青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

邪魔烏賊

今夜は、武藤先発の期待の掛かる、代表のジャマイカ戦。

今週だけで、会社関係者3名から武藤のことを聞かれやしたので、そのブレイクぶりはゴイスーでやんす。

先発だけでなく、結果も期待できると思いやす。

で、対戦相手でやんすが、ジャマイカなんて、国際舞台で聞かないなと思って調べやした。

FIFAランキングは100位。(日本は、48位。)

実は、過去3回対戦しておりやす。

1998年は、岡田ジャパンで1-2の負け。

2000年は、トルシエジャパンで4-0の勝ち。

2002年は、ジーコジャパンで1-1の引き分け。

で、全くの五分の戦績で、12年ぶりの対戦となりやす。

この12年での日本の進化ぶりを示し、勝ち越ししなくてはならない相手と言えやす。

ジャマイカとは、木と水の地、或いは泉の地という意味だそうでやんす。

また、ジャマイカと聞くと、雪なんて降らないのに、ボブスレーで五輪に出場した実話を基にした映画、クールランニングを思い出しやす。

あの映画で描かれた選手達も陽気で明るく、なんとなくレゲエに身を任せて過ごしている、のんびりした国民性を想像するところでやんす。

ところが、実際は、凶悪犯罪が多く、殺人事件の発生率がコロンビア、南アフリカに次いで世界3位なんだとか。

そんなに血の気が多いんじゃ、今夜は、選手達は気をつけなきゃいけやせんな。

特に、東京の選手達が怪我させられないように祈るしかありやせん。