青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駒沢に咲いた傘の花と味の華

ラーメンShow in Tokyo 2009 @駒沢オリンピック公園 人、人、人… 生憎の雨ながらも、すごい賑わいでやんした。 六厘舎の本家と同じ2時間の行列はパスし、家族と適当にばらけて、 比較的空いている大勝軒一門、天照×きび、けいすけ×凪あたりを頂きやした。 …

敢えて川崎に言おう

今日の菓子杯京都戦のメンバー予想を、トーチューで確認。 CBは、佐原と平松に託されたようでやんす。 佐原には、復帰への足掛かりとして欲しいし、 平松には、余り気負いすぎずにJ1のステージに馴染んでいって欲しいところ。 いずれにしても、 どこも放…

あめの日の閑話 弐拾参

朝からの鬱陶しい雨が起因してるのかどうかは判りませんが、 今朝も電車の進みが遅くて、いつもより10分以上も余計に掛ってしまいやした。 着く駅、着く駅、すでに満杯でどうもならない状況のまま、長く停車いたしやす。 そこで、やつがれの逆鱗に触れる車内…

あめの日の閑話 弐拾弐

鼻息が荒い。 と、なぜか近頃嫁からよく言われやす。 別に、精力剤をバンバン飲み、ニンニクをバリバリとかじって、 ギラギラしているわけではありやせんので、やつがれとしては甚だ心外なわけでやんす。 ただ、できる限り呼吸は鼻ですることを意識してきた…

そうか、代表戦か

長友の虫垂炎は初期症状なので薬で散らせるとか… でも、塩田の例があるから、きちんと手術しとかなくて大丈夫なのかと心配。 ぜひともながとも、しっかり療養して戻ってきて欲しいところでやんす。 で、長友が病欠、かつ直っても代表召集、 今ちゃんも代表召…

夏色の空

同行者にドロンパとハイタッチした聞いて、 やつがれもすかさず並んで、柔らかなお手々の感触を味わいやした。 ユルネバとスカパラの合体で、東京サポが完全に一体になれた瞬間。 東京サポ冥利に尽きる瞬間でやんした。 試合後、見上げれば空はもうすっかり…

姑息な勝者より、プライドある敗者であれ

ジャッジはジャッジで仕方ないやね、なんせ扇谷なんだから。 ゴール前の被害演技、だまし討ちリスタート、どん引きの自陣ボール廻し。 あの監督が戻った途端、あからさまな姑息なプレイのオンパレードに恐れ入谷の鬼子母神。 まだひとつも手に入れていないタ…

好敵手あればこそ

ダービーではないのに、ウイイレではダービー扱いの川崎戦。 無理やり、ヴェルディーの替わりに川崎を当てはめて口ずさんでみる。 カワサキだけには、負けられない。 なんかしっくりこない。 これは、ホンダかヤマハのジュビロの方にお譲りするしかありやせ…

他山の石

今年の降格席はシーズン前、例年通り昇格組のうちから一クラブ、 失礼ながら、山形さんが鉄板だろうと思っておりやした。 ところがどっこい、目立った外国人選手の補強もなく、 ここまで素晴らしい戦績を残しておりやす。 同じ昇格組みの広島も同様に、J2…

川崎XX?

川崎を迎え撃つわけでやんすので、前哨戦の相手になるものはないか、 川崎ラーメン、川崎丼、川崎そば…と色々思い巡らしてみやした。 新潟ラーメン、山形ラーメン、広島風お好み焼のように、 川崎のご当地ものというのがどうにも思い浮かびやせん。 せめて、…

狸が天敵を下す

正直、なんでこの相手に勝てなかったんだろうとさえ思えた一戦でやんした。 ゴール前で巻にボールが渡った場面ではさすがにヒヤッとしたが、 全般的には典型的な放り込みサッカーで、ほとんど脅威は感じやせんでした。 カボレ、ナオ、梶山、徳永、佐原、茂庭…

どろんパッ

定時で、どろんパッと消えられるかが本日の最大の関心事。 月曜からインフル絡みのイレギュラーな対応が増えているのが、懸念。 それでも、千枚あると今日の対戦相手になっちまいやすので、 一枚だけ葉っぱをちょいと頭に乗っけて、さらっと抜け出しやしょう…

15/90の戦い

さあ、明日は菓子杯お犬さま戦。 多摩クラの前に菓子杯があるのを忘れていて、 こんなに早くそうたんの出番がやってくるとは、正直思っておりやせんでした。 梶山の欠場は痛いけれど、お犬さま相手に手駒に不足はありやせん。 過去2試合の悪夢は、結局のと…

マスク狂想曲

備蓄分を超えて必要となった分について、部下に買いにいかせやしたが、 都内でもマスクの入手が困難になってまいりやした。 使い捨てのマスクを競って入手するってのも、 なんだかエコロジーの観点からは、大きく間違ってる気がいたしやす。 やつがれとして…

俺たちのナカムラ

マリノスは、セルティックの中村のためにシステムを変更したようでやんすが、 試合を決めたのは、我らが東京の中村でやんした。 試合前には、北斗のパスを平山がヘッドで決める、なんて夢想していたところが、 逆に平山からのボールで、北斗が決めるとは… 日…

