青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ、失礼いたしやした

週末、J1がないということは、代表戦だったよなと、公式ページに日程を見に行きやした。 6/3が、ブルガリア戦。 で、6/7は、ボスニアヘルツェゴビナまたはデンマーク戦とありやした。 えっ、まだ対戦相手が決まってない? こりゃ、ドイヒーだなと思ってしま…

相性は大事だね

昨日の明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節の対ガンバ戦@味スタは、ウノゼロで東京の競り勝ち。 いやあ、やっぱり相性ってのがあるもんでやんすな。 ガンバは、なんと2001年を最後に、15年間も味スタで勝ち無しとのことでやんす。 今回は、前泊のホテルを…

出遅れ対決

さあ、今日はJ1リーグ第14節のガンバ戦@味スタ。 ともにACLを背負って出遅れた感のあるチーム同士の対戦。 ガンバの方が、少し早くACLから解放された分、 リーグ戦では復調の兆しが表れているようでやんす。 一方で、ガンバにとっては、味スタが鬼…

ホントにそうして欲しい

トーチューによると、来季のACL出場権獲得について、 城福監督が闘志を燃やしているとのことでやんす。 ACLは、リーグ4位の繰り上がりによる罰ゲームではなくて、 やはり優勝して、名実ともにリーグ代表として挑戦したいもの。 思えば、2012年は、大…

好き勝手言ってんじゃないよ

報知の見出し。 ハリル監督、国内組に毒演会。 なんでも、Jリーグを見たあと、家で海外サッカー見たら、バイクとフェラーリぐらいスピードが違う、と。 別の記事でも、Jリーグはプレイのスピードが遅いから、Jリーグ勢がACLで8強逃したのも当然のように、こ…

クリビツ続き

昨晩は、ACL決勝トーナメントを観てて、チュンソンの2点目が決まったところで、サンフレッズの勝ち上がりを確信して、別のチャンネルへ。 朝、新聞見て、クリビツいたしやした。 PK戦までもつれて、よもやの日本勢全滅となっているとは… これで、ハンデなし…

罰ゲーム終了

昨晩のACL決勝トーナメント第2戦は、0-1で負けて、ACL敗退。 5バックにした時点で、意識が守り一色になったしまいやしたので、結末は自明の理でやんした。 最後に弾いて守りきれなかった秋元や、前田一人置いてのタテポンで得点の香りが全くしなかったことを…

アウェイ上海の戦い

さあ、今晩はACL決勝トーナメント第2戦 の上海上港戦@上海。 各紙、色々な側面から捉えて報じておりやす。 いつのまにやらACL男の異名のついた水沼、敵将も名を挙げて警戒するヨネ、城福さんが会見に同席させたハシケン、中国爆買いスカウトが注目するモリゲ…

ちょっと待った!!

明日のACL決勝トーナメント第2戦のため、東京が現地入りしたと、スポニチが伝えておりやす。 城福監督からは真夏でも、現地気候に慣れるため、選手に対して「なるべく外に出るように」と散歩指令を出したんだそうな。 ちょっと、待った!! PM2.5は、大丈夫…

ムンランギットカフェでアジアにどっぷり

先日、東京が幸先よくACL決勝T1stlegで先勝したので、 ムンランギットカフェ@下高井戸で祝杯。 岡崎のレスターが、優勝報告でタイに凱旋していたので、 皮切りは、シンハービールから。 ヤムウンセンのサラダと生春巻の前菜で既に満足度は高く、 酒をア…

改めて違和感ある土曜日

今週末はJリーグはお休みかと思ったら、 ACL決勝Tに進出した東京と浦和だけがお休みでやんした。 つまらない土曜日でやんす。 もっとも、先日の上海に勝利した戦いは面白かったし、 アジアの頂点への挑戦権が手中にあることは誇りでやんす。 ただ、AC…

新人争奪戦のニュース

各紙から、新人獲得争いのニュースが報じられておりやす。 なんでも、桐光の3年のDFタビナス・ジェファーソン選手が、19日から東京の練習に参加してるそうでやんす。 昨年の高校選手権で優秀選手に輝いた選手で、ガーナ人の父とフィリピン人の 母を持ち、182c…

菓子杯動向

ACLに出ていると、いかんせん、菓子杯動向には疎くなりやす。 昨晩、菓子杯予選が行われていたので、状況を確認したら、昨晩、湘南に逆転負けを喫した鹿さんチームが、なんと、予選敗退でやんす。 湘南、グッジョブ! あと2節を残しての展望は… Aグループは…

攻撃力が感じられた快勝

昨晩のACLラウンド16第1戦は、東京がホームで2-1で快勝。 水沼が、らしさを取り戻したかのような2ゴールの大活躍を、見せてくれやした。 1点目のFKも見事でやんしたが、2点目のボレーシュートが圧巻。 シーズン当初からのモヤモヤを吹き飛ばすような、流れ…

雨時々止む

今朝、天気予報を見たら、次のような予報でやんした。 雨時々止む 最近よく見掛けるようになりやしたが、考えてみれば、違和感があり、雨時々曇りとした方が耳に馴染みやす。 調べたら、気象庁の天気コードでは、実は、雨時々止むの方が正しいことが分かりや…

