青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ムンランギットカフェ@下高井戸で二人忘年会

おっ、湘南から秋元、磐田から駒野の獲得の正式発表がきた! とノルマの大掃除が終わってネットを見てるやつがれを尻目に、 朝からお節料理に追われてた嫁を労い、夜は二人忘年会。 一年の疲れを取るには、スパイス注入が一番ということで、 ムンランギット…

素直には喜べない

天皇杯決勝進出クラブが、ガンバとサンフレッズになったので、 東京の繰り上がりACLプレーオフ出場が決定いたしやした。 プレーオフが2/9開催なので、今年は始動も早く、1/16から。 その後、1/18~1/31の期間で、沖縄の国頭村で沖縄キャンプ。 沖縄でキャン…

再び夢の中へ

昨日、東京から、城福氏の新監督就任が正式に発表されやした。 あの日のヤマハから、なんともう5年以上経つんでやんすなあ。 お帰んなさい。 07年の第二次原ピョン政権下における10.28の味スタの悲劇を経験し、 本気でクラブの行く末を心配して迎えた08年に…

未来は見えたが、来年がまだ見えない

トーチューが、奈良は札幌から川崎への完全移籍が決定、 陸が桜への完全移籍決定と伝えておりやす。 もう、決まりでやんすな。 コースケが海外、陸も取られるとなると、 厚いと思ってたSBが、途端に薄くなって不安でやんす。 まあ、駒野が両サイドできるの…

世界3位の壁

昨日の天皇杯準々決勝、対広島戦@長崎は、1-2で惜敗。 これで残念ながら、マッシモ東京とは、お別れ。 タラレバではなく、リアルに東京を上位陣に引き上げてくれた、 名将マッシモ・フィッカデンティ監督の名前は忘れやせん。 ありがとう、ミステル。 そ…

竹を割ったような酒

昨晩は、Genki屋@下高井戸さんで青赤忘年会。 やはり会社の愚痴なんかより、酒の肴は、東京の話がいいやね。 気が付けば終電の時間という楽しい時間を過ごしやした。 Genki屋さん名物の竹酒は、雑味がなく軽やかなので、 すっ、すっと幾らでも入…

あると思ったら、な~い

朝の道すがら、東京はまだ紅葉が残っていて、年末年始になるというのに、寒さもまだ緩くて、なんだかピンときやせん。 と言いながら、やつがれは、年内出社の最終日を迎え、夜には観戦仲間との青赤忘年会の予定もあり、そろそろ気もそぞろとなってまいりやし…

油断も隙もない

昨日、川崎の最新の総統シリーズの動画で、奈良の東京完全移籍が確定的という上申で閣下がお怒りというネタを見て笑ってたのに… 今朝のスポニチが、完全移籍先として、川崎の可能性が高くなったと報じておりやす。 なんでも、東京のDF陣の牙城崩せずに、試…

ベリークルシミマス

そうでやんす、今日はあくまで天皇誕生日の祭日なのであって、 決してバテレンの祭日ではないのでやんす。 そもそも大人も長くやってると、サンタ側で散財するばかりで、 年越しのご褒美を頂ける笠地蔵に激しく憧れるわけでやんす。 それは置いといて、今日…

言いたくないけど、言っちゃうタラレバ

昨日、Jリーグアウォーズが開催され、ベストイレブンに、東京から、モリゲとコースケの二人が選ばれやした! おめでとさんでやんす。 東京は、DF二人の選出だったわけでやんすが、仮に年間で活躍したとして、FWのヨッチも選ばれているようだったら、東…

CWC日本開催に忍び寄る影

昨日のCWC3位決定戦は、見応えがあって面白かったでやんす。 Jリーグを代表して、見事に中国の金満クラブを倒した広島に、惜しみなく拍手を贈りやす。 ついでに、やりきった感のまま、週末の天皇杯に臨んで頂ければ、何も言うことはありやせん。 決勝は…

サルヴァトーレ クオモ@明大前で忘年会

大学の研究室に泊り込みの多い上の息子が帰ってきたので、 昨晩、家族の忘年会を開催。 息子もいっぱしに飲むようになったので、 サルバトーレ クオモ明大前店の飲み放題付の忘年会プランに。 鴨のスモーク、パルマ産熟成プロシュート、サラミの盛合せ。 サ…

出ましたか…

CWC準決勝を、尿管結石で欠場したメッシでやんすが、 スポニチによると、結石が出たとスペイン誌が報じたそうでやんす。 結石が出たお陰で、明日の決勝は出られるんだとか。 で、やつがれは全く尿管結石なんて分からなかったので、 ネットでちょっと調べ…

なんで?