マリノスにFは似合わない

緑に対する東京の思いと同じぐらい、 かつてフリューゲルスは、マリノスにだけは負けられないと思っておりやした。 協会の調停的介入が、なかば強制的にマリノスに押し付けたFの一文字を見るたび、 親知らずの痛みのように最後の天皇杯の涙を思いだしやす。…

違和感

ここまで東京は上昇気流に乗れないままグズグズ低迷してきており、 その点では昨年に比べて大いに違和感があって当然なんでやんすが… それでも何か違うような気がしておりやした。 明日も、曇りながらなんとか降らずに済みそうですし、 近場ながらいつもと違…

あたあたあたたたた~

別に怪我したわけではありやせん。そうでやんす、北斗の件でやんす。 今朝のトーチューによると、 ついに週末のマリノス戦で中村北斗のデビューが見られるかもしれやせん。 プレイでの活躍を期待しているのはもちろんだが、 今や彼は若頭なきあとのJリーグ…

親分キレまくる

今朝のトーチューによると、パス後の大竹の動きへの注意をきっかけに、 城福さんが「動かないから点が取れないんだ!!」と激しく叱咤したらしいでやんす。 平山も坊主頭になったようで、かなりのピリピリ感からならいいんですが、 彼の場合、あんまり関係ない…

16日に代表戦岡田氏「熟慮中」

と、ヤフーニュースの見出しで見て、 また週末、今ちゃんとゴリラ君が召し取られんのか、痛えよなぁとがっくし。 でもなんかおかしいと思いやして、よくよく見たら、 「代表戦」ではなく「代表選」とあり、民主党の岡ちゃんのことでやんした。 ひとまずは安…

オージー・ビーフ

昨日、テレビで神戸対名古屋を観ておりやしたら、 キムナミルのバックパスがあまりにも美しい軌跡を描いて見事にゴールイン。 幾ら撃ってもスコアレスの試合もあるのに、入るときは簡単に入るもんだと… で、気付きやした。 神戸がオウンゴールってことは、こ…

モヤモヤは続く

圧倒的に支配していたのに、1点が遠いままスコアレスドロー。 今さら言うまでもないことでやんすが、いないと大きな穴となるカボレには、 完治するともにシュート精度を高めて、早く戻ってきてほしいところでやんす。 中盤からの激しいアタックで攻撃の芽を…

敵サンガ凶ト出ますように

ついにドロンパ宿敵のオバQが乗り込んでくるらしいでやんす。 えっ、オバQじゃなくてカトQ? 失礼いたしやした。 東京も京都もそこそこの戦力が揃いながら、 ここまで思うようには結果の出ていないクラブ同士の対戦。 むしろ、京都にとっては、 カボレの…

不思議なり、人間脳

ちゃんと読めちゃうとヤフーニュースで取り上げられていた2チャンの文章。 >こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 >この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか >にんんげは たごんを にし…

あめの日の閑話 弐拾壱

2日出ればまた土日の連休だと不埒な考えを原動力に、 魂の抜け殻状態の身体を引き摺ってなんとか出社を果たしたやつがれでやんす。 今朝は新聞休刊日でやんしたので、手持ち豚さんのままコーヒーを飲みながら、 出勤前になんとなく眺めたTVの特集に見入っ…

モヤモヤなGW最終日

昨日の広島戦と、どしゃ降りの雨に水を差されたようでやんす。 東京が、バイタルエリアの外から次から次へと繰り出すクロスやセンタリングも、 それに呼応する飛び込みもちょっとずつ精度が低くて、いわば無駄撃ち状態。 広島は、あまり恐さの無い粗いミドル…

なんでそ~なるの?

タイトルは、トーチュウでカボレが怪我治療の静養で欠場との見出しを目にして、 思わず今日の日付と同じ55号が口に出てしまったわけでやんす… 微妙なバランス崩れのためか、師匠化している現況を加味し、 京都戦復活に的を絞っての措置のようでやんすので、…

なんてったってノンどる

先日の大宮戦で久々に聞いたチャントが耳に残り、ついタイトルに… 昼前にテレ東のラーメン番組で、頭の中がラーメンになり、下高の駅前にランチに。 ラーメン店に向かっていたのに、なぜか足がふらふらと「鳥ぎん」さんにIN。 焼鳥&ビールの黄金コンビで…

俺たちのナオヒロ

ナオの会心のハットトリックに大興奮。 それでも簡単には勝たせてくれないJ1の難しさを噛みしめながら、 薄氷を踏む思いで待った、試合終了。 これで順意表の上半分に入りやした。トップギアでいきやしょう。 試合前、先日1日1食で食いつないでいると聞…

どんなもんじゃこんなもんじゃ

下高井戸にあったもんじゃ焼き屋さん、 はまとらがたまべえに変わりたまべえも無くなってから幾久しゅうございやす。 なかなか近所にできないので、上品なもんじゃの月島に行ったり、 家でホットプレートで自作したりしておりやした。 なので、先日小耳に挟…