青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌どうでしょう

今日は連休3連戦の初っ端、札幌戦。 何が何でもホームで勝つためには、持てる武器は全て試す。 千葉との敗戦は、そんな当り前のことを思い出させてくれたわけでやんす。 後半投入でも構いやせんが、札幌にとって一番嫌らしい選手という意味で、 ここは、大…

結婚20周年目に贈る言葉

今日で結婚20周年。 20回目の春を共に迎えた日、嫁に贈る言葉を考えていた矢先、 あのCMには、まさに、してやられたりの心境。 結婚39年目となる内田裕也と樹木希林の夫妻が出演している、 「ゼクシィ」のCM。 樹木からの結婚とは何かの問いに対し、内田…

G.W直前

連休イブを迎え、幾らか気分も華やぎ、久しぶりにランチは外食に出てみやした。 やはり、同じような御仁が多いせいか、いつもは空いてる中華屋が、ほぼ一杯になっておりやしたよ。 これからの良い陽気に、外食ランチに出掛けると目に辛い文字が飛び込んでき…

逃電

東京にとっては、甚だ痛いスポンサーの撤退でやんす。 致し方ありやせん。 ただ、週刊誌の中吊り広告なので真偽のほどは判りやせんが、ホントだとしたら許せないことがありやす。 この事態で、職員の年収が二割カットになるとか。 甘い、甘過ぎる。 キャリア…

誤算

このまま初夏の薫風に乗って、爽やかに黄金週間に突入できると思ってたんでやんすが… 大誤算でやんす。 もう大丈夫と高をくくってたら、朝から頭が重くて、くしゃみが続いた後、鼻水が止まらなくなりやした。 花粉症の最期の猛攻でやんす。 いい加減、マスク…

淡麗な負けっぷり

昨日の千葉戦は、前半の圧倒的に優位な試合内容からは、予想不可能な結果になりやした。 米本の負傷退場も痛かったが、何が何でも試合を決めんとする気迫が薄いのが、なんとも口惜しい限りでやんす。 敵のサッカーとは思えないゴールを、頭から否定していて…

東京再開

さあ、東京の再開はアウェーの千葉戦。 これから、リブリで観戦でやんす。 昨日は、サッカーにとっていかにメンタルが大切か、改めて仙台に見せてもらいやした。 試合後の手倉森監督は感極まってしまい、涙を見せまいとインタビューの途中でベンチに引き上げ…

さいかい

それどころじゃなかった一ヶ月分がまるまる飛んでおりやした。 そろそろ行っとかねばと思い立ちやしたので、 昼前に松原の駅前に出向き、久しぶりの再会となりやした。 店員さんとの定番の、前はいつでしたかの質問に、 二月の末だと答えて、気が付けばもう…

サプライズ

昨晩、部内の歓送迎会で、普段余り話さない兄さんがトイメンに。 ノミホーだったので、ろくな日本酒がでるわけがなく、しかたなくビールに。 聞いてみると、件の兄さんも、大の日本酒党。 試しに、ノミホー対象外なので、もしもの話として、お店のメニューに…

トラップ

先週に引き続き、通勤途上の同じ場所にトラップが仕掛けられておりやした。 先週は、迂闊にも引っ掛かった者の後が残っており、被害者の悔しさが偲ばれやした。 許せやせん。 そのトラップとは、そうです、犬のアレでやんす。 ただ、犬に罪はありやせん。 犬…

そよ風

どうやらやつがれ的には、花粉症が収束しつつあるようでやんす。 毎年、花ミズキが咲き出す頃にハナミズが止まる、くだらない駄洒落のような関連性があるわけでやんす。 大変な事態を引きずっていることに変わりはないものの、そよ風が心地よくなってまいり…

笑い話

今度のジェフ千葉戦。 フクアリで開催の千葉がホームの試合。 千葉のフロントがイベントの一つとして呼び掛けてるらしいでやんす。 みんなで、ユルネバを歌おうって。 相手は、我々東京だってのに… ジェフサポは、フロントは頭おかしいって怒っているようで…

既時感

昼下がりに所用で会社の近所の住宅地を歩いておりやした。 朝の良い天気が嘘のように陰って、廻りも人っ子一人おらず、ひっそりと静かなもんでやんす。 そうしたら、不思議なもんで、何故か日曜の夕方になったような気になりやした。 家の近所を歩いてるよう…

駄日是好日

買物に出た新宿でランチビールを飲み、昼下がりに遊びに来た身内を肴に、また飲み… 気が付けば、もう暗くなってきて、ひとっ風呂浴びて、また晩酌。 こんな怠惰でつまらない日曜日が、どんなに平和で有り難いことか、身に染む酒でやんす。 納豆と同じくらい…

門前の賑わい

先週の日曜に、そぞろ歩いた桜巡りを記録しておきやす。 野川から中央高速の上を通って深大寺に出たら、 ものすごい賑わいに、しばし憂き世のことを忘れて元気付けられやした。 きっと、遊園地やら行楽地に繰り出すには、まだ躊躇いを感じる人達も、 お寺さ…

