青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼門突破が観たいだけ

さあ今夜は、ホントは22試合目のJ1第29節の対浦和戦@埼スタ。ここまで、24節の大分戦と26節の鹿島戦の前倒開催で試合を落としているので、今日も落としてしまうと、最終盤を迎えたときに、非常に苦しくなります。また、そうでなくとも、17年間勝っていない鬼…

鳥栖の社長は経営責任を取るべし

昨日、Jリーグ協会が、来季のJ1とJ2のクラブライセンスを、J1が44クラブ、J2が8クラブに交付したことを発表しました。あれ、全部普通に交付されちゃったのかなと思ったら、鳥栖だけに「是正通知」が付されたと、スポニチが報じています。 →https://search.ya…

切り替えて行くしかないね

昨日のJ1第19節の対鳥栖戦@駅スタは、0-3の完敗。完全に鳥栖の選手の方が、気持ちが上回っていたのが明らかで、桜を倒して、気勢が上がっての乗り込みと思っていたのが、裏切られた気分です。連戦疲れとか、モリゲの出停とか、色々言い訳はあっても、俺がゴ…

15位に勝たねば2位を倒した意味がなし

さあ今日は、J1第19節の対鳥栖戦@駅スタは試合開始16時。 今日からアウェイ3連戦。 15位の鳥栖に勝たないと、2位の桜をやっつけた意味がなく、 異次元の強さの川向うに挑戦することすらできなくなります。 大きく立ちはだかる、コロナ禍による超過密日程…

サッカーの極意は麻雀にあり

常々、サッカーは、囲碁・将棋ではなく、 その対極にある麻雀のようでなければいけないと思っています。 そんな境地に近い考えに至ったと思われる田川選手のことを、 サカマガが特集記事にしています。 ➝【FC東京】考えずに考える。だからうまくいく。田川亨…

みんな大好きルーコン

フットボールZONEから、嬉しいサプライズのようなニュース。みんな大好きルーコンの記事。 →https://www.football-zone.net/archives/284158一回引退したのに、東日本大震災+J2降格という、ものすごく落ち込むシチュエーションの東京のために、選手として戻…

東京スタイルによる快勝

昨晩のJ1第18節の対桜戦@味スタは、2-0の快勝。後半、アメイウトンの投入で、流れを引き込むことができました。チュースポが、その辺りことを絡めて、アベノシュートが語った、ハーフタイムのケンタ監督のコメントを伝えています。→https://search.yahoo.co.…

今夜はアメイウトンのご用意を

さあ今日は、J1第18節の対桜戦@味スタ。 川崎への挑戦権という切口のマスコミが多い対戦。 本当に挑戦権?という疑問は置いておいて、東京にとっては、2位への挑戦権であることは、間違いなく、なんとしても、詰めておきたい相手です。チュースポが、タマが…

Jリーグ / 観客数上限の緩和の件

スポニチが、Jリーグの観客制限に関するニュースを報じています。 ➝Jリーグ観客数上限50%緩和へ協議 早ければ30日の試合から― スポニチ Sponichi Annex サッカー J協会は、30日の試合から、1万7千以上の会場の自主基準上限30%を、 上限50%に緩和するこ…

静かに確実に仙台を撃破

昨晩のJ1第17節の仙台戦@仙台戦は、ウノゼロ勝利。 古々々巣のタマが、古々巣に恩返し弾。 入場制限がキャパの30%に増えたけど、東京は、軽々しく動かず、 現状維持の5千人基準を遵守を継続。 現状座席配置でも、バックの1Fビジター側と2Fエリアを拡…

GOTO東京解禁で来て欲しいのは、勝利の神様

さあ今日は、J1第17節の対仙台戦@味スタ。 前節完敗の東京は金町柴又、勝つしかない(葛飾内)。 ホームで勝てていないなどという痛い切り口の報道もあれば、 若手の底上げに期待した起用が、裏目に出たという報道もあり。 7日~10日に休日1日というマネ…

債務超過の仙台と鳥栖は別問題

世の中には、分かり切っている嫌なことを、ことさら掘り下げて、 明らかにしたい人達がいて、その多くはマスコミという人種である。 そんなことを思った、サッカー批評の記事。 ➝J1ベガルタ仙台「債務超過報道」(1)Jクラブ「スポンサー収入」「入場料収入…

青赤の血は脈々と

東京の公式から、来季入団内定した二人の選手のことが発表されています。一人は、東京 U--18からの内定者で、大森理生選手。 リーダーシップの取れる183cmのDF とのことです。もう一人は、東京U-18から明大に進み、このほど、特別指定選手としてサッカー協会…

見た目は惜敗だけど、気分は完敗

昨晩のJ1第18試合目の第26節、対大分戦@味スタは、 スコアこそ2-3なれど、完全なる敗北。 敵を吊り出してコースを作るような工作ができれば、 楽に逆転できていて、川向うと肩を並べられるのですが… ただ、昨日は、メンバを落とし過ぎと言うか、 殆ど…