ガンバの新本拠地となる、市立吹田サッカースタジアムが、今年9月に完成したそうでやんす。 で、こけら落としは、来年2/14に、小倉新監督率いる名古屋との対戦が決まったと、各誌報じておりやす。 当然、やつがれは思ったわけでやんす。 なんで、桜と大阪ダ…

惜しかったねえ

昨晩のCWCの広島は、南米王者リバープレート相手に惜しかったねえ。 最後は、GKのミスで敗れた形になりやしたが、何度も敵陣を脅かす決定機を作りながら決められず、結局はそこが分かれ目なんでしょうねえ。 代表は純日本なので、如実にその欠点が表れ…

辛いニュース

コースケのフィテッセ移籍が、オフィシャルから正式に発表されやした。 来年の開幕戦で、先発メンバーを見ると、きっと思うわけでやんす。 コースケが、おらんだ、と。 思えば、移籍後、正月の小平の初蹴りで、いきなり一発芸の東京愛を披露してくれたのが、…

am/pm

新国立競技場のデザインが2案発表されやした。 A案か、B案か、はたまた、こし案か、つぶ案か、いっそ、えーやんか、ぴーやんか。 いずれの案にしても、芝生にとっては、辛そうな気はいたしやすが… 旧国立は、屋根が無かった分、さすが聖地と呼ぶに相応し…

ついにきたか…

ついにコースケのフィテッセ移籍確定のニュースが、報知から出てしまいやした。 記事によると、東京とは契約が2年残っているため、フィテッセは満額の移籍金1億を用意してるそうな。 しかも、異例の4年半契約という高待遇なんだとか。 東京としては、1億…

ミステルの覚悟を知る

東京に過去最高の勝点をもたらしたマッシモ・フィッカデンティ監督。 ミステルは、やはり、ただ者ではありやせんな。 天皇杯を制するには、首尾よく広島とガンバを倒したとしても、 ラストボス、サンフレッズが立ちはだかるわけでやんす。 過去の星取り勘定…

ネタは尽きず

ここまでの東京の選手動向のまとめ。 [東京に入る、もしくは入るかもしれない選手] 韓国のユ・インス選手は、入団発表済。 甲府の阿部拓馬選手は、ほぼ確定。 タイのウォーラチット・カニッシーバンペン選手は、入団テスト中。 鳥栖の水沼宏太選手にオファ…

動き出してるねえ

昨晩のCWC開幕戦は、広島の貫禄勝ちに見えやした。 それにしても、いきなり3人も負傷させられるというのが、改めて、国際大会の怖さを感じやしたねえ。 天皇杯を獲るか、ひょっとしてのおこぼれがあると、東京は、来年は二度目のACL挑戦となるわくで…

CWC開幕

甲府のFW阿部拓馬選手の東京入りが確定したと、各誌報じておりやす。 小平出身で、昨年、甲府で城福さんの下でプレイしているので、広島と競り合ったともありやすが、順当な移籍でやんすな。 公式発表は、まだでやんすが、期待しておりやす。 そして、今日か…

出世大名、サガトスくん

鳥栖の新監督候補であるマガト氏が、契約のため来日した、と各誌が報じておりやす。 年俸1億円以上で、複数年契約とか噂されている、ビッグな招聘。 時間は掛かりやしたが、これで鳥栖がむりくりユン監督を切った理由が分かったような気がいたしやす。 先に…

右も左もかよ

フットボールチャンネルから、オランダのメディアが、コースケのフィテッセ入りが近付いていると報じたとのニュース。 ない。 ガセに決まっとると信じている、やつがれでやんす。 ニッカンからは、リクに対して、桜と福岡からオファーが入り、昇格プレーオフ…

北斗輝く

昨日の昇格プレーオフには、痺れやしたねえ。 福岡の昇格、おめでとさんでやんす。 セレッソが先制し、またしても発動しかけていた3位の呪いを打ち砕いたのは、北斗の一発。 目の覚めるような素晴らしいゴールでやんした。 リーグ終盤の肝となる大事なあた…

王者は順当に広島

昨晩のJリーグCS決勝第2戦は、引き分けながら、 第1戦と第2戦の結果を通じて、広島が勝って優勝。 試合自体は、第1戦の方がスペクタクルで面白かったけど、 そこで既に勝負あった感があったので、順当な優勝でやんしょ。 広島は、おめでとさんでやん…

お疲れさま、アベチャン

各誌、甲府の若いアベちゃんの獲得オファーを報じておりやすが、 東京でアベチャンと言ったら、やっぱり阿部吉朗。 ニュースで阿部選手の現役引退と知ったので、 最後の所属となった山雅のホームページを覗きにいきやした。 →http://www.yamaga-fc.com/archi…

正月を感じた朝

今朝、駅への出勤途上、ちょっと冷え込んだ大気と、雲一つない抜けるような青空に、もう季節は冬本番で、正月が近付いていることを覚りやした。 熱燗に鍋が恋しい季節の到来でやんすが、暖かくほっこりさせてくれる食事というものは、人それぞれにあるもんで…

大ボケを制する者は、CSを制す?

昨晩のJリーグCS決勝第1戦は、非常に見応えのある試合でやんした。 準決勝も、決勝第1戦も、自虐の好きな日本らしく、敢えて大ボケを噛ました方が勝つという不思議な法則があるようでやんす。 昨晩は、拮抗していた試合が、広島の方がバックパスの大ミ…

気になる権ちゃん

今夜は、JリーグのCS決勝第1戦。 うまくすれば、東京が味スタで向かえていたかもしれない一戦。 と思えば悔しいけれど、来年出場する際の参考とポシティブに考えれば、高見の見物と洒落込めるってもんでやんす。 国内最高レベルの戦いであることは間違い…