青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見覚えのある新システム

トーチューによると、東京は、高萩をトップ下に置く新システムを試したそうでやんす。 ただ、新システムというより、本来の場所に戻しただけ。 そして、具体的な形としては、高萩を頂点に中盤をひし形にするシステムとありやす。 これって確か、かつてエスパ…

ヒラヤマタケフサ

トーチューとスポニチから、平山のニュースが。 今週末の仙台戦で、平山の引退セレモニーが計画されてるそうでやんす。 平山にとって、東京と仙台という在籍したことのある2クラブの対戦という舞台は、セレモニーをするには、うってつけのシチュエーション。…

2日続けて浦和戦だったとか

マリノスとのPSMの翌日も、マリノスと練習試合をしておりやしたが、昨日も、浦和と練習試合だったようでやんす。 効率よく、若手にも実戦練習をさせていこうということでやんしょ。 昨日の練習試合の場所はアウェイの大原で、45分を2本で行われたそうでやん…

ケンタ東京価値ある勝点1

昨日の東京のクラブ設立20周年となる栄えある開幕戦は、 2018J1第1節の対浦和戦@味スタ。 1-1での惜しいドローで勝てやせんでしたが、 昨年秋よりうんと期待の持てるサッカーになり、ひと安心。 DAZNデーということで、ナオもプロモーショ…

2018J1リーグ開幕

さあ今日は、昨年9月から耐えに耐え待ちに待った、 開幕戦の2018J1第1節対浦和戦@味スタ。 新生ケンタ東京の新シーズンの始まりでやんす。 スポニチの記事に、ケンタ監督のコメント、 「やりたいことはやれた。あとは気持ちの準備をしたい。」 まこ…

帰りが大変

東京の公式に出ておりやすが、明日は、帰りの導線が大変なことに。 17時頃に、隣の武蔵野の森でコンサートがあり、丁度、試合帰りの時間帯にバッティング。 で、コンサートの観客が、味スタに向かって左、サッカー観戦者が、味スタに向かって右側の一方通行…

ニッカンの順位予想

ニッカンに順位予想の記事が。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/201802220000069_m.html なんでも、J1クラブと同じ人数18人の各クラブおよび代表担当記者の予想が載っておりやす。 で、全員の平均値による順位予想が、上から順に次の通り。 鹿…

満員御礼の予感

週末の開幕戦、チケット売れ行きが好調のようでやんす。 公式のチケット情報を見に行ったら、バック上層のステータスのみ、「残席あり」の表示で、他は「残席わずか」か、「売切」の表示。 昨年後半はズンドコ状態で、こんな売れ行きは記憶にありやせん。 も…

俺たちの国立

仕事で千駄ヶ谷に。 立ち寄りして、すぐ前まで見に行ったら、結構できておりやしたよ。 代々木の新スタ構想もありやすが、 やはり、ファイナルの舞台として、ここに立ちたいもんでやんすな。

春風を運ぶ選手

一昨日のPSMに続き、昨日もマリノスと小平で練習試合がありやした。 基本的には、前日のサブ組かメインかと思いやすが、相手はウーゴが2得点してるのがズッチーナという感じ。 ということで、3-4でケンタ東京初黒星。 負けなしで開幕戦というのも、逆に何か…

PSMで横浜FMに勝利

昨日は、プレシーズンマッチのマリノス戦。 お帰りなさいの声が聞こえるような久々の味スタ。 しかも、運よく抽選に当たってのペアシート観戦。 ただ、2月のキックオフは、できるだけ正午に近くしないと、 終わる頃は極寒でたまりやせんね。 やはり、真夜中…

気分は開幕

さあ今日は、プレシーズンマッチの対マリノス戦@味スタ。 開幕一週間前でやんすが、気分はもう開幕戦。 今回のPSMの意味合いは、色々とありやす。 先ずは、シーズン前盛り上げイベントとしての意味合い。 過去、シーズン前には、東京競馬場やギロッポン…

それ聞く?

