青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島よ ダブルをありがとう

昨晩のJ1第23節の対広島戦@エディスタは、2-1の逆転勝利。 広島にシーズンダブルで、胸のすく快勝劇にまだ酔っています。 www.youtube.com ボール支配率は勝っているとはいえ、まだ自陣廻しの時間が長く、 本当のボールポゼッションにまだまだかもしれ…

ニューフェイスのデビューとなる広島戦

さあ今夜は、J1第23節の対広島戦@エディスタ。 東京にとっては相性の良いアウェイ。 どうやらルイス、塚川、木村の3選手が帯同の模様。 特に、塚川の出場は、間違いなさそうです。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 広島ジュニアユースから、広島観音…

青赤の雄 京王電鉄とのコラボ

代表ウィークも終わり、週末から、リーグ再開です。とうきょうは、ルイスと塚川が加入し、木村がレンタルバック。早く、新戦力が見たいところですが、次節はアウェイになるので、次の味スタ開催は、8/7になります。で、8/7のイベントとして、京王電鉄さんと…

意外や意外の日本完勝

昨晩のE1選手権決勝の対韓国戦@トヨスタは、日本が3-0の完勝。 意外や意外の完勝は、裏返せば韓国の酷さが目立つ試合でした。 セルジ翁が、いつも通り、日刊でハッキリとモノ申してますねえ。 www.nikkansports.com セルジ翁は韓国の酷さを次の様にコメン…

ちょっと不安

昨日、東京公式から、トップチームの選手2名が、武漢ウイルスの陽性となったとの発表がありました。→https://www.fctokyo.co.jp/news/13849A選手は7/23、B選手は7/26に、PCR検査で陽性反応が出たようです。ここにタイムラグがあるのが、不安です。A選手は、…

ルイスは日本びいきらしい

昨日から、ルイス・フェリッピが小平の練習に合流しました。練習後の取材で、彼の人となりを伝えてくれる記事が、チュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/514533あれ、中日スポーツでは、フェリピになってますね。公式発表は、フェリッピにな…

観たことが時間の無駄となった代表戦

昨晩のE1選手権、対中国の代表戦は、まさかまさかのスコアレスドロー。 本当に、観て時間を無駄にしてしまいました。 観た者の気持ちを如実に表している、東スポの記事。 www.tokyo-sports.co.jp 森保ジャパンの赤っ恥ドロー。 このひと言に、見事に全てが表…

サポの品位は民度に比例する

昨晩、浦和対PSG戦がありましたが、有料放送だけだったので、 別に、浦和にもPSGにも興味がないので観ませんでした。 招聘したクラブが、冗談のように金で集めたPSGではなく、 メッシ全盛の頃のバルサなら別ですが。 そんな程度の興味なので、チケットの高さ…

川崎から大型ボランチが加入

永井選手の代わりに新外国人のルイス・フェリッピが入り、 髙萩選手の代わりと思われる新選手の獲得が公式発表されました。 川崎の塚川孝輝(27)選手、184cmの大型ボランチが完全移籍です。 チュースポの紹介記事。 www.chunichi.co.jp J2を渡り歩いた苦労…

ピカチューではなくピカチュウだった

東京は、新FW が入りましたが、フルネームが、公式発表ではルイス フェリッピとなっていました。マスコミ発表では、フェリペだったり、フェリッペだったり、異なる表記も見ましたが、フェリッピで確定ですね。 外人選手の表記は難しいのですが、まさかの名前…

サッカー協会、6万人の差を見せつけられる

サッカー協会の体たらくに追い打ちを掛ける記事が、日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202207200001458_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral昨夜、国立を満員にした川崎対パリ・サンジェルマンの観客は、…

観衆4980人の代表戦はサッカー協会の汚点

昨晩の対香港の代表戦は、スコア的には、6-0の大勝でしたが、本当に勝利と言えるかは微妙。先ず、内容面では、4得点した前半だけ見れば、完全に格上のチームとして纏まっていて、及第点だったと思います。が、本来なら90分で10得点してもおかしくない相手に…

E-1選手権開幕

今夜は、日本、韓国、中国、香港の4ヶ国によるE-1選手権の初戦、 香港戦@カシマスタジアムで開催されます。 過日の弊ブログの通り、東京はともかく、鹿島からの招集者はゼロ。 それでカシマスタジアムに乗り込むポイチの胆力に、クリビツ。 ➝https://gyot…

いい人東京を出さずにガッツリ勝利の磐田戦

昨晩のJ1第22節の対磐田戦@味スタは、2-0の楽勝。 といっても、敵のミスで楽に勝てたという意味での楽勝でした。 www.youtube.com 天候不順な時期ですが、試合前は、まさに夏空の良い天気となりました。 夏のイベントの鬼太鼓座の方々による大太鼓パ…

今日は分かってるよね、磐田君

さあ今夜は、J1第22節の対磐田戦@味スタ。 今季4回目の対戦、過去2敗1分なので絶対負けられない1戦。 ただ、磐田は、黄金期に十分にリスペクトした上でのことですが、 近年は降格したり、東京とどっこいの立ち位置にいるクラブ。 なので、絶対に負けた…

