青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アジアの低俗、中国と韓国

今晩、韓国でホームアンドアウェーの初戦が行われるACL決勝を前に、
中国と韓国のメディアが非難合戦をしてるそうでやんす。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000031-xinhua-cn
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000031-xinhua-cn&pos=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131026-00000000-xinhua-cn

勝ちという結果のためには手段も選ばない価値観同士の国の対戦だと、
ピッチ外での低俗な争いが先にあって、興ざめで見る気も失せやす。

ホント、見苦しい。

対戦国を迎えるに当たって、中国と韓国という国の民からは、
どうひっくり返っても、次の5文字は出てこないらしいでやんすな。

「おもてなし」

ヨーロッパであれば、どちらが勝とうが関係ない国でも、
勝ち進んだ強国クラブ同士の対戦には、大変な興味を持つはずでやんす。

やはり、最低限の節度とルールが守られる民度のある国同士でないと、
試合以前の問題として、国際試合のフェアな運用が担保されやせん。

やはり、日本がACLを押さえ、国際試合の標準を実践していかないと、
アジアの品位と地位は、いつまでたっても向上しないようでやんす。

もちろん、東京がACLに出ることを願うところでやんすが、
東京以外のどこのJクラブであっても、出られたクラブを応援したい。

と、改めて認識するところとなった、ニュースでやんした。