青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう明日だよ

明日の鹿島戦で、ヒョンスが復帰とトーチューが報じておりやす。 連敗は阻止したいところでやんすが、明日は名古屋より遠いアウェイ、鬼門のカシマスタジアム。 ただ、昨年の開幕で鬼門は開かれたので、もう、呪縛はありやせん。 こちらはヒョンスが復帰でや…

目の前で見てた選手がプレミア入りとは…

各紙から報じられておりやすが、ヨッチが、プレミアのニューキャッスルに移籍。 すごいでやんすなぁ。 ヨッチの活躍を期待しておりやすよ。 それにしても、移籍金14億6千万円に驚くとともに、日本におけるサッカーの地位の低さが際立ってしまいやす。 Jリー…

レレ

18節を落としたため、スポーツニュース見てなかったら、 今日、順位が落ちてなくて、あれ? 首位も負け。 (これは良かったというより惜しいだけだけ。) 3位の川崎は、台風で試合中止。 なんか、神風を思い起こす巡り合わせでやんす。 まあ、逆に言えば、…

痛すぎる敗戦

昨晩のJ1第18節の対長崎@味スタは、ウノゼロでの敗戦。 痛すぎる敗戦。 先ず、コイントスで逆を取られて嫌な予感に加え、 主審が佐藤隆治という嫌なフラグが立つ巡り合わせの悪さ。 でも、それはホントに強ければ跳ね返せるものでやんすから、 前節の強さは…

上位の勢いを見せつけろ

さあ今夜は、J1第18節の対長崎@味スタ。 広島へのプレッシャーのためにも、ここは、負けられない一戦でやんす。 報道では、丹羽先発濃厚とか。 常に誰かが代われる布陣は、暑い夏を乗り切るために必須。 DFが目処がたてば、柏戦で切実となる、ディエゴの代わ…

外国人枠撤廃?

昨日の日刊のニュース。 →https://www.nikkansports.com/soccer/news/201807240000998.html まだ、Jリーグ実行委員会で議論されたまでのことでやんすが、 方向性は定まったのかもしれやせん。 原則1 試合にエントリー可能な外国人選手は、1チーム3名以内…

降格圏脱出措置発動

現在、降格圏に沈む3クラブ。 下から、名古屋、鳥栖、ガンバ。 下から2つ目までの名古屋と鳥栖は、選手の補強に走っておりやす。 名古屋には、東京から丸山、川崎からエドゥアルドネット、柏から中谷、松本から前田が加入。 鳥栖には、トヨクバとF.トーレス…

最高の誉め言葉

GOALの記事の褒め方が素晴らしい。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000018-goal-socc 先のW杯でも、日本が目指すべきは、個のフィジカルに長けた、フランスやブラジルやドイツではなく、ベルギーサッカーだと思ったわけでやんす。 なので、…

もう覚悟しようぜ

昨晩のJ1リーグ1stステージ最後の対マリノス@味スタは、 5-2と圧勝し、見事に2位でフィニッシュ。 いやぁ、メシウマのひと言に尽きる完ぺきな勝利。 マリノス相手に圧勝という勝ち方は、過去に記憶がありやせん。 もう、強い方が勝ったと自信をもっ…

ウィーアー!!

さあ、今日はJ1第17節のマリノス戦@味スタ。 前節8得点と攻撃が好調になってきたマリノス。 ノーガードの撃ち合いなら、総得点数では東京が不利かも。 でも、モリゲ、ヒョンス、控えに丹羽、守護神の林がいれば、 そうたやすく得点はされるはずはありや…

それにしても

それにしても口を突いて出るのは、暑い、でやんすな。 しかも、先週からずっと風邪を引いて治らずに、微熱続き。 身体ともに、ドロドロのグチャグチャでやんす。 熱中症にならないよう日中の外出を控えるよう報道する一方で、 炎天下の高校野球を主催する朝…

昨年とは違う予感

J1は、折返しまで、あと1試合。 16節段階で昨年はどうだったか、データを見てみると、人の記憶なんて曖昧なもので、意外なとこが首位でやんした。 昨年16節時点の首位は、勝点34で柏。 今年、首位の広島は、勝点40なので、やはり図抜けているのが、目立ちや…

ハラハラの2位キープ

昨晩のJ1第16節の柏戦@三協F柏は、1-0で、辛勝。 ディエゴが出られなくとも、オウンゴールを守りきって勝つ何て、予想できない勝ち方が待っているとは。 サッカーは、ホント何が起こるか分かりやせん。 ゴールエンドまでえぐって、マイナスが出せれば、何か…

今日からJ1再開

さあ、今日からJ1再開の対柏戦@三協F柏。 再開と言っても、前半途中での中断で、今日は第16節で、 次節が本来の折り返し。 首位広島が抜け出してはいても、まだ半分も終わっておらず、 何が起こるか分からないのがペナントレースでやんす。 全てに勝てる…

