったのは、「うつむき族」。 なんでも、スマホやタブレット型端末の…

井の頭線にJR北の芽を見た

台風が温帯低気圧に変わるも、まだ抜け切らないせいか、風は強く生温かく、空には夏の曇があって、9月に逆戻りしたような朝でやんした。 井の頭線に乗ってたら、下北沢過ぎて池ノ上に近付いたら、車掌のアナウンスが、「次は~、西永福~、西永福~」と入り…

お粗末な措置の五輪

ドロンパの中に人など居ないのと同じで、世の中には、人に見られてはいけないものがありやす。 洒落たレストランの厨房で、レトルト食品を盛り付けてるとことか、 パパがサンタさんのヒゲと帽子を付けてるとことか、 釣りに出掛けた人が魚屋で、お裾分けの魚…

江戸前十割蕎麦@下高井戸

東京の完敗による傷心を癒すのは、旨いものしかありやせん。 ってんで、昨日は旨いものを探してランチに繰り出しやした。 下高井戸の北、甲州街道に面した喫茶店ぽえむの本部事務所の下に、 青赤っぽい顔した十割蕎麦を出す新店ができてたので、さっそく入店…

いなごウォーク2013

Jリーグ第28節は、1-4で鹿島に完敗。 ヒョンスの存在の大きさを思い知った形となりやした。 ただ、試合前から焼酎のお湯割をガンガンいき過ぎて、 試合の記憶はヒューヒュー状態で、ほとんど覚えておりやせん。 覚えてるのは、試合前に行った「いなご」ウォ…

あれは誰だ?誰だ?誰だ?

今日のJリーグ第28節は、俺たちのホーム国立で鹿島を迎え撃つ大一番。 勝てば天辺が垣間見え、負ければ今後ACL圏に喰らい付く終盤戦となりやす。 と思えば、意外に気も楽になり、肩の力も抜けるというもの。 選手には、先日の国立で浦和を沈めた良いイメー…

サムライブルー発表

昨日、日本代表の欧州選抜メンバーが発表されやした。 メンバーのほとんどが海外組ながら、東京からは、権田とモリゲが選出されやした。 ここにきて、モリゲの代表定着は、大分時代からのことを思い返すと、なんだか感無量になるぐらい嬉く思いやす。 選出さ…

ピクシー勇退

噂はありやしたが、名古屋のピクシーの退任が各誌で報じられておりやす。 契約満了で、任期中にリーグ優勝を果たし、まあ、事実上の勇退ということでやんすな。 ただ、最近では、優勝した2010年をピークに、徐々にもとの中位に落ち着きつつありやす。 端から…

生きることの意味を思う

トーチュー見たら、昨日は小平で、ドロンパの誕生祝いがあったそうでやんすな。 都民の日で休校だったせいか、たくさんの母子連れの来場者と、ケーキを持ったドロンパとその隣のポポさんを中心にした集合写真が、ブラボー。 東京が、ドロンパを通じて地域の…