青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もサービスあるか楽シミズばりオウンゴール

松本にクラブ関係者が先乗り込みし、芝を刈り込んで高速ピッチに仕立ててるらしい。 ムービングサッカーの本領を発揮するには、雨でも球足が遅くならないことが必要。 それはそうなんだけど、一方で足が滑らないかが心配でやんす。 選手の皆さん、スパイクの…

理屈は捨てろ、本能を呼び覚ませ

先日のダービーでゴル裏に現れた「平山男になれ」の巨大なダンマク。 うれしいじゃないか平山君、まだまだみんなが君の活躍を待ち望んでいる。 スケール感がピッタリの君のチャントがスタジアムにコダマするとき、 君のゴールを呼び寄せようと我々はひとつに…

あめの日の閑話 六

今日は雨足が強くても風が無いから、傘も結構役に立つななんて思いながら出て参りやした。 オフィシャルの紫外線注意報を見て、青空と新緑の山々をバックにした清々しい光景を思い描いてたのに、 天気予報では土曜日のアルウィンは雨になりそうで、雨が苦手…

秘すれば花

昨夜の代表戦、前半は良かったのに、 後半は、くいだおれ人形みてえな相手にハラグアイでも悪くなったか、ってな感じでやんした。 原因は、明らかにコミュニケーション不足だと思いやすが、 あれだけ毎回面子が変わったんじゃ、意思の疎通なんてそんな簡単に…

空も気分も快晴

もう、すっかり夏でやんすね。 背広着たまま歩ってると陽射しの高さに汗ばんでしまいやす。 梅雨が訪れるまでしばらくは、こんな天気が続きそうで気分も爽快でやんすね。 高気圧が続くと、やつがれは夏の予感に思わずワクワクしてきてしまうんでやんすが、 …

やっぱ、川崎からじゃ遠いよね

雨降ってたし、川崎から多摩川を渡るのはそりゃ大変だよね。 でもね、飛行機乗んなきゃ来れない札幌さんの方がよっぽど来てたよ。 ダービー初戦で、東京がどんだけチケットを買ってやったか考えるとがっかりだね。 ダービーアウェイの緑 4/5の札幌さん サポ…

ラモスEDに黒星を4バイあげら

今年ダービーは4戦ありますが、 味スタホームで開催されるのは今日しかないんで、 絶対に負けられません。 緑はフルメンバーで、こっちは代表組がいないけど、 それぐらいのハンデをくれてやっても、 絶対に負けられません。 緑は、菓子杯ほぼ絶望だけど、 …

土曜日につらつらと

今日は土曜日。 先週は土日が研修で吹っ飛んだので、土曜日のありがたさを身にしみて感じておりやす。 前に商業施設に出向してたとき、3日出て1日休みてなシフト勤務を経験しやしたが、 月間の所定休日はちゃんと休めてるんだけど、なんかすごく違和感があ…

いざ、第2次東京大戦

昨日の練習試合は、徳永が左だったんでやんすね。くりびつです。 昨年までと違った、そんなちょっとずつした変革の積み重ねが、 ものすごく戦闘力を高めていっている感じがして、今年はニュースを見るのがとても楽しみでやんす。 今日は、ダービー前々夜祭と…

週末は、三役揃い踏みの予感

中大との練習試合。 最初の2本で7-0とは、学生さん相手とはいえ、景気付けになる試合ができたようでやんす。 面子も来たよ、きたきたきたきたキタキツネ~! カボレ、エメ、青野の助っ人揃い踏みが見られるなんて、古代ライクした方は羨ましい限り。 青…

だれのファンか、どこのファンかは大きくちがう

いえね、先日の会社の研修でのことなんですがね。 朝、前日の磐田戦やら埼スタ暴動やらのニュースをスポーツ新聞で見てると、 やつがれの隣に座ってきたのが、稲城市在住の別部門の方で、仮にN氏としときやしょう。 N氏は、住んでる場所が場所なんで、緑を…

あめの日の閑話 五

「春雨じゃ、濡れて参ろう」と言ったのは、月形半平太の有名なセリフでやんすが、 今日のように強風が横から下から巻いてたんじゃ、春雨じゃなくても傘は役に立ちませんやね。 車窓から、傘をお猪口にされまいと必死の形相で風と格闘されている方や、 折れた…

内定承諾書、しかと受け取ったり

以前のブログで「続く」といたしやした、採用面接の話なんでやんすが、 うら若き20代の鹿サポの女性から内定承諾書が届き、めでたく6/1の入社が確定いたしやした。 鹿さんでまっさきに思い出すのが、ちょうど今頃のこと、1996年5月18日に国立競技場で行われ…

網男、もはや網元と呼んでも過言ではない

やってくれたねぇ、シーサーの兄さん。 中断前に順位も3位になれたし、本当に素直にうれしいでやんす。 こちとら研修中なのに、リブリ観戦の嫁から次々と経過報告メールが入ってきて、 落ち着かねえったらありゃしねえし、夜は、TV番組のゴールシーンをハ…

体は東に、心は西に

ユースケ、ハニピー、ナオ、エメと順調に戦力が戻ってきてのアウェイ磐田戦。 リーグ戦中断前なので、絶対に勝っておきたい一戦でやんす。 既にヤマハの結界は、我らのシーサーが破っている。 今朝のトーチューは、そのシーサーにボールを集めろって言ってた…

メガネに嵌ってんのは曇りガラスかい?