大陸の風

沖縄気象台と鹿児島地方気象台が、沖縄と奄美が梅雨入りしたと発表いたしやした。 東京では、まだ梅雨前線が活発ではないので、日射しは真夏に近くても、風が大陸性のせいか、今が、一年の中で最も過ごしやすい時期の一つではあることは間違いありやせん。 …

自動車事故

昨日、小川選手が自動車事故を起こしたとのオフィシャル発表。 なんでも、信号待ちで停車中の前方車両に追突したとのことで、 ほぼ100%の過失の状況のようでやんす。 怪我した方がいなかったという情報には、安堵。 事故が発生した場合、必ず、クラブから被…

2015年J1第35節

昨晩の明治安田生命保険J1リーグ1stステージ第12節、 鳥栖戦@味スタは、スコアレスドロー。 試合内容は決して悪くなく、もうちょいのちょいで、 勝てそうな試合だっただけに、余計に残念でやんす。 クラブが事前に、越えねばならぬ壁と煽った結果、 逆に…

スワンは好かん

さあ今日は、明治安田生命保険J1リーグ1stステージの鳥栖戦@味スタ。 といっても、ACLのせいで、GW後の平日開催にされたんじゃ行けねえよ、とぼやきたくなるやつがれ。 10連休取った後じゃ、さすがに、半休も取れやせん。 今日は、昨年の将ミステルとの対戦…

後輪駆動?

昨晩の五輪代表のガーナ戦は、主役とはいきやせんでしたが、ハシケンがボランチのアピールに成功したようでやんすな。 なんて他人事のように言ってるのは、昨晩飲んで帰って、録画再生を始めて数分で、爆睡してしまったからなのでやんした。 話は変わりやす…

室屋君が順調な回復

各紙が報じておりやすが、室屋選手の回復が順調だそうでやんす。 昨日はランニングメニューをこなし、もうダッシュもできる状態まで戻ったそうでやんす。 良かったねえ。 週末からボールを使ったトレーニングを開始する予定で、6月に実戦復帰できれば、7月上…

思わずニンマリ

サカダイWeb版が、東京ユースのことを取り上げておりやす。 5/7に、昨年覇者の鹿島ユースを3ー0で破り、4連勝と破竹の勢いの東京ユース。 その立役者に、二人の超若い選手がおりやす。 一人が、平川君。 高1ながら、ボランチとしてスタメンを獲得する逸材で、…

快勝に感謝

昨日の明治安田生命J1リーグ第11節は、ウノゼロ勝利。 結局、東京の復調の鍵は、今年から取り組んでいる攻撃力のアップではなく、最終ラインの前に置いた1枚のアンカーにあったわけでやんすな。 川崎戦で決められた大久保に、なんで真ん中に誰もいないか不…

攻撃陣の復調なるか

さあ今日は、明治安田J1リーグ1STステージ第10節を飛ばして、 第11節の対湘南戦@BMWスタでやんす。 第10節の広島戦は、ACL配慮で6/15開催に先送りされておりやす。 やっぱり、ACLに絡むと調子が狂いやすな。 各誌、湘南との対決の切り口に、湘南に出向し…

さっそくご利益あった深川詣で

GWの平日休みを満喫するショートトリップ第二弾。 昼前は、東京に生まれ育ちながら初めて訪れた清澄庭園で、 新緑の風を浴びながらの心地よい散策。 昔はお大名しか足を踏み入れることが許されなかった庭園が、 都民は自分の庭のように周れるんだから有り…

茶そば いな垣@松原で昼飲み

昨日の休日昼前、珍しく息子が出掛けずに居たので、 そういえば、「こどもの日」だったと思い出しやした。 それで、どこか昼飯にでも出るかとリクエストを確認したら、 蕎麦が良いってんで、ご近所の「いな垣」さんへ。 ちょっと歩いたので、喉を潤すための…

点の取り方を思い出す勝利

昨晩のACLグループリーグ最終戦は、2-1で競り勝ち。 これで前回に続き、グループリーグは突破いたしやした。 この勝ち上がりが、リーグ戦にどう影響するかを考えると、 手放しでは喜べやせんが、やはり、勝つと嬉しいでやんす。 特に、折り返しからの…

ACLをどう見るか

今夜は、ACLグループリーグ最終戦。 勝てば勝ち抜け、分ければ全北現代が江蘇蘇寧に勝てば突破。 相手は、ベトナムのビン・ズオン。 3月に東京で対戦した際は快勝いたしやしたが、今日は話が別。 何せ、今夜は気温36度以上が必至と予想される、アウェイ…

みさきまぐろきっぷの旅

東京の調子がまだ上がらないので、気分転換。 京急さんの「みさきまぐろきっぷ」がとてもお徳と小耳に挟み、 昨日、嫁と二人でショートトリップに出掛けてまいりやした。 同きっぷには、先ず、京急各利用駅と三崎口間の往復電車代と、 三崎エリアの京急バス…

ムリキの初ゴール

今朝は休みを取って、朝早くから出掛けており、夜になってネットを確認。 すると、昨日、J3が1-1で引き分けたことは知っておりやしたが、その得点が、ムリキだったことを知りやした。 しかも、前節のJ1で途中出場していながら、自ら志願してフル出場したそう…