青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

川崎XX?

川崎を迎え撃つわけでやんすので、前哨戦の相手になるものはないか、
川崎ラーメン、川崎丼、川崎そば…と色々思い巡らしてみやした。

新潟ラーメン、山形ラーメン、広島風お好み焼のように、
川崎のご当地ものというのがどうにも思い浮かびやせん。

せめて、川崎といえばコリアンタウンで、
キムチでも食っとくかなと思ったとき、若い頃に喰ったものを思い出しやした。

20代半ばの独身の頃、長崎出身の某企業の事務所に打合せに行った時のこと。

するとそこの社長と奥さんが、なにやらニヤニヤしながら、
「兄さん、ちょっとこれつまんでみて。」と小皿に盛った料理を差し出してきやした。

何やら怪しげな茶色い肉のブロックを訝しげに見ていると、
「ちゃんとした食べ物だから心配しないで食べてみてごらん」と。

そこで一口パクリ。なんだか硬くて獣臭い。
食った後、「結構美味いでしょ、これがイルカだよ」だって。

なんだとぉ~、やつがれはイルカを喰っちまったのか。
これで、オリビアニュートンジョンとは永遠のお別れだな…

などと当時は嘆いたもんでやんすが、今となっては、
やつがれはもとから川崎をまんま喰ってる男でやんすので、前哨戦不要。

はなから、迎撃モード100%。

ちなみに、お狸様は喰ったことはございやせん。