青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

べらぼうめ

梅雨入り前の一時、真夏がやってきた感がありやすが、 もう明日からは6月で、日本代表も現地入りし、W杯直前でやんす。 4年に一度のサッカーというスポーツの祭典。 その祭典に水差す恥知らずな輩が、また隣国で騒いでいるようでやんす。 →http://headlin…

菓子杯A組のあらすじ

菓子杯予選は、明後日の日曜日が最終節。 東京の所属するAグループは、最下位の仙台の敗退が決まってるだけで、まだ勝ち抜けチームなしの状況でやんす。 首位で、勝点12のガンバは、最終節がお休み。 なので、2位グループで勝点9の清水と神戸が両方勝つと、…

2010年に決まった、モリゲ>ナマハゲ

巷では、モリゲ人気高騰中で、うれしい限りでやんす。 昨日、夕刊フジのWEBニュースZAKZAKで、面白い記事を読みやした。 今回のW杯では、代表選出に当たっては、確かに、名古屋のナマハゲ(闘莉王)を推す声も多かったのは事実でやんす。 でも、実は、ザッ…

CBレギュラー1人確定か?

昨晩のキプロス戦は、嫌みにもピッチに選手が一人も立ってないチームのホームでの開催。 でも、さすがの58千人超えの大入り満員で、大変な大盛り上がりでやんした。 ただ、試合内容的は1点しかとれず、いつも通り、期待された前線攻撃陣は空回りでやんした。…

キプロス?

今夜は、日本とキプロスの代表戦。 新聞のTV欄には、よく騙されるので、スポーツ面で確認したら、キックオフは、19時半になっておりやした。 で、対戦国のキプロスと聞いても、なんか地中海の小国だったような、というぐらいにしか思いだせやせん。 で、調…

味スタをけがすな

岩手で物騒な事件。 AKBの握手会に、ノコギリを持った男が現れ、二人のアイドルと係員が切り付けられ、大怪我したようでやんす。 加害者の狂気が、どうやって生まれたかが、まだ分からないだけに、ぞっといたしやす。 荷物検査はされてなかっようで、今後は…

守乱はコワいね

昨日の菓子杯予選第5節のガンバ戦@万博は、1-3で負け。 これで、余程の僥倖がなければ、予選突破はまず無理となりやした。 まあ、原ピョン来、攻撃的チーム造りを第一にしてきたので、 一朝一夕には堅守のベースが完成しないのは仕方ありやせん。 残る…

守備対決?

今日は菓子杯予選第5節、アウェイのガンバ戦@万博。 リーグ戦前節は、立ち上がりに2点先制し後半1点追加した東京が勝利。 その試合後のガンバの監督コメントに、違和感を覚えやした。 「立ち上がりの2失点がすべてだった。」 あれっ、ガンバって攻撃的…

なでしこ凄すぎ

昨晩帰宅後、後半から観出した、女子アジア杯準決勝。 なでしこVS中国の一戦は、後半に1点ずつ決めて、延長戦に突入。 120分の死闘は、延長最後のロスタイムに、宮間のCKに、岩清水が頭で合わせ、劇的勝利。 おめでとさん、なでしこ、決勝進出決定でやんす…

呑み込める負け

菓子杯予選第4節の清水戦@味スタは、2-3の惜敗。 負けたけど、川崎戦のような絶望的敗戦ではなく、江戸男が2発決めたので、呑み込める負け方だったと思いやす。 まあ、代表選手が一人もいないフル戦力のチーム様に、簡単に勝てるなんて思ったら大間違いっ…

こしい、やや

さあ、今日は菓子杯予選第4節、ホームの清水戦@味スタ。 果たして、詰まっていたケチャップは、ガンバ戦で解消されたんでやんすかねえ。 また、思い切った若手の起用も見られるんでやんすかねえ。 非常に楽しみな一戦でやんす。 それとは別ですが、今朝のニ…

dとbがちゃんと区別できますか?

今朝の各誌で報道されておりやすが、J2の愛媛対讃岐戦で、愛媛サポーターが讃岐を侮辱するフラッグを掲示したそうでやんす。 なんでも、英語で「讃岐は邪魔者」と読めるフラッグだそうでやんす。 各誌で「読める」とされているのは、「SANUKI IS …

やはり勝つと色々な情報に目がいくもんでやんす。 J's GOALニュースに、コースケのヘッドクリアに係るレポートがありやした。 →http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00172817.html GWの名古屋戦の相手CKで、DFWのヤノキショーに抜かれたミスの反省が、 ゴール…

会心のわっしょい

Jリーグ第14節、ガンバ大阪戦@味スタは3-0で、東京の完封勝ち。 お久しブリブリの会心の勝利となりやした。 ソシオ開門で入場後の小一時間は、青赤横丁で飲んで過ごすというリズムが、 すっかり身体に刻み込まれて、なんとも心地よい休日時間でやんす。…

求む、わっしょい

さあ、W杯直前でリーグ戦は一旦中断となるJ1第14節は、 ホームのエスパルス大阪戦@味スタ。 というぐらい監督がケンタ君になってからのガンバは、 金にモノを言わせて強奪してた頃と違って、しみじみしておりやす。 逆に、好感度の高かったエスパルスの…

えっ、ご冗談を…

今日の日刊によると、ACLで、日本勢が全滅したことを受けて、大仁会長が、非常にショックとコメントしたそうでやんす。 なんでも、今季、日本協会はJリーグと連携して、日程調整や金銭的補助でバックアップしたのに、期待通りにいかなかったんだそうな。 金…

なでしこ以外全滅

ACLは、アコギな日テレではなくスカチャンのおかげで、3試合とも観ることができやした。 スカチャンさまさまでやんす。 昨晩は、広島戦から川崎戦と切れ目なく、さらにそのまま、なでしこ戦になだれ込み観戦。 広島は、終始元気がなく、守りに徹してて、観て…

似てる?似てない?

