青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツキ変わり

東京は、残念ながら百花繚乱の4月にはできやせんでしたが、 明日からは、心機一転巻き返しに萌える5月となって欲しいもんでやんす。 昨日のガンバ戦は、最初のOGはツキがありやせんでしたが、 結果的には、現状の諸処の不足がスコアに如実に現れたものと…

ゼルビアとダービーマッチ

本日昭和の日は、18回目の結婚記念日でやんすので、 昨晩はその前夜祭ということで、下高の居酒屋まで乾杯をしにでかけやした。 結局、お互い実に我慢強い人間であることを讃えあう儀式になるわけでやんす。 ただ、一緒になってからの時間が、 我が人生のま…

ブーイング

メキシコで発生した豚インフルが、 ワールドワイドに豚進行形されながら、じわじわと日本に迫ってきておりやす。 気になるのは、日本人が綺麗好きになり過ぎてひ弱になっていて、 新たな脅威に対する対抗力が無くなっちまってんじゃないかということでやんす…

穢れ払い

東京には毎年、節目の試合がありやした。 一昨年は8/29の広島戦、昨年は、4/12の緑戦。 実力伯仲のJ1にあっては、バランスが悪い方向に崩れれば、 あっという間に降格争いに巻き込まれること必至なギリギリの戦いなわけでやんす。 降格を呼び招く、何とも…

柔道でなくサッカーで大分に勝った喜び

ダーティなプレイが多すぎて、もういい加減我慢ならず、 大分の毎度の柔道サッカーなんか、J1には不要と思っておりやす。 最後のPKは、昨年の秋から幾つも合ったゴール前の卑劣なファールを、 やっと審判が取ってくれて、幾らか溜飲が下がったというのが…

もう背水の戦い

東京と大分、果たしてどっちがリアルOH痛を引くんでやんしょかねえ、 もっとも、それを考えてる頭が一番OH痛なわけでやんすが… 東京は、あと1点の決定力とか、あと5分の堅守とか、少しずつの諸事の不足が、 越すに越されぬ大井川として立ちはだかって…

忙中麺あり

仕事であたふたと移動中、 ちょうど昼どきに戸越銀座に通りかかりやしたので、「えにし」さんで醤油ラーメン。 無化調のスープは、ちょいと濃いめに見えやすが、思いのほかあっさり。 魚介の匂いが鼻をくすぐりやすが、具の玉ネギが魚臭さを消してくれるのか…

おっぱい東京

J2栃木との練習試合で、レギュラーの一本目で1点しか挙げられず、 その後の控え組が5-0とボコボコにされたと知り、唖然。 何という体たらく。 4/25からの5連戦が本気で心配になってきやしたら、 「おっぱいバレー」なる公開中の映画のタイトルが目に飛び…

もうすぐGW

ハナミズキが綺麗な季節になって参りやした。 もうこの週末からGW休暇を取る方が、ぼちぼち出てくるようでやんす。 昨年のGWは、 大宮で一瞬首位に立つという素晴らしい瞬間にめぐり会うことができやした。 今年は遠距離アウェイが多いので、なかなか参…

4/18の国立競技場売店の非道い商売

忘れんうちに記しときやす。 許せねえのは、4/18の国立ホームゴール裏25or26番入口の後ろの売店でやんす。 ビール買おうと列に並んだところ、前の兄さんに釣られて、 やつがれも隣の棚の外国製のドンタコスっぽいスナック菓子に手が伸びやした。 すると、そ…

青息吐息

オフィシャルにも出たことでやんすので、国立の売店問題について記したかったんですが、 週明けから仕事が忙しく重い残業となりやして、掲題でやんす。 テンションが上がらないまま、今日はもう休ませて頂きやす。

天敵

昨日は素晴らしい灯火式。 トーチを持って駆け上がる鈴木大地氏への「バサロ」コールは秀逸でやんした。 試合は、有り得ない結果。 これを繰り返しているうちは、いつまでたっても味スタを満員にはできやせん。 人は騙せても犬は騙せないと言い伝えられてお…

きっちり借りは返しやしょう

昨年の最終戦、誰もが予想し得なかったラスト15分、 そのときピッチを退いていたカピタンが一番燃えているのが心強い限り。 ここはきっちりノシつけて返してやっておくんなせえ。 ただやつがれとしては、あの日のこととしては、 勝ち負けなんかより、もっと…

さあ、波に乗っていこう

明大との練習試合、7-0とは勢いがでてきたねえと思ったら、 主力の前半で1-0とは、まだもひとつってとこでやんすかねえ。 今ちゃんCBで、米本のボランチにユースケのワントップの目もあリ、 激しい競争がまだまだ続きそうでやんす。 個人的には、ハットト…

成果ある戦いを

土曜日の国立の千葉戦では、東京オリンピックの招致運動とタイアップし、 聖火の灯火式が行われるようでやんす。 幾らやつがれが古狸でも、東京五輪の灯火式をリアルには見ておらず、 まさかこの目で見れるなんざぁ、思いもしやせんでした。 しかも、東京オ…