プライスレス

仕事で某大手生保の法人営業の方と面談。 今回の大震災で支払われる保険金は、うん百億円だそうでやんす。 思わず、大変な負担ですねと言ったら、相手さんは、まあ、と涼しい顔。 なんでも、同社で年間支払われる保険金総額の一割が増えただけという認識で、…

あつくなってきた

このご時世で社内では冷房を入れておらず、昨日は暑くて、14時に室内の温度計を見たら、卒倒級の33度でやんした。 熱帯植物園かっ! とはいえ、窓を開けて調節して凌げば良いと、前向きに対応。 ところが、開けたら開けたで、花粉症のせいで、たちまち鼻がム…

意外や意外

一ヶ月繰り延べていた宴席を、週末の金曜日に実施することになり、 急遽、段取ることになりやした。 JRの某駅チカ、人数は8人、 掘りごたつ式の個室にノミホー付けて、一人5~6千円位の予算。 このご時勢なので、選び放題かと思いきや、 メジャーなチェー…

落ち着かない日々

相変わらず余震が続いており、落ち着きやせん。 これが常態だと思い切るしかないんでしょうねえ。 いまだ、ポケットに握りめし一個を入れての通勤を続けてるわけでやんすが、今朝の殺人的な混雑 列車で、ペタンコになっちまいやした。 でも、味に変わりなし。…

都知事選は揺れず

地震のせいで、マスコミを利用することができなかった新候補には、大変残念な結果となった都知事選。 石原東京は憎たらしいくらい強固でやんした。 惜しむらくは、ワタミとそのまんまの得票を足すと、石原票を上回っていたこと。 それなりの対抗馬で一本化で…

さくら@武蔵野

ことしはライトアップはお休みでやんすが、昼の野川にやって参りやした。 ここの桜は陽光の下でも、実に見事で素晴らしいもんでやんす。 この光景には、ほんと万物の息吹を感じやす。 目に染みるねえ。 やっと春がきたねえ。 このあと、もう一足伸ばして深大…

ずっと暗かったんだぜ

昨晩の帰途、目黒川沿いを冷やかし半分で歩ってきやした。 目黒駅から権之助坂を下って右手に入ると、ほのかな提燈はあるものの、 ごく一部のライトアップに留まり、静かな桜が楽しめやした。 今年は居ないかと心配した花見の宴会客は、 例年の6割ぐらいの…

凍りつく夜

桜の季節の訪れに、気持ちを高めていこうと思った矢先に、冷や水を浴びせられたような形となった、最大規模の余震。 牙を剥いた自然に、抗う術なし。 嗚呼、人のなんと無力なことか。 これを受け入れ、乗り越えていかねばならないのが人の宿命。 それでも、…

やっと…

今朝、駅までの通勤ルートで、生活圏内の開花状況の目安としている、某女子高の桜が満開になったのを現認いたしやした。 やっと春が訪れたようでやんす。 週末は花見をいたしやしょう。 岩手の有名な造り酒屋、南部美人さんの社長さんも、花見自粛の自粛を呼…

ありがとうレッドさん

日曜日、なぜか3回分の一挙放映をもって、天体戦士サンレッドが終わってしまいやした。 太陽の戦士だから、最後が3セットの洒落だったのかなと… 最終回は、親がむりくり組んだお見合いのため、急遽、かよ子さんが年末に帰省することに。 お正月を前にマン…

遠い春

東京では、あの日から結構な日にちも立ち、ほぼ平穏な日常が続くようになりやした。 暦を見ると、もう四月だということに愕然とするとともに、なんとなく違和感がいたしやす。 それは、生物としての体内時計が三月のやり直しモードになってるようで、そのた…

恐怖

昨晩、久しぶりに金縛りに遭いやした。 うっすらとした意識の中、手足は動かず、言葉を発することもできず。 あの恐怖感は、やはり死を想起させるからに違いなく、軽い臨死体験としか思えやせん。 生物的本能で、ずっと続いてた緊張感が、すこし緩んだのかも…

スカパー太っ腹

味スタと同じく、すぐ隣りを飛行機が通り過ぎる、 あの美しいアルウィンのピッチに思いを馳せながら、東京でテレビ観戦。 たかがJ2対JFLというマイナーな身分同士のチャリティーマッチを、 無料放送してくれるとは、スカパーさんは偉いねえ。 感謝、感…

四谷の蕎麦

昨晩は予定の店が満席だったので、急遽、旨い蕎麦屋に目標を変え、 前から行きたいと話してた四谷の「蕎麦善」さんへ。 期待感を持たせる大人の雰囲気の佇まいと内装に、 麦酒は要らず、黙祷代わりに岩手の純米「酔右衛門」を一献。 シラスおろし、ふきのと…

入社式

今日は、四ツ谷のホテルで入社式。 入社式ったって、式なんざ、たった二十分で終わって、残りは全部入社説明会。 事務局側で言っては、身も蓋も無いんでやんすが、正直、退屈極まりない。 近所のヨツサンで働いてる嫁と、帰りに旨い日本酒の店に行こうと待ち…