サカダイwebの記事。 昨日のキックオフカンファレンスでのマッシモ・フィッカデンティ監督へのインタビュー。 高橋選手に声をかけたのは監督ですか? マッシモは、自分が移籍にブラスに作用したことは認めつつ、自分が声をかけたわけではないとの趣旨のコメ…

なにも2月からやらなくても

Jリーグが、今年から「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ」と名付けて、 正式に金曜開催を行っていくことを発表いたしやした。 全節ではなく、延べ12節で、20カード。 東京は、7/27のホームの長崎戦と、8/10のアウェイのガンバ戦となっておりや…

キャプテン決定

各紙の報道によると、東京の今季のキャプテンは、ヒョンスに決定。 サブが、コースケとケント。 モリゲ前提ではないチョイスと聞いておりやしたが、長谷川流の渋いチョイスでやんすな。 攻めの気持ちを持った守りという、ケンタサッカーの象徴たりえるチョイ…

海外話

フットボールゾーンのweb版に、ショーヤのことが。 ブレイク中のショーヤを、ボルトとベンフィカが狙ってると囁かれておりやすが、ヴォルフスブルクのみならず、ドルトムントとシュツットガルトも狙ってるとの噂も。 で、記事の結びに、中島の保有権の80%は…

安パイで5ゴール

昨晩のやべっちFC@TV朝日の「デジっちが行く!」に東京が登場。 →https://www.youtube.com/watch?v=clAPxCtnyZU カメラを握るのは、コースケ。 ツカミは、前田さんの大食ネタからの無難な入りでやんしたが、 高萩選手のやっとチームに馴染んだというコメン…

既に啓蟄のサッカー界

昨日のゼロックス杯@埼スタは、天皇杯優勝の桜が、 3-2でリーグ戦優秀の川崎を破って優勝。 前半は川崎もまだエンジンが暖まってなかったんでしょうが、 それ以上に、桜の運動量が上回って圧倒しておりやした。 さすが、尹監督に良く鍛えられているなと素…

やっぱ早過ぎない?

1月下旬の雪以来、厳寒の続く今の時期の肌感覚からすると、 今日のゼロックス杯は早過ぎやすね。 本来は、開幕一週間前で、3月初めの開幕前の2月末の土曜日、 つまり今年の開幕日頃に行われていたのがゼロックス杯。 その頃になると2月もそろそろ終わりで…

ウタカの去就

密かに気になってたウタカの去就。 サッカーキングとフットボールチャンネルから、報じられやした。 なんでも、デンマーク2部のヴァイレBKという、1部で優勝経験のある古豪クラブのトルコ合宿に合流したそうでやんす。 ヴァイレBKは、現在、2部の首位に立っ…

行く人いるのかね?

開会式前夜だというのに、余り盛り上がったない隣国の五輪。 3日に行われたリハーサルは、体感温度がマイナス22度だったそうで、歴代最も寒い五輪となりそうだと言われている次第。 なんでも、入場のため極寒の屋外の列に1時間も待たされたとか、売店ではカ…

タケフサ開幕スタメンか

各紙報じておりやすが、昨日、東京は、中国2部のクラブと練習試合を行い、1-1の引き分けでやんした。 なんでも、東京はJ3メンパーが主体だったそうでやんすが、先制された後、タケフサが、左サイドの突破で相手のファウルを誘いPKを奪って、これを自分で蹴っ…

スタメン不明

サッカーダイジェストWEBの記事に、ケンタ東京のことが。 →http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=35364 今季采配を振るケンタの基本的なスタンスは平等で、スタメンが読みにくいそうでやんす。 良いね、良いねえ。 中でも一番分かりにくいのは、CB…

ドロンバ健闘

Jリーグのマスコット総選挙の結果が、発表されやした。 →https://www.jleague.jp/sp/mascot/2017/result.html ドロンバは、中間発表よりだいぶ盛り返し、5位でフィニッシュ。 1位は、創立時より、かなり可愛く変えて好調のサンチェ。 それに対して許せないの…

順調なケンタ東京

昨日、トレーニングマッチ@残波岬ボールパークが2試合あり、 両方とも勝ったことが、公式に掲載されておりやす。 ただ、試合結果、得点時間のみの掲載で、先発や得点者は不明。 11時キックオフの神戸戦は、レギュラー組と思われやすが、 3-0でシャット…

密かな危惧

今週も雪が降りやした。 今週は積もらず済んで良かったと安堵しておりやすが、 先週の大雪は、ホントに困りやした。 交通量の多い幹線道路のある繁華街は2日程で消えやしたが、 世田谷の住宅街では、週末まで雪が残りやした。 雪かきしている御宅の前は良い…

開幕ゲスト決定

2/24の開幕ゲストが公式で発表されやした。 ゲストは、東京スカパラダイスオーケストラの皆さん。 キックオフの20分前開演なので、結構なミニライブになると思いやす。 なんでも7年ぶりだそうでやんして、最後のミニライブから7年も経ってるんでやんすなあ。…

愛梨に期待

各紙、長友がトルコのガラタサライにレンタル移籍することが公式発表されたことを報じておりやす。 分からないのは、各紙、違うことを報じていること。 どこもレンタルであることは一致しておりやすが、レンタルなのに移籍金と書いているところと、そうじゃ…