青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は何の日?

一週間前以上前から連日、朝日新聞の隅っこの小さいスペースに、気になる広告が出ておりやした。 それは、松田優作が、「おい、そこのアンタ、10月1日は何の日?」と問い掛けてくるもの。 ずっと小さなスペースで、連続掲載してきてたのが予告だったように、…

大宮のお・も・て・な・しに脱帽

Jリーグ第27節、アウェイの大宮戦は、5-2で東京の圧勝。 途中、2点取ってツンとあしらいながら、最後は5点献上でデレっとしてくる、 栗鼠君のツンデレのおもてなし力には、もうメロメロでやんす。 途中、2点取られて逆転されやしたが、今日も頂きだと…

ユートピア大宮

さあ、今日はJリーグ第27節、アウェイの大宮戦@ナクスタ。 涼しくなったせいで、13時キックオフの仙台VSマリノスを皮切りに、 今日から9試合が同時ナイトではなく、時間ずらしで実施されるようになりやす。 となると、体力的に遠征はきつくなってきたこと…

兄貴

急に涼やかになりやして、ひやおろしが美味い季節になってまいりやした。 秋は、右を見ても左を見ても美味しいものばかりで、そろそろ近付いてきた定期健康診断も気になってくる、今日この頃というわけでやんす。 今朝のスポニチに、カズマが、今週始めにお…

Jリーグ協会の存在異議

柏のACL準決勝を、サッカーの価値をおとしめている日テレがライブを有料放送でしかやらない意地悪をするもんだから、深夜のロハで観たため眠くていけやせん。 日テレは、生をてめえのCS局で独占して、録画を本局で、ど深夜に流すアコギな真似してくるので…

宙飛ぶ車

またしても京都か、と思ってしまった暴走事故が、昨日、京都府八幡市で発生いたしやした。 なんでも、歩道の縁石に乗り上げ、ガードの鉄柵をなぎ倒し、その斜めになった鉄柵をジャンプ台にして、歩道の小学生の頭に当たりながら、なんと7mも空中を飛んで、…

Jリーグの本質的改善?

今朝の朝日新聞スポーツ欄のコラムは、2ステージ制のことを取り上げておりやした。 いささか、模範解答のような気がいたしやすが、次のような要旨でやんした。 Jリーグが危機というならば、ポストシーズン変更という目先の劇薬に頼るだけでなく、最後まで…

秋到来

まさに暑さ寒さも…ってやつで随分と涼しさを感じる一日でやんした。 昼に下高井戸に買物に出掛けたら、偶然にも、嫁の実家の義母に遭遇。 じゃ、一緒に昼メシを、ということで、落ち着いたとこということで「天喜代」さんへ。 涼しいとなると、さっそく恋し…

目標を上方修正の東京

Jリーグ第26節、アウェイの名古屋戦は2-0で快勝!! リーグ戦3連勝、勝点41で、暫定ながら5位と勢いにターボが掛かってまいりやした。 これで、残留確定からACL圏内に目標を上方修正して、終盤戦を迎えることができやすねえ。 昨晩は、TV観戦だか…

アンバレボー!

さあ、今日はJ1も残り9試合と大詰めが近付いてきた第26節は、 アウェイの名古屋戦@瑞穂。 名古屋といえば、GW前の今期第7節、ホーム味スタでの試合が思い出されやす。 前半ケネディに先制されたものの徐々にペースを掴んだ東京が、 ついにゴール前で決…

Mr.厚顔無恥

昨晩は、見事なまんまるのお月さんを拝むことができやした。 特に、山口県から見るお月さんが最高のようでやんす。 ちょうしゅうの名月なんて聞きやすもんで… 満ちる月あれば、欠ける月あり。 今朝、加藤プロ野球コミッショナーの辞任が報道されておりやした…

東京の改善策にブラボー

昨日、東京がオフィシャルで、国立開催時の入場対応について、改善策を発表いたしやした。 内容を見ると、本腰を入れて取り組んだ、本質的な素晴らしい改善策になっており、大拍手ものでやんす。 投書したかいがあったってものでやんす。 阿久根社長の問題解…

罪なランキング

昨日、東京都が、大規模地震時の「危険度マップ」なるものを公表したとの報道に、さっそく都のHPで確認いたしやした。 案の定、東京都の東側、いわゆる下町が危険を意味する赤系に染まり、西の山の手は、安全な青系に染まってるわけでやんす。 それは想像…

アンフェアって何?

