青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子杯決勝

今日は午後から菓子杯決勝。 今年のファイナリストの組合せは、ガンバ対鹿島。 今朝のサンスポが、真面目に会見に答える、石井監督に対して、 長谷川監督はどこでボケるか考えるようになったそうな。 サスガワ、ナニワ。 一昨日だったかのどこぞのニュースで…

次世代の活躍

ここ数日、東京だけでなく、サッカー関連のニュースが少ないなと思ったら、日本シリーズをやってたんでやんすな。 気が付きやせんでした。 どうやら、昨日で決着したようで、プロ野球選手は、秋季キャンプするとこもあるけど、来年2月までお休み。 残留や昇…

サッカー協会の矛盾

週末は、菓子杯決勝でリーグ戦がお休み。 次週は、アウェイの柏戦。 その次の週は、天皇杯でまたお休みか…。 と思っておりやしたが、ネットをチラチラと覗いていたら、そうじゃないことに気付きやした。 その週末は天皇杯が多く組まれておりやすが、それもこ…

トップ昇格おめでとう

東京のホームページでひっそりと発表されておりやしたが、ユースから一人、昇格決定でやんす。 柳 貴博選手。 昇格おめでとさんでやんす。 U-18日本代表で、183cm、76kgと体格にも恵まれたDF。 オフィシャルによると、アピールポイントは次のとおり。 「高…

蜘蛛の糸

さすがにここにきての連敗後は、ネットを見回しても、余り東京関連のニュースがなく、寂しい限りでやんす。 ちょっと視点を変えて、J2の様子を見にいったら、なかなか大変な状況のようでやんす。 J2は、残り4試合。 独走していたと思った大宮が、最後に…

辛い噂の季節

ミステルが今季限りで退任することが濃厚になったと、ニッカンが報じておりやす。 なんでも、浦和戦を目安に監督人事の方向性を決めることになっていたとのことで、続投の要素はないとのことでやんす。 やつがれとしては、この2年で積み上げたものは、過去…

デビルマン誕生

昨日の明治安田生命J1リーグ2ndステージ第15節、 対サンフレッズ戦@味スタは、3-4で連敗。 大一番の主審が西村さんでなく、何故、佐藤隆治にしたのか、 何故、最後のショーヤを倒したプレイはPKではないのか。 という思いで、最後にありったけのブ…

あのねのね

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第15節、 対サンフレッズ戦@味スタ。 間違いなく、今年のリーグを決める大一番。 チケットは、ほぼ売り切れ、急遽、NHK総合のライブ中継も決定。 開門も30分早く、まるで、カップ戦の決勝戦のような扱い…

なかなか出ない…

昨日、情報シャットアウトして帰宅してから、天皇杯4回戦の組合せ抽選会の録画を見やした。 菓子杯は、吉本が鹿島を引き当ててしまいしたが、今度は誰がドロワーかと思ったら、3人のうち2人が、原ぴょんと福西の東京OBでやんした。 これは、東京とゼル…

権ちゃん、お帰んなさい

ずいぶん長かったけど、権ちゃんが復帰したそうでやんす。 スポニチが報じておりやすが、権ちゃんが3ヶ月ぶりにチームに合流したそうでやんす。 なんでも、実戦形式の練習もこなして、笑顔で、今日は気持ち良くできたとコメントしたとか。 いやぁ、良かった…

日テレが改悛の情?

今夜は、ACL準決勝第2戦となる、ガンバ対広州恒大戦@万博。 散々悪口言ってきた日テレでやんすが、なんと、今夜の一戦は、無料のBS日テレでライブ中継を入れてきやした。 これは見逃せやせん。 日テレが改悛の情を見せた? いえいえ、ここで幾らかA…

しおしおのパ~

前節の湘南戦で負傷退場したモリゲの状況に関するスポニチの記事。 左膝を強打したため、前日に検査はした上で、昨日は別メニューにて練習に参加しているとのこと。 心配は心配ながら、おおごとではなくてよかったでやんす。 ミステルは、あと2日くらい様子…

清水が舞台から飛び降りる

日本語にとって、助詞は大切でやんす。 でも、掲題の清水はキヨミズではなく、シミズと読めば、助詞の誤りではありやせん。 清水の降格が決定いたしやした。 これを機に、ゴトビが根付かせたダーティな次郎長サッカーから、昔のしみじみエスパルスに戻って上…

一喜二憂で旗色悪し

昨日の明治安田生命J1リーグ2ndステージ第14節、 対湘南戦@味スタは、1-2と痛恨の負け。 総じて言えば、湘南は最後まで足が止まらず動けておりやしたが、 東京の方がプレッシャーで固まってしまった感がいたしやした。 試合前、都民銀行の頭取にも挨…

鰰、鱩もしくはカミナリウオ

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第14節、対湘南戦@味スタ。 年間3位対9位という1桁順位同士の対戦なので、 上位対決と言っても過言ではありやせん。 友人から旗を持参するか聞かれ、唐突に感じて聞き返したら、 ネットで話題になってる…

