青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

外国人枠撤廃?


まだ、Jリーグ実行委員会で議論されたまでのことでやんすが、
方向性は定まったのかもしれやせん。

原則1 試合にエントリー可能な外国人選手は、1チーム3名以内。
    ただし、AFC加盟国の選手は、1名追加エントリー可。

原則2 登録可能な外国人選手は、1チーム5名以内。

原則3 Jリーグ提携国(※)の選手は、外国人ではないとみなす。

    ※タイ、ベトナムミャンマーカンボジアシンガポール
     インドネシア、マレーシア、カタールの8カ国。

ということは、ブラジルor欧州の選手3名に、韓国の選手1名を基本に、
あとタイとベトナムの選手7名でエントリー可能ってことでやんすか。

結果、タイとベトナム等東南アジア諸国の台頭に手助けすることになり、
w杯のアジア大会で日本は自分の首を絞めることにならないかと心配。

と思いやしたが、W杯で8強以上を狙っていくには、
アジア全体がレベルアップした中で、勝ち上がらないとね。

ただ、日本人のスタープレイヤーが、こぞって海外を目指すのは、
やっぱり寂しいでやんすな。