後日談となりやすが、先日の浦和戦後の横断幕の件で、嫁が赤サポの友人から聞いたそうでやんす。 あの日 東京に負けた当の赤サポとしては、とっとと帰りたかったのに、座席の都合で件の横断幕を持つのを頼まれ、断れないまま、なかなか帰れずに閉口してた、…

Genuino el ciclon

台風18号が日本列島直撃となりやした。 午前中のニュースでは、京都の桂川と宇治川辺りでは、 26万人という過去聞いたことの無い規模の避難支持が出されておりやす。 この後、新潟や東北の米どころの被害を思うと、憂鬱になりやす。 被害に遭われた方には心…

俺たちの国立の俺たちの平山

Jリーグ第25節、対浦和戦@俺たちの国立は、3-2で東京の勝利。 浦和に勝って、超ウルトラマックスに気分最高!! 数字的にはもっといったかと思いやしたが、 それでも、久々の大台超えの3万5千は、ホント良く入りやしたねえ。 ただ、入場オペレーショ…

俺たちの国立の意味

さあ今日は、Jリーグ第25節、ホームの対浦和戦でやんす。 舞台は、俺たちの国立。 国立は、俺たちが生まれ育った街にある国立。 やつがれにとっては、小学校の時、区の陸上競技会の会場で、 参加校連合鼓笛隊の指揮者としてトラック一周を先導した晴れ舞台…

祝、ギネス世界一

ウルトラマンが、今年の新作「ギンガ」で28作目となり、派生TV番組の数が最多ということで、ギネスから世界一の認定を受けやした。 ガンダムのことが全く分からない、ウルトラマン世代としては、感無量の嬉しさでやんす。 ウルトラマンは、紛れも無く、正…

2シーズン制で気になることは…

Jリーグは、昨日、J1・J2合同委員会で、2015年から2シーズン制に変更することで合意した、と各誌が報じておりやす。 第1ステージ(S)の1位と第2Sの2位、第2Sの1位と第1Sの2位が戦い、勝者を決めるのが、スーパーステージ(SS)。 SS…

ガーナ戦

昨晩の対ガーナの代表戦は、良い勝ち方したのに、相手の主力が来てないせいにされてしまいがちで残念でやんした。 ただ、やはり、何も掛かっていない親善試合だと見てても緊張感がなく、今ひとつ盛り上がらないのは否めやせん。 今後は、親善試合であっても…

ついでにW杯も東京で!

今さら言ってもの感がありやすが、実現したらエライことになりやす。 FA(英サッカー協会)新会長が、22年W杯のカタール夏季開催は不可能として、 FIFAに、時期か開催地の変更を求めたとニュースで報じられておりやす。 →http://headlines.yahoo.co…

祝、東京五輪

2020年の五輪開催地が、東京に決まりやした。 前の東京五輪は、開催後何年も経って、物心付いた頃、折りに触れ流されてたTV映像でしか見たことがありやせん。 散々見せられて、聞かされてできた擬似体験こそ豊富にあれど、五輪がわが街で行われる熱さと興…

ゴールの裏から

拝啓 ソウタ兄ちゃん。 昨日の天皇杯2回戦は、撃てども撃てども余りに入らないので、 これはきっと神に封印されてしまったのだと思われ。 それでも後半になればきっと敵の足も止まり、決まるはずだと思ってたら、 キーパーの後ろも人が守ってて、そうなると…

留守を預かる天皇杯初戦

さあ、今日は天皇杯2回戦。 相手と会場は昨年と同じとなる、対横河武蔵野@味スタ。 「神が描いた美しい放物線に沿った敵のロングシュートに敗れ去った」と、 今年の年賀状にも記したほど鮮明に覚えているあのシーン。 喪失感、脱力感、虚無感が渦巻くダー…

モリゲでくるか?

今日はキリンチャレンジ杯、対グアテマラの代表戦。 グァテマラと覚えておりやしたが、それも間違いではないようですが、グアテマラというのが一般的のようでやんす。 そもそも、中南米のどこかにある国としか認識がなく、どこにあるか地図で見てみると、メ…

豪雨禍考

今朝は、出ようとしたら、ドイヒーな土砂降りに、雷の轟音が近かったので、40分程見合わせてから出社いたしやした。 渋谷で配ってた遅延証明書を貰ってみたら、60分という長い時間の証明になっており、何故か太っ腹と感じてしまったやつがれでやんす。 それ…

♪リーリーリリーリ!

サンスポが、今朝のニュースで、チュンソンがプレミアのサウサンプトンに復帰すると伝えておりやす。 なんか宙ぶらりんでやんしたので、Jリーグに復帰するとなると、東京以外には行って欲しくないと思って、気になっておりやした。 見事、初志貫徹のプレミ…

上がってこそモリゲ

朝、往来に出たら、涼やかな風が通り過ぎ、いよいよ秋かと思った途端、巨大な入道雲に遮られてた太陽が顔を出しやした。 そのあと照り付けてきた陽射しに、圧という漢字を思い出したぐらい、まだまだ夏は続くようでやんす。 今朝の朝日新聞本誌のスポーツ欄…

リアル東京ダービー

旧盆が過ぎて、秋風の到来を感じていたのも、つかの間、先週末から、また真夏に逆戻りしてしまいやした。 でも季節は、確実に秋に向かっており、天皇杯は既に1回戦が始まっておりやす。 東京の相手は、1回戦No.18の東京都代表の横河武蔵野と群馬県代表のザ…

熊狩り成功に安堵

昨晩のJリーグ第24節、アウェイの対広島戦は、2-1で東京が辛勝。 久々の勝ちに、ダイジェスト番組のハシゴという王道の楽しみができやした。 それにしても、今のJ1は一つ勝つことは、ホントに難しいもんでやんす。 全ての選手がギリギリの限界能力を発揮…