青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習試合の減少

週末が近付いてまいりやした。 といっても、アウェイ続きなのが残念でやんす。 今年は、本番の試合で敵チームから酷いファールを受けての選手の怪我が多くて困りやす。 ただ、例年は、練習試合で削られての離脱が、もっと多かったような気がいたしやす。 と…

年の瀬近づく

いよいよ気ぜわしくなってまいりやした。 選手や監督の去就のニュースが盛んになってくると、もう今年も終わりという気分でやんす。 ニッカンは、神戸が来期の新監督候補のネルシーニと条件が折り合わず、オリベイラと交渉を開始したと報じておりやす。 なん…

にぎやかな東京

東京ネタのニュースが多くて、退屈いたしやせん。 先ずは、スポニチと報知が、ミステル続投を報じておりやす。 まあ、続投は当然のことでやんすが、これで来期への期待が膨らむってもんでやんすな。 次に、スポニチが、権ちゃんの怪我が、単なる打撲で軽傷だ…

既に来季始動

スポニチのニュースにクリビツ。 東京が、川崎の大久保に正式にオファーしたそうでやんす。 なんでも、川崎との契約が今季で切れるため、川崎は全力で引き留め、神戸もオファー参戦、ガンバと桜も参戦の可能性があるとかで、水面下では争奪戦に発展してるそ…

泣き笑い

J1第30節は、ガンバに1-2で完敗。 前半終了間際のCKで、権田がパトリックに倒され負傷退場。 後半、権田と塩田のパフォの差が、そのまま、勝敗に繋がる形となってしまいした。 塩田も決してJ1レベルから劣っているとは思いやせんが、やはり、昨晩のよ…

陰と陽のヒーロー対決

さあ今日はJ1第30節、アウェイのガンバ戦@万博。 今節を含め、あと残り4試合と2014年も押し詰まってまいりやした。 前節の勝利でなんとか踏みとどまったACL挑戦圏なので、負けられやせん。 ガンバも、優勝を狙うためには勝利が必要なので、激戦は必至で…

うたかたの導入

ニッカンによると、今年のナビスコ杯決勝から、 先だってのW杯で話題になったバニシングスプレーが導入されるそうでやんす。 もっと早く導入していても良さそうなもんでやんすが、 特許で国内生産が難しく、アルゼンチンからの輸入で品薄なんだそうな。 ナ…

嬉しいニュース

嬉しいニュースが2件。 先ずは、ニッカン。 今年大ブレイクした武藤君、ぼちぼち海外からエージェントが視察に訪れておりやすが、来期も東京でプレイする方針を固めたと報じておりやす。 まさしく東京愛でやんして、嬉しいねえ。 もともと東京とは、複数年…

気持ちが伝わる勝利

昨晩のJ1第29節は、ホーム味スタで、広島に2-1で快勝。 この勝利は東京にとって、J1通算100勝目となるメモリアルな勝利。 連敗脱出とあいまって、非常に嬉しい勝利でやんす。 それにしても、予想以上にドイヒーな雨でやんしたが、選手達からは絶対に勝つ…

先ずはゴールを

さあ今日はJ1第29節、ホームの広島戦@味スタ。 昨日は、国立が恋しいと思いやしたが、こんな雨ともなると、木久ちゃんではありやせんが、屋根がなくちゃヤ~ネ~となりやすな。 連敗しているので、なんとしても勝ちが欲しいところでやんすが、なにはとも…

愛しの国立

今年は、W杯本大会があって、Jリーグもスケジュールが随分とイビツで困りやす。 今月は一度しかないホーム味スタでの開催が、よりによって週なかの明日というのはドイヒーでやんすな。 考えてみれば、昨年までは、平日夜の開催は、大概、国立で行われてた…

GW以来か…

連敗で、文字通りのブルーマンデーとなりやした。 でも、リーグ戦の連敗は、実は春のGW以来だということに気付き、そう思えば、幾らか気が晴れるってもんでやんす。 東京以外に目を向けると、W杯以来、劣化が進んでいる代表GK川島のニュースが… なんで…

栗鼠タっーとに騙される

J1第28節のアウェイの大宮戦は、0-1でナクスタ初の悔敗。 昨晩は、最初からこれしかないという展開での大宮が勝つ試合のシナリオに、 まんまと乗せられ抗えないまま、最後を迎えてしまったように思いやした。 スカパーでの再生映像では、どう見ても大宮…

12度あることは13度あるか?

