青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京ブギウギ轟く味スタに鳥肌

さあ昨晩のJ1第20節の対札幌戦@味スタは、3-0の快勝。

ルール遵守と声出し応援の両立も合格点の試合でした。

 

 

温帯性低気圧に変わった台風の影響もなく、むしろ日照が減り、

心地良い風に涼しさも感じた快適なナイトゲームとなりました。


試合が始まってすぐのチャンスで、東京の動きの良さに、

今日はイケそうな良い予感がありました。

 

東京は、アベシューの代わりに、ルーキー梶浦君を起用。

この起用は、当たりでしたね。

 

東もアンカーが分かってきたようで、クリュー、梶浦君と共に、

中盤が活性化し、インテンシティで相手を上回っていました。

 

そうこうするうちに、相手が自らミスを重ねて、連続PKで、

前半でほぼ試合が決まったかのような展開になりました。

 

最初は、紺野のミドルを相手も思わずハンドで止めに出て、PKゲット。

これをレアが、コースを読まれるも勢いのあるシュートでゴール。

 

 

2点目は、ゴール前のセットプレイでレアのFKを、ヤンコロ(※)が、

肘で防ぎに行ってのPK。これをアダが冷静に決めて、ゴール。

※ヤンキーコオロギの略称。

 

 

ハーフタイムは、アオリ狸がゴール裏を盛り上げてくれます。

やっぱり勝っているとドロンパも一層華やいで見えますね。

 

後半早々、これも敵のミスで、高い位置でアダがボール奪取し、

前に出ていたGKの頭を越すループシュートが見事に決まり、3点目。

 

これで、試合は決まりました。

が、欲を言えば、貪欲にあと2点は入れて欲しかったかも。

 

 

東京は終盤、東に代えて愛斗、カシフに代えて準弥で、

しっかりクロージングに成功して試合終了。

 

この試合何が良かったかといえば、あの二つのチャントがあったこと。

それは、ゴール時の東京ブギウギと最後の眠らない街

 

東京ブギウギの良いところは、ゴールを喜び盛り上がりつつ、

相手には、結構な精神的ダメージが与えられること。

 

眠らない街は、観に来てよかったとしみじみと思わせてくれ、

これから始まるメシウマサケウマ期間の序曲となること。

 

鳥肌ものでした。

 

声出し応援が合った方が間違いなく盛り上がることは再認識。

あとは、第7波との折り合いがどのような形となっていくか。

 

もちろんルール遵守ありきで、拡大していければ良いですね。

 

 

それにしてもこの方は、必ず試合後にまめに会場を周回されています。

頭が下がります。

 

この勢いでもっと上を目指していこう、アルベル東京。