青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代だねえ

今朝の朝日新聞で、面白い記事を読みやした。 それは、FC東京にスポットを当てた、東京の底力というコラムでやんす。 FC東京の営業推進部の部長さんに聞いた、ある少年のお話。 少年の夢といえば、サッカー選手になりたいというのが普通でやんす。 ところが…

さもしいコメントにカリガツ

報知のニュース。 昨日、U19の日本代表メンバが発表されたことを受け、選出されたガンバの堂安選手のコメントがドイヒー。 そんなこと聞くマスコミもあざとくて嫌になりやすが、飛び級で久保君も入ってくる可能性があることについて聞かれての回答。 「もし…

ハリルの終焉近し?

日刊ゲンダイの記事ではありやすが、ハナヲホジッチは、選手の求心力を失い、既に死に体なんだそうでやんす。 相変わらず、体脂肪率へのこだわりが半端なく、ちょっとでもオーバーしたら、ヒステリックな反応。 また、「デュエル」という、英語では1対1の決…

ジロー

ニュースを目にした瞬間、正直なところ、えっ、今さらジローかよ、と思ってしまいやした。 新潟が名古屋に負けて、勝点で差を1に縮められ、尻に火が着き、吉田監督が退任したそうでやんす。 分からなくはないけれど、あと残り4試合しかない状況では、カンフ…

楽しんで得た勝点1

昨日のJ1リーグ2ndステージ第13節のガンバ戦@吹田Sは、3-3のドロー。 平山の勝ち越し彈で勝ちきれなかったのは残念ながら、終始、主導権を握ってのドローは、満足できる内容でやんした。 前線の仕掛や組立は、成熟度が高まってきて、ワクワクする瞬間が多く…

原点回帰のガンバ戦

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第13節のガンバ戦@吹田S、 上位対決シリーズ第2弾。 前節の逆転負けも、未来の勝利する日の喜びを増幅させただけ、 と呑み込んで足元見たら、残留が確定しておりやした。 東京の残留が決まっていたのは、今節の相手であるガ…

東京の現人神

遅ればせながら、昨晩の東京魂で、J3で公式戦復帰を果たした、 ナオの姿を見ることができやした。 ナオがスピードにのってゴールに向かう姿を、 画面で見ただけでやんすが、それでも、胸が熱くなりやした。 交代してピッチにインするときのスタジアムの盛り…

天皇杯ベスト16決定

昨日行われた天皇杯3回戦で、ベスト16が確定し、4回戦の進出チームが出揃いやした。 今年は、ほとんどのJ1クラブが、順当に駒を進めておりやす。 J1クラブ以外は、静岡代表のHonda FCと、J2の清水と横浜FCの3チームのみでやんす。 面白そうな対戦といえば、H…

秋の長雨の呼び名

今日は何の日かと問われて、昼から飲める日なんて答えたら、 罰が当たるってもんでやんす。 今日は、地球が秋分点を通過する日で、秋分の日になりやす。 一般的には、昼と夜の長さが同じになる日と言われており、 お彼岸の中日とされる日でもありやす。 今頃…

あれれなニュース

静岡新聞によると、清水の元監督が 報酬が未払いだとして、約9,300万円の損害賠償の支払いを求めて静岡地裁に提訴したそうな。 オリ10などと威張ってるクラブとしては、なんともお粗末な話でやんすな。 ただ、よく分からないのは、元監督としてしか報じてな…

今週は短くて有り難い

昨日のJ3、ブラウブリッツ秋田戦@味スタで、ナオが復帰との朗報。 宏太もゴールを決めたようでやんす。 そもそも、ナオも宏太も、J3じゃなくてJ1でバリバリやっててくれなくちゃ困る選手。 東、ショーヤと河野の現状の前線ラインのバックアッパーを厚くして…

要変革の東京

一昨日のJ1リーグ2ndステージ第12節のサンフレッズ戦@味スタは、 1stと同じような不甲斐ない逆転負け。 昨日は、しこたまの日本酒で、敗戦を呑み込んでいたので、 試合の備忘録が遅れてしまいやした。 開門が30分前になり、いつもの青赤横丁も楽しめなくな…

倒せないのは己の問題

昨日も、後半残り15分で、過去のリプレイを見るかのような、守備崩壊による完敗。 また、いつかスッキリ勝てるまで、臥薪嘗胆。 ということで、気分転換に映画を観てまいりやした。 映画を観た後、必ず行く居酒屋で、嫁と。昼から本気飲み。 でね、今日観て…

我々は何故浦和に負けられないのか

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第12節のサンフレッズ戦@味スタ、 今日からしばらく続く上位対決シリーズでやんす。 東京が緑に負けられないのは、緑が後出しじゃんけんのズルをして、 川崎から東京に割り込んできたからという明白な理由がありやす。 じゃ…

指名したい

明日は、サンフレッズ戦。 昨年のホームは、4点取られたものの、諦めずに3点返してのロスタイム。 ペナルティエリアで、明らかにショーヤがファールで倒されてPKだったのに、佐藤隆治に流されて、タイムアップ。 ここぞという1試合ぐらい、各クラブが主審を…

的を射たコメント、醜いコメント

ニッカンが報じている、次節で名古屋と対戦するガンバの長谷川監督の名古屋についてのコメント。 「瀕死の状態で猛毒を打ち込んだ。」 ナマハゲのこと、猛毒とは、上手いこと言ったもんでやんすな。 小倉さんが、危険ドラッグのような毒の存在を嫌って、折角…

嫁には絶対やらんぞ

トーチューによると、久保君はバルサ再入団について、 合意が済んでいるそうな。 報知は、公式戦出場可能な18歳になる19年に古巣に戻ることで、 バルサと東京が合意しているとも書いておりやす。 今年は優勝ないんだし、もう、J1出しちゃおうよ。 東京のフ…

踊っていいよね、久保君祭り!