平成どころか、21世紀生まれの時代か…

さあ、今夜はJ1第24節だけど18試合目の大分戦@味スタ。今夜は、ACL組絡みの24節と25節と、鳥栖絡みの12節という変則開催になります。東京は、前節休ませているアベノシュートに期待。もう一人、激しい上下動をものともしない、期待の若手、中村拓海をサカマ…

ヨッチはいずこに

最近、どうしてるかと思ったら、プレミアから、リーガに動くそうです。ヨッチの去就について、サッカー批評が報じています。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/b1bca86fe6b2d2113d064d0eed42325da7a94e24移籍先のエイバルがあるのは、人口自体が2万7千人…

一試合一試合を大事に

今年のJリーグ、武漢ウイルスの影響の一つが、試合数。 日程的には16節の終わりですが、繰り上げ開催や鳥栖問題で、 12、15、16、17試合と消化試合数がまちまち。 東京は、17試合を消化しているので、リーグ戦としては、 早くも折り返し地点に到達です。 昨…

またしても取りこぼし

昨晩のJ1第16節の対神戸戦@ノエスタは、2-2のドロー。 またしても、ロスタイムで失点しての取りこぼし。 2得点のゴールは、惚れ惚れするほど素晴らしく、 かつ、美しいゴールだったので言うことありません。 ただ、ロスタイムでの失点が痛すぎです。 …

モウニカトウ

さあ今日は、J1第16節の対神戸戦@ノエスタ。 東京は1試合繰り上げがあり、リーグ戦もモウ半分。 2位以下の中での立ち位置と、現在のチーム事情としては、 とても良いポジショニングにあると思います。 ただ、1位が別格の無双状態なので、残り半分となる…

フザケンな、ACL!

中断して繰り延べられているACL。またまた変更されたことを、日刊が報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202009100000951.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAZ7hyIb8w6bX8wGwASA%253D今さらの話ですが、Jク…

公式戦四連勝!!

昨晩のJ1第15節の横浜FC戦@味スタは、2-1での逆転勝利。伝説とはいかなかったけれど、田川の初ゴール。 それに、まるで競い合うようなタイチとのアベックゴール。東京五輪世代による新しい未来が見えて来たかのようで、嬉しいですね。 新しい世代といえば、…

今夜は伝説の生まれるカード

さあ、今夜はJ1第15節の対横浜FC戦@味スタ。 横Cと最後に対戦したのは、ともにJ2だった2011年の10月。 三ツ沢でナオのロスタイムゴールでの劇的勝利でした。 当時のことを当ブログでは、次のように記していました。 ➝いやあ、ホント痺れやした。 ロ…

そろそろ観客増も良いかもね

Jリーグとプロ野球が、現在の5000人上限の緩和を求める要望書を政府に提出することを、スポニチがつたえています。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/eb5ca68f4dffd555edcf987e0ef43d805f8b2731記事によると、スタジアムの収容数や形状に差があるため、一…

ディエゴはディエゴ

台風で九州方面が大変ですが、被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。東京の面々は、特にニュースになっていないので、無事に東京に戻れたものと勝手に思っています。サカダイが、我らがディエゴのインタビュー記事を掲載しています。 →https:/…

波に乗ってきた公式戦3連勝

昨晩のJ1第14節の対トリニータ戦@昭和電ドは、ウノゼロ勝利。 得点は物足りないけど、要の選手を休ませての勝利は大きいです。 安部の柊斗がアベノゴールを水曜の菓子杯に続き、連発。 自信を得たことで、ゴール前のシュート時の落ち着きに繋がり、 シュ…

ミッションは、速攻で帰ってくること

さあ今日は、J1第14節の対トリニータ戦@昭和電ド、 台風近付く九州への出張が心配なところ。 試合に関しては、余り、心配していません。 サッカーキングのレビュー。 ➝【大分vsFC東京プレビュー】対照的な両チームが対戦…決定力不足に悩む大分が攻撃陣絶…

ポイチじゃなくて久保ジャパン

連戦連戦また連戦のJ リーグ。これで、10月のACL期間に、つよポンや安部やリョーヤ辺りが、代表に召し上げられたら、たまんないなと思ってました。が、どうやら杞憂であったようです。日刊が、代表組のことを報じています。 →https://www.nikkansports.com/m…

本家東京が分家に完全勝利

昨晩のルヴァンカップ準々決勝の対名古屋戦@味スタは、 3-0で完勝。 無敵東京の姿が見えてきました。 昨年はタケフサの移籍でノッキングを起こしましたが、 今年も、ケント、室屋の移籍と東の負傷で再構成が強いられました。 が、ジグソーのピースが嵌る…

今年の初ルヴァン

さあ今晩は、ルヴァンカップ準々決勝の対名古屋戦@ 味スタ。中スポが、ケンタ監督のコメントを掲載。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/113803%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaTvu6-fg6LreLABIA%253D%253D「ベースはできあがった…

明日は紅白戦?

明日の菓子杯。名古屋は、ヨネが出てくるというニュースもあれば、もう一人、昨年の東京の助っ人が出場予定だそうです。サカマガから、オ・ジエソクについての記事。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/602bd932b7c7a20c8e5a95bb0653e1967490eb2cその中のコ…