青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

Jリーグ / 観客数上限の緩和の件

スポニチが、Jリーグの観客制限に関するニュースを報じています。

Jリーグ観客数上限50%緩和へ協議 早ければ30日の試合から― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

J協会は、30日の試合から、1万7千以上の会場の自主基準上限30%を、

上限50%に緩和することを、24日の実行委員会で決議するそうです。

 

といっても東京は、少なくとも明日の桜戦も、30%には緩めておらず、

5千人基準を遵守しています。

 

なので、50%の前に、まずいつから30%基準に移行するかは、

クラブの判断に任される形となっているわけです。

 

確かに、東京は新規感染者が低減していますが、他地域より高いので、

百合子の顔色も窺わねばならない事情にあり、判断が難しいところ。

 

ただ、映画館でも緩和され、それ以上に密集する電車がノーカウントで、

スタジアムだけ、基準を厳しくする理由が分かりません。

 

決まり事を守って、指定席で、マスクをして手拍子で観ているなかで、

大声出して唾を吐き散らしている人なんか全くおりません。

 

政府および専門家は、何を心配して基準を設定しているのでしょうか。

 

人々に、きちんとルール遵守を徹底させるために何よりも必要なこと、

それは公平感です。

 

公平感のないルールは、守っている人の良心につけ込んで遵守を強要し、

守らない人のことは見て見ぬふりする、狡猾な拘束具のようものです。

 

経済も大事という施策を取るのであれば、Jリーグをいつまでも、

なんでも言うことを聞く従順な僕にしないで欲しいものです。

 

東京は、もう30%基準に移行すべきだと思います。

 

といっても、明日の桜戦の次のホームは、10/10のガンバ戦まで、

待たなければならないのですがね。

 

残念。

 

なお、アウェー席の設置は、その先で状況を見ての検討とのこと。

菓子杯準決勝は、完全アウェイの等々力での対戦が、確定ですね。