モリゲとおでんくんが似てるともっぱらの噂でやんしたが、6/1の菓子杯予選最終節で、コラボグッズの販売などイベントが開催されることが各誌で報じられておりやす。 各誌には、二人のツーショット写真が載っておりやすが、モリゲの方がずっと男前なので、似…

6/20を山の日に

先日、新しい祝日「山の日」が制定されることになり、8月に設定されると聞きやした。 8月なら、たいていの勤め人が大手を振るって夏期休暇が取れるし、学生なんかずっと休みで、誰も得しやせん。 お上の考えるこたぁ、庶民のセンスが全く分かってないという…

祝:W杯メンバー選出

気がつけば、もう来月と迫った、2014W杯ブラジル大会。 今日、代表メンバーが発表されやした。 東京からは、GKの権田選手とDFの森重選手が選ばれやした。 先ずは、選ばれたお二人に祝福の言葉を。 心からおめでとう。 特に、森重は東京に来て伸びやしたねえ…

ムンランギットカフェで元気注入

昨日のJ1第13節のアウェイの徳島戦@ポカスタは、スコアレスドロー。 堅い守りで無失点は達成し、なんとか勝点1のお土産は頂きやしたが、 22本のシュートでも得点できず、4試合連続無得点が辛いところでやんす。 どうも、堅守のためのポジション固定が、…

J1狸合戦

悪夢のGW3連敗後、今日はJリーグ第13節、アウェイの徳島戦@ポカスタ。 東京としては、最後の最後のところがふんづまっての3連続無得点。 決定機は作れるも決定力の瑕疵での連敗ゆえ、勝敗は攻撃陣次第。 あと数センチの精度アップを個に期待するしかあ…

東京22区

有識者団体の発表というのが、ちょっと信憑性に?が付くんでやんすが、なんともショッキングなニュース。 なんでも、全国896/1800の自治体で、子供を産む人の大多数を占める「20~39歳」の女性が、2010年から30年間で5割以上減るとの推計が出たそうでやんす…

噂の二人

一昨日と昨日行われたACLの結果は、セレッソは困難で、川崎は可能性を残し、広島が唯一、突破できそうな状況となりやした。 広島には、J代表として頑張って貰いやしょう。 一方、東京は、トーチューが、ナオと梶山の二人がW杯中断空け後に合流可能だと報じ…

ACL動向

連休明け、そういきなりは仕事モードになりきれないやつがれでやんす。 ACLも気になりやしたが、アコギなTV局、日テレの有料放送独占のせいで、全く映像では見ることができないまま、出社。 結果だけは、WEBニュースで知りやした。 昨日、セレッソは、広州…

埼玉との連戦その2

【試合前】 今日は、Jリーグ第12節、ホームの大宮戦@味スタ。 埼スタでのアウェイでは、0-1と惜しくもセットプレイに泣きやしたが、 今日はホーム味スタなので、なんとか雪辱したいところでやんす。 えっ、相手が違う? 確かに今日の相手は、大宮アルディ…

秩父の芝桜

今日は4時起きして、西武池袋線のAM6:50初の特急レッドアローに乗って、 秩父を訪ねてまいりやした。 近年、TV等でよく紹介されている羊山公園の芝桜でやんすが、 最近は、京王線の中吊り広告で宣伝されてるのを見るようになりやした。 西武がそこまで京王…

あずさ2号

Jリーグ第11節、アウェイのサンフレッズ戦は、0-1の惜敗の連敗。 またも、セットプレイでコーナーキックでDFに決められての敗戦。 それ以外は凌いでいたので、敗因は点を奪えないことが全て。 一時は無失点に注いでいたエネルギーを、 今度は改めて、点を取…

埼玉との連戦その1

今日は、Jリーグ第11節、アウェイのサンフレッズ戦@埼スタ。 '04の菓子杯決勝@国立で勝利して以来、なかなか勝てずにおりやしたが、 '11の天皇杯準々決勝@熊谷に勝ってから、潮目が変わりやした。 リーグ戦が'12の前半後半、'13の前半と3戦引き分けでき…

京王でプラッと高尾山

今日は休みを取ったので、やつがれの本格的GWの始まり。 せっかくの平日休みなので、土日混雑するとこに行こうということで、 急遽、嫁と高尾山に行ってまいりやした。 京王では、往復の電車賃とケーブルカーorリフト券がセットで、しかも、 2割引のお得…