青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取りも取ったり14得点の日本代表

昨日の代表の対モンゴル戦は、14-0という見たことのないスコアで、日本が完全勝利。フットボールZONEから。 →https://www.football-zone.net/archives/315513昨夜、帰宅したときは2-0でしたので、あと3点は取らないとと思って観ていたら、点が入るわ入るわ、…

駄目押し点の大切さ

昨晩のU24代表のアルゼンチン戦は、3-0で日本の圧勝でした。もちろん、久保の素晴らしいコーナーキックは称賛に値いしますが、全員がプレスに惜しみなく走っていました。一昨年のコロンビア戦も、つい先日のアルゼンチン戦も、チームとしての一体感がありま…

圧巻3分のゴール劇とクリーンシートの堅守で神戸に快勝

昨日の菓子杯予選Bグループ第2節の対神戸戦@味スタは、 2-0で東京の快勝。 試合内容は、公式チャンネルから。 【2021J LEAGUE YBC Levain CUP】グループステージ第2節 3/28 vs ヴィッセル神戸 今週も雨で、けぶってしまいましたが、スタジアムのそばで…

今日はアメイウトンの神にお祈りの日

さあ今日は菓子杯予選第2節の対神戸戦@味スタ、 予選突破の2強に残るには、勝って優位に立ちたい試合。 どちらも、フル&U24&U20代表に選手を取られての対戦。 ハンデキャップも絶妙に良い感じに効いた相手。 チュースポによると、ケンタ監督はアダに期待と…

U24五輪代表に可能性を感じるも、もうその段階ではない

昨晩のU24五輪代表戦の対アルゼンチン戦は、0-1の惜敗。 結果は出なかったけれど、後半は、日本の連係が馴染んで、 見ていてとても面白い試合でした。 ただもう、面白いという時期ではなく、代表ではないので、 アルゼンチンにも引き分け以上の結果必須の…

日本が良かったのか、韓国が悪かったのか

昨晩の日韓戦は、珍しく、3-0で日本の圧勝。日韓戦とは思えないほど、日本が躍動した試合でした。リャーヤも無事代表デビューを果たし、しっかり攻撃参加もしていたので、安心しました。唯一、日韓戦らしかったのは、後半、冨安が悪質なヒジ打ちを喰らったこ…

謹慎からのリスタート

謹慎中だった、安部と波多野が、昨日から練習に合流したようです。サカダイの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=88326%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAf352InQrOj0vAGwASA%253D本当に、クラスタ…

紺野選手が負傷離脱

紺野選手が、怪我で3/16に手術をしたとの公式発表がありました。 公式には、次のように書かれています。 →傷病名:左膝前十字靭帯損傷 全治:約6~8ヶ月 各紙も報じていますが、チュースポから。 www.chunichi.co.jp 五輪前は絶望、下手したら、今季ほぼ絶望…

覚醒した田川に危惧すること

J1第6節、サカダイによるベストイレブンが、発表されました。サカダイの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=88219%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQQKAGYAdO8soT_w__Rb7ABIA%253D%253D今節のMVPは、なんと、…

逆転当たり前のメンタルを熟成させる仙台戦の勝利

昨日のJ1第6節、対仙台戦@味スタは、2-1で堅勝。 試合ハイライトは、 DAZNで。 昨日は、久しぶりに一番慣れ親しんだゴール裏で観戦。 普通なら、雨の吹き込まない列だったのに、ザーザーのザ―。 でも、「肉山の肉弁当」のお陰で苦にならず、美味しく頂…

黄色ではなく、あくまでベガルタゴールドなんだってさ

(昨夜、本日の対戦相手の本拠地で地震があり、怪我された方がいるとのこと。 被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。) さあ今日は、J1第6節の対仙台戦@味スタ。 今日の公式煽りは、こちらです。 【RIVALS】ゴールドは、青赤を美しく引き立てる…

4月始まりの東京カレ発売

今年はまだ、自分達の部屋にカレンダーがありません。 いつも開幕に合わせた2月始まりの東京カレを張っています。 年明けまでシーズンが続き、しかもユニサプライヤーも変わり、 写真撮影のスケジュールが押していたのだと思われます。 やっと、今年の新カ…

小川諒也の「代表に顔出してやってもいいけど 」

25日の日韓代表戦の招集メンバーが発表されました。海外組の招集が困難と聞いていたので、てっきり、all 川崎で来るかと思ってました。が、大迫、南野、冨安、吉田麻也等の海外の主力どころは変わらず、川崎からは山根一人しか呼ばれませんでした。少なくと…

鮮やかな逆転勝利

昨晩のJ1第5節の対湘南戦は、3-2の鮮やかな勝利。 3 点の得点力があれば、勝利はついてきます。試合ダイジェストは、DAZNから。 開幕時の目標60得点を上回り、プラス10点以上の上方修正できるペースの得点力となっています。 それでも、まだまだ取り…

勇者より強い者、それは勝者

さあ今日は、J1第5節の対湘南戦@味スタ。 今日は、勝点3以外のエンディングは要りません。 【RIVALS】その日、勇者は膝をつく。3.17 (水) vs湘南ベルマーレ 煽りビデオの是非は置いておいて、今の東京に必要なのは、 負ける怖さを振り払う、煽っても勝つ…