何も下を向くことはないけれど

さきほど、今季まだ勝どきを挙げていない不憫な部下が、 終業時刻とともに、ニッパツ三沢に向かって飛び出していきやした。 平日水曜開催が当たり前のJ2は、やっぱり大変でやんすね。 ここんとこ、うまい具合に毎週末に巡ってくるJ1の開催ペースに、 週…

あめの日の閑話 弐拾

少し過ぎた感がありやすが、花散らしの雨でござんす。 出遅れた東京を、雨後のタケノコに変える雨だと期待いたしやしょう。 昨晩、テレ東の乾物屋給田とかいう番組で、河原社長が取り上げられておりやした。 いわずと知れた、「博多 一風堂」の創業者であり…

納得感があってはいけないんだろう

試合の入りでの失点は事故のようなものでやんすが、 2点目のような個人突破は叩き潰していかんと、上位になることはできやせん。 後半からの入りは悪くなくて、ひょっとしたら06年のガンバ戦の再来か、 と期待して観れたことだけは救いでやんす。 ハニピー…

味スタはシカい良好

味スタは霧に包まれることはありやせんので、 昨年秋同様に、はっきりくっきりの好ゲームを期待いたしやしょう。 エルゴラでは、権田に神が降臨しないと勝機がないような見方でやんすが、 前線の菱形布陣の爆発力は充分に期待できるところでやんす。 願わく…

ニューフェイス

下高の駅前の靴屋さん後で、日高屋さんの工事が始まってやした。 もう少し日大通りを奥まで行くと、いつの間にやら2軒のラーメン店がオープン。 なかなかの激戦区になって参りやした。 先ずは、中国の餃子屋跡にできた「一指禅」さん。 どうも埼玉からの進…

週末の到来

今週は、一日休暇を取ったアオリで仕事が残り、 なんとか終わらせたかったのに、夜になってNWトラブル発生。 復旧を試みて二時間以上悪戦苦闘いたしやしたが、 どうしてもファイルサーバーにアクセスできなくなり、断念。 おかげでホットラインに間に合わ…

あれれ

大学生との練習試合、 3本目ですが平山と北斗の揃い踏みがあったようでやんすね。 そうたんは、FWとしての資質が試されているようでやんすし、 米本には7番の系譜が受け継がれつつあるような感じがして楽しみでやんす。 レギュラーの前線布陣は固まりつつ…

まもなく酣

目黒川近くでは、 花見酒にくりだした人々で、町全体が夜遅くまでざわついておりやした。 トーチューによると、平山がなぜか当初見込よりかなり早く復調できそうで、 城福さんの待ち望む、競争激化の台所事情に近づいているようでやんす。 今朝、明大前の駅…

1/365の桜

今日は息子の高校の入学式のため、休暇取得。 昼は高校近くの寿司屋で乾杯し、 午後は急遽入院した嫁の母のお見舞いに行き、息子の制服姿をお披露目。 そして、夕方から野川の夜桜を見物に出かけやした。 場所は、味スタに行くときいつも通る柴崎のちょいと…

敢えて川崎Fに問いたい

川崎Fは、ロッテや緑が見捨てて出て行ってしまった街で、 攻撃力の強化と地道な広報活動で、地域の誇りとなった素晴らしいクラブでやんす。 その川崎Fの地域の中には、非常にデリケートな問題を抱える地域もあって、 それに真っ向から取り組んだ証が、鄭 …

ほころぶものは…

所用で井の頭線で高井戸に行ったら、線路横に続く桜が目に止まりやした。 用事をすまして立ち寄ると、神田川沿いに見事に満開となった桜並木が。 通り掛かった舞台では陣馬太鼓が景気よく、祭り気分を盛り上げやす。 花見ですれ違う人々の顔は、桜の花と同じ…

キラー健在

昼間所用で明大前通ったら、リブリバスツアーの皆さんが… 勝ち組の皆さん、おめっとさんでやんす。 今頃バスの中で、トイレを探してとんでもないことになっていることでやんしょう。 あっあっあかみね~、ゴールゴールゴールゴ~~ル♪♪ たぶん、磐田サポの方…

旅立ちの予感

息子が仲間達と卒業旅行を計画し、昨晩遅く新宿から夜行バスに乗って、 ホテルは一晩だけという、一泊四日の大阪旅行に出かけやした。 明日のリブリバスツアーですら翌日26時過ぎの帰着予定にビビッて、 参加を見合わせた老体には考えられない旅程でやんす。…

異動の季節

緑んとこの社長は当然という感じでやんすが、 赤いとこの社長も解任って、これぞまさしく槍玉にあがったってことでやんしょ。 赤いとこは相変わらずすぐに変えるのが大好きで落ち着きがねえんですが、 新監督と目指すサッカーには、変わりはないんでしょうか…

ニュース速報:中田ヒデFC東京加入

ここで、ニュース速報をお伝えします。 昨日、某J2クラブの練習試合に参加した中田英寿氏が、 一夜明けた今朝、FC東京加入する意思を表明いたしました。 中田氏によると、昨日の練習試合でやれると確信し、 やる以上は2部ではなく、1部でやりたいとの…