ブラジル人FWルイス・フェリペの獲得が決定的

まだ噂だけど、キタ~!! サカノワに、ブラジル人FW獲得決定的との記事が。 sakanowa.jp 入団が決定的なのは、ポルトガル1部スポルティング保有権を持つ、 ブラジル人FWルイス・フェリペ (28歳、188cm)。 なんでも、10ゴールはした時点で買い取り条項が発…

チームのダイナモが全快復帰

一昨日報じられていたので、触れるのが遅くなってしまいましたが、アベシュー復帰です。6/26の鳥栖戦で、右ふくらはぎがミートグッバイになっての離脱でしたが、もう復帰できるとは、改めて、若いって凄いことだと思ってしまいました。チュースポが、アベシ…

よくぞ言ってくれた、スポルティーバさん

昨日は天皇杯の予選があったようだけど、関係ないのでスルー。 東アジアE-1選手権に臨む日本代表選手26人が決定されましたが、 これも東京は関係ないので、むしろチーム練習に良いと思ってスルー。 のつもりでしたが、つらつら眺めてたら、凄い記事を見つ…

コラボシューズでやっちまったなぁ

一昨日、東京公式から、ニューバランスと東京のコラボスニーカーを見た瞬間、違う!とおもってました。これが、公式で案内されたスニーカー。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13795東京サポのあるあるになるのですが、街なかで靴や服が、あっ、青赤だと思…

秘すれば花の心を知る人が消えていく

東京からは、出ていく人達だけで、来る人のニュースがないので、毎日、移籍情報が気になる今日この頃です。で、V.ファーレン長崎の新規加入選手のリリースにクリビツです。 →https://www.v-varen.com/news/166524.htmlなんでも、クレイソンという選手の公式…

何もできずに終了の浦和戦

昨晩のJ1第21節の対浦和戦@埼スタは、0-3の完敗。 浦和はやりたいことができて、東京はやりたいことが不明のまま終了。 前半、東京が自陣でビルドアップしているときは、 最終ライン以外の選手がどこにいるのか分からないイメージでした。 札幌戦は相手…

小さな魔術師に期待するスペインダービー

さあ今夜は、J1第21節の対浦和戦@埼スタ。 神戸が抜けて唯一のスペイン監督ダービーマッチ。 試合のポイントは、浦和がJリーグガイドラインを守れるかどうか。 前節では、声出し監視員を大増員して抑え込んだようです。 かつ、万一、浦和サポがルール違反…

TOKYO UNITEって何ですか?

とんでもない悲しい出来事があっても、世の中が普通に進んでいくことに、 どうしてもやり切れないと思う気持ちが払拭できません。 でも、やはり日常の波には乗っていかねば、前には進めないのです。 で、昨日の凶行発生前に、チュースポのこんな記事を見まし…

第二次世界大戦前に近づく情勢に戦慄

今日は何を記そうかと、浮かれポンチでネットニュース見てたら、余りの驚きに何も考えられなくなりました。安倍元首相が、奈良の街頭演説中に、銃で撃たれて心肺停止状態との速報を目にしたからです。ロシアの侵略行為で、中国も、いつ撃って出るか分からな…

東京ブギウギ轟く味スタに鳥肌

さあ昨晩のJ1第20節の対札幌戦@味スタは、3-0の快勝。 ルール遵守と声出し応援の両立も合格点の試合でした。 温帯性低気圧に変わった台風の影響もなく、むしろ日照が減り、 心地良い風に涼しさも感じた快適なナイトゲームとなりました。 試合が始まって…

今夜は声出しとルール遵守の両立を検証する試合

さあ今夜は、J1第20節の対札幌戦@味スタ。 連敗後の引き分けを挟んで、そろそろ勝ちたいところです。 今夜は、声出し応援運営検証対象試合。 2年以上、禁止だったので、チャントもうろ覚え寸前ですね。 ここ数年で見始めたサポには、新鮮に響くことでしょ…

福岡戦の勝点2を奪ったのは池内主審と判明

前節の福岡戦のPK判定は、ノーファウルだと、家本さんが断言してくれました。フットボールゾーンが、Jリーグジャッジリプレイでの検証を報じています。 →https://www.football-zone.net/archives/390853家本さんだけでなく、佐藤勇人氏も、これはかなり狙い…

浦和サポにルールを守らせる方法は、勝点剥奪しか無し

浦和サポが、またコンプライアンス違反をして、野々さんから苦言です。サカノワの記事から。 →https://sakanowa.jp/topics/60671前節のガンバvs 浦和戦で、声出し検証の対象試合でもないのにもかかわらず、浦和サポがチャントを歌う声出し応援をしていたのだ…

福岡に前半負け後半勝ちのような惜しい引き分け

昨晩のJ1第19節の対福岡戦@味スタは、2-2のドロー。 逆転するも勝ち切れず、ホントに惜しい引分けでした。 急な梅雨明で猛暑の連続、ナイトゲームでも暑いだろうと思いましたが、 茜雲の下、涼しげな風も吹いてきて、意外に快適に観戦できました。 ディ…

ヤマトタケルノミコト作戦でいこう

さあ今夜は、J1第19節の対福岡戦@味スタ。 悪夢の惨敗@べススタでのリベンジを果たすとき。 苦手な九州勢との対戦続きでトラウマになりつつあるのが心配。 ただ、ベスト布陣ではなかったことも事実。 べススタでは、CBのモリゲとエンリケがいない非常事…