繋がる青赤

巷では、名古屋の監督に小倉が就任とか、ガンバのケンタが続投とか、監督の去就が取り沙汰されるようになってまいりやした。 が、東京には、まだまだそんな秋風は吹いてきておりやせん。 ラスト4試合に向けて、熱く盛り上がっておりやす。 昨晩、急遽、家族…

鹿こけた

昨日は、まだ火曜日のような気がして、天皇杯があることをすっかり忘れておりやした。 で、結果をWEBでチェックしたわけでやんす。 各誌、大久保の愛妻に捧げる丸刈り弾という美談を大きく取り上げておりやすが、ホントのニュースは、そちらじゃねえでしょう…

熟睡の代表戦

昨晩の対イランの代表戦。 前半の余りの詰まらなさに、途中で寝ちまいやした。 なので、ヨッチのゴールは、録画で見やした。 ヨッチは、昨夜のようなゴールを決める辺り、岡崎の後継として将来が楽しみでやんすねえ。 日本は、後半盛り返したようでやんすが…

ホントに21世紀?

ちょっと、サッカー欠乏症の兆候が出てきたように感じる、今日この頃でやんす。 何故今頃、アウェイ戦を組んだかは分かりやせんが、この頃は、国際親善試合として、イランとの代表戦がありやす。 キックオフ時刻は、日本時間の22:30なので、慌てて帰宅しなく…

飲み倒した3連休

今日も今日とて、新宿に出たついでに、もう一足伸ばして、 13時から開いてる中目黒の店で、昼飲み。 武蔵小山の本店が再開発で弊店するも、 中目黒の億ションの下で姉妹店を開店させてた「晩杯屋」さん。 あばれる君から、油を全てこそぎ落としたような方が…

三商巧福@下高井戸で昼飲み

連休なか日に、下高井戸に買物に出たついでに、 本屋さん跡地にできた、台湾料理の三商巧福さんでランチ。 なんでも、牛肉麺を主体にした台湾料理のファストフードらしく、 台湾で人気のチェーン店だそうでやんす。 先ずは、台湾らしい香りの良い腸詰が、食…

八(HACHI)@明大前で和を堪能

先週、身内の法事がありやした。 そのときの料理と酒が素晴らしかったので、備忘のための記録。 小平で法要を終え、わざわざ地元に戻っての会席とした理由は、 運転手達も車を置いて、飲みたかったからでやんす。 ここは、旨い酒しか置いておりやせん。 月替…

昭和の生き残り

今朝、渋谷駅の山手線内回りのホームで、いつもとちょっと違う場所に立ったら、もの凄く懐かしい文字が目に飛び込んでまいりやした。 それはビルのガラス面に貼られたカッティング文字による商号でやんす。 位置的には川向こうと遠く、ビル陰で見えなかった…

忍び寄るフラグ?

昨晩、帰宅したら菓子杯準決勝第1戦、新潟対ガンバ戦が放映されていたので、後半から観戦。 さすがガンバは、来期参入を目論むセカンドチームを早くも投入かと思うほどのメンバー構成。 代表に4人も取られたのに加え、遠藤、今野、パトリックを温存して、…

季節の移ろい

今朝、井の頭線で車窓を眺めていたら、母校の田んぼに、恒例のたくさんの案山子が並んでおりやした。 すっかり秋でやんす。 Jリーグも、リーグやカップはこれから佳境となりやすが、協会では昨日、もう来期のことを話し合ったそうでやんす。 ニッカンによる…

巨人軍は永久に不潔

また巨人から、球界を揺るがす大不祥事が… 巨人の福田選手が野球賭博に関与していたことが明るみになりやした。 ただ、今回の事件は、福田選手一人の問題なのではないと思いやす。 そもそも、現在も原が、監督を務めていることが、大きな誤りであり、こうし…

ほこほこ

広島は、ここまで得点も最多を誇っておりやすが、前節の東京対広島の戦いの本質は、盾対盾にあったと言っても良い内容でやんした。 昨日の川崎対ガンバは、その戦いとは全くの対極にある、矛対矛の戦いでやんした。 どちらも見応えのある戦いでやんした。 理…

ウノゼロが美学に昇華した勝利

昨晩の明治安田生命J1リーグ2ndステージ第13節、 対広島戦@Eスタは、ウノゼロで、比類なく重い重い勝点3を奪取。 ブラボー!! 見事な勝利に、一晩経っても、じわじわと喜びが沸いてまいりやす。 お互い堅い守りで、いずれ名のある剣豪同士の戦いのよ…

兄さん姉さん対決

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第13節、 対広島戦@Eスタ。 年間2位と3位の激突ということで、ニイサン対決。 東京にはネエサンもいるので、兄さん姉さん対決でやんすな。 兄さん姉さんといえば、エルダーということで、 ここはやはり、…

ご機嫌いかが?

機嫌が悪いと、周りの者に誰彼構わず当たり散らす人のことを指す言葉かと思ったら、さにあらず。 「爆弾低気圧」、なるものに日本中が覆われて、東京では、電車が混乱して遅刻者続出の朝でやんした。 何かの記事で読みやしたが、ある会社のOL達が集まって…