ニッカンから衝撃のニュース。 なんでも、久保君がトップチームに選手登録されるとのこと。 ホントだとしたらゴイスーなことで、中学生Jリーガーの誕生でやんす。 中学生Jリーガーといえば、緑の森本を思い出しやすが、彼のデビューは、中学卒業直前のの3月…

だから、言うなって!

前節のショーヤのゴールに、さっそく食い付くマスコミ。 サカダイが、ホントに余計なこと言ってくれちゃって大迷惑でやんす。 「ハリルさん、目下絶好調の中島翔哉を最終予選で試しませんか?」だってさ。 あのね、ハナホジ監督、今、絶好調なのは、カモメッ…

今後に希望が生まれた勝利

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第11節の湘南戦@味スタは、 皮算用通りに、今季初となる3-0の圧勝。 スタジアムに到着して、空を見上げて気付けば、 もう季節は確実に、「風立ちぬ、今は秋」なんでやんすな。 一層高いところに、鱗雲が出ておりやした。 試合前の…

皮算用実現化プロジェクト

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第11節の湘南戦@味スタ、 今日勝って、名古屋が負ければ残留確定。 まあ、残留は間違いないとは思いやすが、次節以降の4試合は、 上位対決が続くので、今日は勝っておきたいところでやんす。 が、今シーズン、今日は勝って…

油毛布健在

まだ日中の暑さは厳しいでやんすが、朝の出勤途上の日射しの和らいできており、今朝は、秋の訪れを感じたような気がいたしやした。 相変わらす、WEBのニュースに目を凝らしていると、気になる見出しが… 元東京の守護神、セリエAに電撃復帰? すわ、権ちゃん…

スピードスター復活

毎日、WEBのニュースをチェックしていると、嬉しいニュースも飛び込んでくるもんでやんす。 トーチューによると、一昨日の全体練習で、ナオがフルメニューをこなしたそうでやんす。 ムリキがダニルソンに怪我させられて、代表となるとバーンズも取られる現状…

1シーズンに復帰だとさ

昨晩の代表戦、なんとか勝って、ハナホジは首の皮を繋いだ感じでやんすな。 まあ、勝って良かったけど、このままでは、10月のイラクとオーストリアとの戦いを考えると、厳しいねえ。 決定機の決定率が、今はいいとこ2割程度でやんすかねえ。 これを5割近くに…

代表に足りないもの

UAE戦後の様子が、タダごとではないくらい憔悴した表情を見せていたハナホジ。 各紙の報道を見ると、今晩のタイ戦の結果次第で、進退問題になるようでやんすな。 そもそもは、組織力だけでは敵わない部分を補完するのが、個の力のアップであったはず。 その…

受け入れ難くない完勝

昨晩のルヴァン杯準々決勝2ndレグの福岡戦@レベスタは、 やっとやっとやっと受け入れ難くない2-0の完勝。 開催が危ぶまれやしたが、時おり強くなる雨脚ながら、 最悪でないコンディションで試合できたことに感謝。 せっかくのリードも終盤に、とんでもな…

開催早める発想ってのは無理?

さあ今晩は、ルヴァン杯準々決勝2ndレグの福岡戦@レベスタ。 なんとなく、やれそうな気配でやんすな。 朝の福岡の公式発表もやる方向で準備中とのことでやんした。 ただ、今日は遅くなれば遅くなるほど台風が近づき、 風雨の影響が強くなってくることは、間…

意地悪台風

台風12号のせいで、ルヴァン杯準々決勝2ndレグは、順延される可能性が高くなってまいりやした。 なんでも、今夜と明日の朝と昼に、福岡のホームページで、開催可否について発表されるそうでやんす。 9/4が中止となると、いつやるのってことになりやす。 来週…

ハナホジやばいね

昨晩の代表戦を観てて、ジャッジの問題は別にして、ハナホジのやり方じゃだめなんじゃないかな、と思うところがありやす。 本田のように、メジャーな海外クラブでスタメン張れる一部の超一流選手は、海外に進出していけば良いと思いやす。 ただ、海外自体が…

もう年末か…

昨晩のルヴァン杯準々決勝の福岡戦は、1-1の痛恨のドロー。 昨年の準々決勝、初戦のホームも、相手は鹿島でやんしたが、2-2でドロー。 アウェイは、魔境のカシマスタジアムで、0-3で完敗して菓子杯終了でやんした。 なんとなく、嫌な展開でやんすな。 なにが…