昨晩は、見事なまんまるのお月さんを拝むことができやした。
特に、山口県から見るお月さんが最高のようでやんす。
ちょうしゅうの名月なんて聞きやすもんで…
満ちる月あれば、欠ける月あり。
今朝、加藤プロ野球コミッショナーの辞任が報道されておりやした。
それを論じる朝日新聞スポーツ欄のコラムは、かなり辛辣で拍手もんでやんした。
加藤コミッショナーは、一つもプラスになることをせず、マイナスばかりで、やっと幾らか貢献できたのが今回の辞任だと結んでたわけでやんす。
さすがに、大リーグとのコネがありながら、少しも仕事に活かさなかったという指摘は、知りやせんでしたが、その他の悪行は目に余るもんでやんした。
2011年、未曾有の大震災後、被災地のことを無視して、開幕戦を予定通り実施しようとして、日本中から反感を買いやした。
今年は、統一球を使わず飛びやすい球にすり替えてたことを、部下が勝手にやったことで、責任は無いと開き直って、またも日本中から反感を買いやした。
特に、讀賣巨人軍の原監督が自分の不倫スキャンダルを揉み消すため、1億円の闇金を、反社会勢力との関係が疑われる者に渡したのが発覚した際も、調査すらせず不問にしたのは、最大の悪行でやんす。
急遽辞任した理由も、近く下される、第三者委員会の裁定が、自分に厳しいものになりそうだと分かったたものようでやんす。
まさに、この方のために、厚顔無恥という言葉があるようなもんでやんすな。