青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠距離家族

噂はありやしたが、鹿島のジョルジーニョ監督の電撃退任が報じられやした。 家族の事情が、退任理由だそうでやんす。 限られた人生の時間の中で、家族と離れたイビツな時間が長くなると、取り返しの付かないことになると気付かれてのことか、と。 やつがれは…

むぅ…

リーグ最終節も間近となり、選手の去就に関するニュースが多くなってまいりやした。 昨日のニュースで驚いたのが、名古屋の金崎選手が来季の戦力構想外となったという発表。 金崎選手は、大分時代にポポさんと一緒だったので、この前の試合後も挨拶を交わし…

ホラー大国日本

朝、新聞読んでたら、テレビから耳を疑う情報が流れてまいりやした。 なんと、若いオナゴどものマスクをする理由は、風邪の予防や咳エチケットのためでなく、それ以外の理由が過半数らしいでやんす。 なんでも、すっぴん隠し、小顔効果、防寒といった理由が…

サンフレッズ

なんだか読んでて悲しくなった、スポニチと報知のニュース。 優勝を成し遂げたばかりだというのに、広島のDF森脇の浦和移籍が決定的なんだそうでやんす。 しかも、ピエロビッチは、今年契約が切れるMF高萩とGK西川の獲得も狙ってるらしいでやんす。 流石に、…

色っぽい話

朝から灰色の空に覆われ、冷めたい雨が、冬をぐっと引き寄せたような気がいたしやす。 過日、WEBの記事を読んで驚きやしたが、色の見え方には、男女で差異があるんだそうな。 具体的には、芝生なんかは、女には青っぽく、男には黄色っぽく見えているそうでや…

広島、優勝おめでとう

J1第33節、東京と強奪大阪は2-2の引き分けでフィニッシュし、 磐田の願いを背負って、なんとか強奪を勝たせずに済みやした。 東京は、攻め上がりの組み立ては申し分なくトップレベルにあるものの、 何年来か引き摺っている決定力の弱さを遺憾なく露呈した…

ローカルの力

さあ、今日はJ1第33節。アウェイの大阪=強奪(≠育成)戦。 なんでやんすが、 まだ、昨日の大分VS千葉のゴイスーな試合の痺れを引きずっておりやす。 借金まで完済してみせたサポーターと地元企業と行政のトリニティが、 地域力の強みを発揮して、見事にJ…

肝労感謝の日

あいにくの天気なんでやんすが、なぜか朝から台場に来ておりやす。 今日はここで、やつがれが加入している健保組合主催のウォーキング大会が行われやす。 事前申込制でなければ、わざわざ雨の中を歩こうなんて酔狂なマネは、しないんでやんすが。 コースは、…

風船のともし火

WEBのニュースで見やしたが、なんと、クリスマスまでかき入れ時のTDLで、風船の販売が中止となったようでやんす。 なんでも、ヘリウムガスの供給元のアメリカの施設に不具合があり在庫不足で、医療やハイテク産業が優先されて、風船には廻ってこないらし…

コメ兵

ここのところ、立て続けに不祥事を起こして、一向に事態の改善がみられない沖縄の米兵達。 沖縄の知事が、思わず漏らした言葉をニュースで見やした。 何を考えてんだか… 確かに、そう呟きたくなるほど、最近の狼藉続きは目に余るものがあると思いやす。 でも…

カズマ東京!!

今日、報知が、川崎、鹿島および柏が、カズマの獲得を打診してきていると報じておりやす。 まだ、来季まで契約があるので、各クラブとも違約金覚悟で、本気で狙ってきてるようでやんす。 確かに出場時間は少なかったでやんすが、それでも、カズマは、東京に…

大島優子

J2昇格プレーオフは、いずれもリーグ戦の対決で2勝している下位チームが勝ち上がりやした。 同じ4チームでも、例えば、京都と千葉、横浜Cと大分との組合せなら、また違う展開になったと思うと、運命とは不思議なもんでやんす。 上位チームがホームで失…

寒中水球大会

雨にもかかわらず、樽ホッピーは、いつでも最高。 今回は、コーヒー焼酎や梅酒とのコラボもあり、変り種も楽しめやした。 脱プリン体元年とした今年は、ホッピーさんには、大変お世話になりやした。 今後とも、末永く、宜しくお願いいたしやす。 府中名物「…

しゃくれキングって誰だい?