さあ今日は、J1第28節アウェイの大宮戦@ナクスタ。 アウェイの大宮戦は、'06年に駒場で観戦した試合以来、負けた記憶がありやせん。 あれは開始早々の今野ヘッドの虎の子を、茂庭が負傷退場しつつも死守した試合。 と思ったら、その前'05の駒場も、'04の…

戻り調子

代表やら何やらで遠ざかってた感がありやすが、今週末は、久々のリーグ戦。 江戸男の出場停止は痛いでやんすが、いい話もボチボチでてきておりやす。 各誌報道によれば、加賀とタマの負傷が治り、戦列復帰を果たしたそうでやんす。 と、並列表記に気付きやし…

越後屋

ニッカンのニュースで、ブラジルとの代表戦についてのセルジオ越後のコラムを拝見いたしやした。 日本惨敗の現状に、日本人の心を忘れてのご指摘をされておられやすな。 最近、代表戦の解説には、なかなか呼ばれなくなってきた理由がよく分かりやす。 日本が…

×と○

昨晩のブラジルとの代表戦@シンガポールは、0-4のボロ負け。 もとから敵わない相手ではありやすが、1点も取れないというのが悔しい限り。 とにかく、速さとテクニックが段違いだと、中盤より上では全くボールキープできやせん。 ブラジルという世界トップレ…

スタバもあるけど、スナバもあるのか…

台風19号は、既に午前9時に温帯低気圧に変わったそうでやんす。 被害に遭われた地方の方々には不遜かもしれやせんが、東京では二週連続で、来る来る詐欺に遭ったようでやんす。 先週末、諸事、段取りしたことが全て無駄になり、骨折り損的な感じはありやすが…

ザック老サッカーの危うし

リーグ戦がなくて拍子抜けの週末、映画を観てまいりやした。 「柘榴坂の仇討」 桜田門外の変の後日譚として書かれた、浅田次郎原作小説の映画化。 円熟した主演の中井貴一に、脇を固める中村吉右衛門が素晴らしい。 日本人にしか分からない武士の論理思考を…

祝300試合出場/羽生直剛

遅ればせながら、羽生選手のJ1通算300試合出場を祝しやす。 その偉業に花を添える記事を拝見いたしやした。 →http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141010-00821826-number-socc&p=1 13年前筑波大学からプロ入りした身長167cm、体重63kgの小兵選手に…

アギーレジャパン初勝利

昨晩のジャマイカ戦は、辛うじてオウンゴールによる1-0の勝利。 試合後のTVのテロップには、日本が圧倒とありやしたが、 優勢ではありやしたが、決して圧倒はしていなかったアギーレジャパン。 それにしても、ジャマイカの選手はゴリラばりの胸板のマッ…

邪魔烏賊

今夜は、武藤先発の期待の掛かる、代表のジャマイカ戦。 今週だけで、会社関係者3名から武藤のことを聞かれやしたので、そのブレイクぶりはゴイスーでやんす。 先発だけでなく、結果も期待できると思いやす。 で、対戦相手でやんすが、ジャマイカなんて、国…

世代交代

戦績はともかく、W杯本大会で一応の完成形を見せていたザックジャパン。 アギーレジャパンになってから、じりじりと変わってきておりやす。 まず、ガチャピンと今ちゃんが抜けやした。 今回、麻也の怪我で入るモリゲの定着は、間違いありやせん。 トップの…

VC-3000のど飴

WEBニュースによると、タイで生まれた新しい慣用句が、米国でも大人気だそうでやんす。 「韓国するな」。 察しはつくと思いやすが、不正するなという意味でやんす。 韓国の国内新聞で報道されたニュースを元にした記事で叩かれている産経新聞に、さらに追い…

グッジョブFIFA

FIFAの公式マガジンの表紙が話題になっておらやす。 ヨーロッパで活躍する日本人選手達の特集号の表紙で、アニメチックに描かれた本田や香川達のバック全面一杯に旭日旗のような模様が。 ただ、日本人の目から正確に言えば、朝日の配置から見て旭日旗で…

惜敗無念

昨日のJ1第27節、アウェイの仙台戦は0-1の惜敗。 無敗記録も途切れてしまいやした。 サッカーの形が崩れたわけではないので、それほど危機感はありやせんが、江戸男の出停は痛いところでやんす。 今季、既に一回目の累積があるので、恐らく、2試合は覚悟…

先代は強かった

さあ今日は、J1第27節はアウェイの仙台戦@ユアスタ。 仙台戦は、@味スタのホームなら滅法強いんでやんすが、 ユアスタでは苦戦や逆転負けなど、ネガティブな記憶の方が多いところ。 今季は、先代の手倉森サッカーから、オージーサッカーに変えた途端、 …

江戸男+ハニピー

今日はJ1…と書き始めて、 試合は明日だと気付き、早朝、一旦筆を置いたやつがれでやんす。 先日、東京オフィシャルで、平日開催の広島戦用に後半が半額で見られるという、 「アフター8チケット」の販売が告知されておりやした。 今度は、新潟戦の開催日11…

よしもと

アギーレジャパンに招集された、コースケ。 スポニチによると、代表招集と、コースケがマネジメント契約を結んだ「よしもとクリエイティブエージェンシー」の初仕事が被ってしまったんだそうな。 「よしもと」の仕事とは、桂文枝(前、三枝)師匠がプロデュ…

祝、日本代表大量選出

なでしこは、残念でした。 相手は、一回り体格の大きい選手達ばかりでやんしたので、W杯に向けて、良い予習になったことと思いやす。 それに、銀メダルだったんだら、立派なもんでやんす。 胸を張って、また次の舞台に臨んで欲しいと思いやす。 一方、男子…