梶山選手、いってらっしゃい

昨日、梶山選手が新潟にレンタルとオフィシャル発表。 2004年のデビューから、とてもユース上がりとは思えない、 貫録のあるプレイをで驚かせてくれやした。 2008年の1st城福政権で、東京の10番を背負って、 スマイルができないのが魅力の東京の顔になりや…

w杯閉幕

W杯の決勝戦は、仏がクロアチアを下して2度目の優勝。 仏は、2点目の失点はお愛想で、4-2の完勝。 個の力だけに頼った南米サッカーは完全に終焉を迎え、 フィジカルと技術と組織力が揃った欧州サッカーが頂点。 もはやトヨタカップは過去の話であるこ…

土曜の鰻

土用の丑の日にはちょっと早いけど、 昨晩は世田谷宮川さんからの出前で、うな重を頂きやした。 やっぱり、鰻は旨いねえ。 そして日本酒によく合うこと。 ちなみに酒は、楯野川の純米大吟醸を冷やで。 副菜は、う巻きと肝吸いとお新香だけだけど、 フレンチ…

引く

昨日の朝の日刊では、イニエスタのデビュー予想は、8/11。 →https://www.nikkansports.com/soccer/news/201807120001060.html 昨日の昼過ぎの神戸新聞の予想は、7/22。 →https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/vissel/201807/0011441919.shtml 同じ日の報道…

今期はお預け?

日刊によると、イニエスタの合流は、来週の22日以降になるとのこと。 最短なら、20日のJリーグ登録後、22日の湘南戦でJデビューの可能性がありやした。 合流が遅くなったため、Jデビューは、8/11の神戸ホームのジュビロ戦になりそうだとのことでやんす。 そ…

さまさま

昨晩の天皇杯3回戦は、新潟に3-1で快勝。 菓子杯でやられた弟分チームの借りを、見事に返した形となりやした。 ディエゴさまさまではありやすが、中断での練習が功を奏したのか、コースケとのホットラインが太くなっていたのが嬉しいところでやんす。 昨年は…

菓子杯のリベンジを

今夜は天皇杯3回戦、アウェイの対新潟戦。 相手は2部ながら、菓子杯では、2点先制したのに、最後にひっくり返された苦い記憶のある試合と同じ相手とスタジアム。 メンツも、前回対戦と同じく、バックアッパー主体になりそうでやんす。 CBは丸山と吉本がいな…

怒髪衝天

GOALの記事読んで、激しい怒りを、覚えたやつがれでやんす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00010001-goal-socc なんでも、ハナヲホジッチが、日本が逆転負けしたベルギー戦見て、こう言ったそうな。 「もし私が監督だったら、ベルギーが2点…

プロ意識の欠如

ゲキサカから、気になる記事が。 W杯を早々に敗退したドイツでやんすが、ドイツメンバーのなかに、朝までTVゲームに熱中している選手がいたんだそうな。 どうやら、選手たちは、早朝まで、FIFA18のどのゲームにはまっていたそうで、ドイツサッカー連盟が、合…

豪雨災害のご被災に心よりお見舞い申し上げます

記録的な豪雨により、主に西日本から信越地方において、 たくさんの方々が被災されておりやす。 このたびの豪雨に伴う災害に被災された皆さまに対して、 心よりお見舞い申し上げるとともに、 被災地におかれては一日も早く復旧されることをお祈りいたしやす…

山田こまわり

オウム真理教の麻原彰晃元代表と元幹部7人の死刑囚、 昨日、全員の死刑が執行されたと報じられやした。 まもなく終焉を迎える平成という時代に区切りをつける、 一つのメルクマールかと思うと、感慨深いもんでやんす。 バブル思考がそのまま肥大暴走すると…

意味ないけどね

ゲキサカが報じておりやすが、リクルートのじゃらんリサーチセンターが、イケメンJリーガー選手権の中間発表したそうな。 それによると、トップは、やはり強しの鹿島のウッチー。 川崎の谷口彰悟、山口の鳥養が続きやす。 東京の選手は、ギり10位で、ケイマ…

そして東京

さあ、中断終わりと思ったら、東京からバッドニュースが2件、良いニュースが1件。 一つは、まさかの丸ちゃんの名古屋への完全移籍。 まあ、丸ちゃんも、気が付けば29歳だし、レギュラーが確約されるチームで活躍したいでしょう。 致し方ありやせん。 是非と…

次の4年の始まり

W杯の決勝トーナメント敗退は、イコール次の4年の始まり。 とは分かっていても、やはり早すぎると思うニュースが、 スポニチから。 →https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/07/04/kiji/20180704s00002014112000c.html 日本の次期代表監督が、前独代…

小野田さん

朝4時に起きて、追っかけ再生で観てたので、人より遅れて終戦を知りやした。 掲題は、横井さんをネタにしたワンピースの巻頭コメントが叩かれてたので、もう一人の方のお名前で。 明け方の残酷な幕切れに、ドーハの悲劇を思い出したやつがれ。 ただ、あのと…

骨の髄から変わり者

さあ、W杯の決勝トーナメントは、明日未明から明け方にかけての暁の一戦。 トーナメントなので、引き分けはなく、延長でも決まらなければ、当然、 PK戦になるわけでやんす。 PK戦に対して、西野さんがどんな奇策を用意してるのかと思ったら、各紙の報道によ…