守りの改善が急務

なんとなく、暖かくなったり、冷え込んだり、まさに春先のような東京ですが、キャプテンは元気です。サカダイの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=87834%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQQKAGYAZ7fhozJ…

噛み合うまで我慢

昨日のJ1第4節の、大分戦@昭和電ドは、1-1のドロー。アウェイで勝ち点1は御の字という見方もありますが、ケンタ監督の本音がチュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/218146勝ちたかったというより、勝てたのに勝てなかったというのが正しいか…

亀が相手なら無敵マリオになるしかない

さあ今日はデイゲーム、J1第4節は対大分戦@昭和電ドです。 相手は前節、ガンバ戦の特別休暇ありだったので、要注意。 飛田給に住んでる知り合いから、写真が届きました。 昨夕の飛田給駅で、味スタから駆け上る虹の架け橋が見えたとのこと。 これは、吉兆…

日程パズルの重要パーツ、代表戦とACL

Jリーグ以外の未定となっている日程パズルの一部が、 決定したというニュースが、日刊から。 www.nikkansports.com W杯2次予選、日本は3/30のモンゴル戦以降は未定でしたが、 残りの3試合は、5/31~6/15、日本でセントラル開催に決定。 もともと、そのため…

外国人選手の入国問題

なかなか日本に来られず、破談になったケースもあるので、ちょっと心配になってきました。Jリーグでは、来日できない選手やスタッフが50人もいるそうですが、日刊が、その受入れ状況について、報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkans…

味スタは3寒2温の早春賦

昨晩のJ1第3節の対神戸戦@味スタは、2-3の惜敗。どちらに3点目を配るかを決める勝利の女神は、神戸に微笑みました。とすると、女神も、神戸牛には目が眩むほどの肉食系なのかもしれません。試合については、サッカー批評の記事から。 →https://search.yahoo.…

牛は喰ってなんぼのもんだしね

さあ今夜は、J1第3節の対神戸戦@味スタ戦です。 公式の煽りは、こちら。 【RIVALS】値札どおりか、試してやる。3.10(水) vsヴィッセル神戸 ただ、どうやら、一番高い値札を貼った選手は来ないようです。 今回の煽りⅤは、大食漢の噂高かった前田さんをモ…

往生際の悪すぎるガンバ

先週、PCR検査で、選手5人とスタッフ1人に陽性者の出たガンバ。保健所から濃厚接触者はいないという言質を得たという理由を盾に、3/7に練習を再開をし、3/10の大分戦@吹スタの開催を強硬しようとしていました。ところが、練習再開後の翌日、3/8のPCR検査で、…

青赤ハッピーマンデー

東京が勝利した週末の明けた日は、全くブルーマンデーではないから、不思議。気分はレインボーマンデーなんだけど、チームカラーを考えると、青赤ハッピーマンデーと言った方が良いのかもしれません。サカマガの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/…

味スタで桜、壮絶に散る

昨日のJ1第2節の対桜大阪戦@味スタは、東京の劇的勝利。 ヨシトとMr.鳥栖には被弾したけど、とにかく勝ち切れて最高です。 試合のハイライトはDAZNから。 さあ、新シーズン、味スタのある週末が帰ってきましたよお!! しばらく留守にしてたけど、自分の…

ヨシトのお礼参りを跳ね返せ

さあ、J1第2節はリーグのホーム開幕戦の対桜@味スタ。 公式の煽り、「桜は、散る様こそ美しい」が火を着けたか。 スポニチから。 www.sponichi.co.jp ヨシトの場合、恩返しというより、お礼参りにやってきます。 緑で一年くすぶってたので、残念ながら終…

ガンバでクラスター

一昨日、名古屋対ガンバのリーグ公式戦が、開場30分前に中止決定。 ガンバの選手およびスタッフ5人がPCR陽性と分かっての措置です。 噂では、ガンバは午前中には知っていたようなので、現地で、開門直前で知らされたサポーターは可哀想というしかありません…

狸ダービーはお江戸狸が屋島狸に勝利

ルヴァンカップ予選リーグ第1節は、お江戸狸が屋島狸を撃退し、 ウノゼロ勝利で、今季、公式戦初勝利を挙げました。 会社から帰ってからの追っかけ再生だったので、結果不明のまま、 最後まで楽しんで観られました。 サカマガから。 soccermagazine.jp ター…

マスコミは気付いてないが、今夜は狸ダービー

さあ今夜は、ルヴァンカップ予選リーグ第1節の対徳島戦@味スタ。ついに実現、タヌキダービー!!でも、マスコミはどこもその切り口では、取り上げていません。なんせ、王者対昇格組という取り上げになってしまいますので。サカマガも同じ。 →https://search…

まさかのビッグスポンサー獲得

今年も東京は、順調にスポンサー様を増やしているなぁと、密かにフロントの努力に拍手しておりました。1月から2月で、5社の協賛を獲得しています。さらに、3月になっても勢いは止まらず、昨日、2社の新スポンサーを獲得したことを公式発表しています。1社は…