さあ、J1第32節は味スタホームのヴィッセル神戸戦。 神戸は、さすが洒落神戸、たくさんのイケメン選手達がおりやす。 ピース綾部もいれば、バロッテリも、鹿島一筋男もいたりいたしやす。 なんと、三十路を過ぎたばかりの弱冠GMが、西野監督NGを進言し…

悪魔はふたたび

新しい国立競技場は、英在住のイラク人女性建築家ザハ氏のデザインに決定いたしやした。 カブトガニのような、或いは、ステルス戦闘機のような流線型が特徴の外観が、斬新かつ未来的でかっこいい。 でも、最近の映画などで表現される近未来感の範疇であって…

隔世の感

ザックジャパン、オマーンに快勝。 まだ、安心してはいけないとはいえ、ブラジルW杯への道は、驚くほど順風満帆に進んでおりやすなぁ。 昨晩の試合、残り15分の選手達の目からは、ちょいと見では、もう気力が感じられやせんでした。 暑さで、フィジカルも、…

何がよかったって…

今日、正式に発表されやしたが、噂通り、ヤスは緑の監督に就任。 緑が北九州に喧嘩を売ったわけでやんすが、気の荒い九州人を怒らせるとどうなるか、想像するだに恐ろしいことでやんす。 まあ、下部の緑の狼藉のは放っといて、今晩は、ザックジャパンのご登…

ほとほと嫌気が差すクラブ

J2の北九州の三浦監督が、来季の任期を残して退団する可能性が高いと、 各誌が報じておりやす。 なんでも、全日程終了し、続投を求めているクラブ側に対して、 同監督からは、いまだ正式な意向が伝えられてこない状態だそうでやんす。 理由として、北九州…

黒澤監督

全国広しといえど、昨日の野津田公園より非情で残酷なドラマが演じられた舞台はなかったことでしょう。 今年、同じカテゴリーで戦った2チームが、片や勝って1部昇格を果たし、片や負けてJリーグからの退去を宣告される。 まさに、天国と地獄。 試合後、爆…

J2最終節

昨日、開催が無かったJ1。 日本チーム全滅で忘れておりやしたが、 代表戦との兼ね合いではなく、ACL決勝との調整だったようでやんす。 昨日のACL決勝は、蔚山がアルアハリに3―0で勝って優勝いたしやした。 蔚山優勝と聞いて、東京にも充分にチャンス…

試合が無いと気になるのは

今年は、リーグ最終盤の一番盛り上がる時期に、 W杯予選の日程が入っているため、水を差されたような感じでやんす。 東京はこの後、西野さんの怨念を引き摺る関西の2クラブとの連戦と、 ビジター指定完売の勢いで優勝を狙う仙台との最終戦を残すのみ。 あ…

それはないよ

昨日お昼に、デイリーのニュースを見たときは、もしかしたら飛ばしで、正直、確定ニュースでないのかもしれないとすら、思っておりやした。 その後、神戸のオフィシャルから正式発表されたのを見て、改めて思いやした。 それはないな。 こんな、サポの気持ち…

ポジティブニイコウ

負けたとはいえ、昨晩の東京は良いサッカーをしておりやした。 来年への連続的発展のためのベース作りに繋がる試合内容と捉えるしかありやせん。 まだ、数字の上では可能性は残すものの、正直なところ、昨晩のどん引きの相手を崩せないようでは、ACL出場権は…

戦国の夜

さあ今夜は、残り4試合となって迎えたJ1第31節。 東京は、アウェイの名古屋戦。 名古屋との前回対戦は、まだ寒かった春先、前半先制されてのハーフタイムに、ポポさんが、相手をリスペクトしてるのかと怒鳴って、選手の目を覚まさせ、後半、ひっくり返し…

さむいぃ~?

先週の土曜、中3の息子との外出で、家を出た瞬間に寒いと言った息子に、思わず次のような苦言を呈しやした。 寒いだとぉ?こんなもん、まだ、涼しいのうちだ!百歩譲っても、肌寒いと言わなきゃ日本語として認めん。 仏人は、ものすごく母国語を誇りに思い…

痺れる時間

昨日は、緑と横Cの試合を、TV観戦。 緑は最終節に昇格の望みを繋ぐため、横Cは昇格プレーオフ出場を確定させ2位に近付くための戦い。 試合前には、勝点4差の大分が勝ちを決め、勝点差7で手の届かない位置へ。 同時に試合中の千葉は、2-0とリードし、勝点…

ラーメンと菓子杯

抜け駆けしての独行を下の息子に糾弾されたので、 昨日は菓子杯前に、二人で「東京ラーメンショー2012」を再訪いたしやした。 土曜日なので、10時半には着いたんでやんすが、 既に、通常の待機列スペース収まらず、はみ出してたブースもありやした。 ラーメ…

お菓子勝ったら腹から笑え

今日は、東京には縁の無かった、2012年菓子杯決勝の日。 今年は、鹿島VS清水の顔合わせとなりやしたが、 この2チーム、先日もリーグ戦で顔を合わせたばかりでやんす。 清水が勝って、鹿島ホームで勝ちロコして中々帰らないため、 清水側に鹿島サポが殴り込…

無咳任

そろそろ秋も深めいてくると、体調を崩す御仁もおられるようでやんす。 まあ、勝手に具合が悪くなって休んでてくれる分には、どうでもいいんでやんすが、どうにもそうはいきやせん。 巷では、あっちでコンコン、そっちでコンコンと耳にする機会が増えてまい…

白い新恋人

昨日、相馬さんが、ポッサロの監督としてリトライするとのニュースを目にしやした。 白い恋人のポッサロなら、相馬さんのホワイティなイメージとぴったり合ってるような気がいたしやす。 ポッサロは、今年とても悔しい一年を過ごしたと思いやすが、新しい展…