タンマチには本当にがっかりでやんす。 もちろん平山が、現状ではどう贔屓目に見ても落選やむなしは判るんでやんすけどね。 だけど、なんで、突然エスクデロかね? なんで、いきなり森本かね? 二人がどんなに優秀かもしれやせんが、それは別な話として、 ド…

嗚呼それなのに…

久方ぶりの快晴で、5月らしい気持ちよい気候が週末まで続きそうでやんす。 嗚呼それなのに… 長友はやる気満々で磐田戦はすっかり先発する気になっています。 嗚呼それなのに… エメもフルメニューOKで、磐田戦から復帰できそうな様子です。 嗚呼それなのに…

ムラバーが吼えた?

今朝のトーチューが、コンサート何が悪いと開き直った味スタの社長に対して、 ムラバーが本拠地移転も辞さない構えで怒っていると報じておりやした。 味スタの対応次第で、今季残試合の本拠地変更を検討し、来季以降の変更先は、 改修を視野に入れた東京近郊…

あめの日の閑話 四

前に、雨の日に傘を持つのが嫌だって言いましたが、 そもそも、やつがれは普段から鞄なんか一切持ち歩きやせん。 なんでそうなったかってぇと、ある女性作家のコラムを読んだからでやんす。 その方は、折り畳み傘を持ち歩くような男は大嫌いだと仰いました。…

連敗東京の勲章

攻めても攻めてもこじ開けられず、一瞬の隙で失った一点を守りきられてしまった… 柏戦も名古屋戦も、そんな同じような負け方でやんした。 柏戦では、敵さんの次から次へと繰り出される遅延行為に、 ロスタイムが6分ときた日にゃ、一昨年の川崎F戦を思い出…

ありがとう、キングオブトーキョー

昨日は雨にけぶる味スタに響いたバグパイプ。 不思議な時空の出現に、一瞬どこにいるのか判らなくなるような気がした。 バグパイプのユルネバをありがとう。来年は、是非ルールブリタニアを! 昨日はそれだけでやんした。 そして、今日はアマラオの引退試合。…

向こうさんはFWの二人がオランサ

今日は、金町ダービー。 味スタでは、2003年の開幕戦以来、木白に勝ってないらしい。 って、やっぱアマラオがいなくなってからでやんすか… でも去年のホームも、内容的には決して負けていなかった試合。 一瞬のミスを取り返そうとする気持が過回転した梶山の…

英語に彩られた味スタ

「スタジアムへ行こう」を前座に追いやった謎の曲、「CITY BRED TWO COLORS」。 コーヒー&ブレッド&バターで迎えた爽やかな朝にぴったりの、 なんともBritishセンスに溢れた曲でやんして、なにげに気になっておりやした。 それについて、今まで余りにも公…

ねえ、ちゃんとしようよ

タイトルから疚しいことを連想なすったそこの御仁、反省なされい。 って、そんなことは置いときやして、 梶山のチャントの原曲が「ルールブリタニア」ってのにも驚いたけど、 3/23のヤマハでデビューした「La~la~lalala~ La~la~lalala~」ってやつ、 原…

謳歌する日々

じきに、万物の活力が満ち溢れる季節が到来する。 昨日は、そんなことを予感させるような素晴らしい快晴だった。 だけど、勝利の女神は気まぐれで、いつも勝てるわけじゃない。 おいらは血管が切れるかと思うくらい、あらん限りの声でユルネバを歌い、 ピッ…

ヨンセン連続●で、お帰りいただきやしょう!

昨年までの中位対決が今年は上位対決となった、名古屋戦。 絶対に名古屋には負けられやせん。 やつがれにとっちゃあ、ピクシーなんざあ、どうでもいいんでやんすがね、 何が何でも楢崎からゴールを奪って勝たねえことには、意味が無えんでさぁ。 昨年の10月2…

子供の日は、京都のバックがちらつくなぁ

いえね、昨日の話なんでやんすがね、 早々に子供の日特別小遣いをせしめた愚息たちが、 さっそく新宿にゲームソフトを買いに行きたいと騒ぎ出しやした。 嫁から、「パピオ(拙)が付き添ってなら買いに行ってきていいよ!」 なんて強烈なキラーパス。 やつが…

東京完勝

梶山、先制点。 自ら決めたゆりかごゴールが泣かせるぜ。それでこそ、東京の10番だ。 カボレ、追加点。 上手いぞ、技ありだ。決め後のポーズに、加入を千秋の思いで待ち続けたオフが去来する。 長友、駄目押し。 強い気持ちを結果に表してくれた。このまま絶…

たいへんだあ、AUでリス君が働かされてるよ!

ドコモのアルディージャさんとしては、これをほっといていいんでしょーか! やつがれのソフトバンク携帯で教えてあげよーっと。 てなわけで、今日は大宮戦。 城福さんが、大宮は今までで最強とキュッとチームを引き締めたそうですが、 このあとは上位陣との…

不確かな耳情報による惨劇

真実は神のみぞ知るって奴ですが、日本サッカー協会は独自調査を行い、 西村主審に無罪という判定を下したようでやんす。 ①(そんなこと)「知らねぇ」→「しんねぇ」だった。 ②方言で「早く、行け」が「はよ、いねぇ」って言うように、 しろという意味で、「…