青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

出ましたか…

CWC準決勝を、尿管結石で欠場したメッシでやんすが、
スポニチによると、結石が出たとスペイン誌が報じたそうでやんす。

結石が出たお陰で、明日の決勝は出られるんだとか。

で、やつがれは全く尿管結石なんて分からなかったので、
ネットでちょっと調べたら、それはそれは痛いんだそうでやんすな。

なんでも、出産の痛みに匹敵すると説明を読んだんでやんすが、
正直、男のやつがれには、想像するばかりの世界でやんす。

が、実際に出てきた石を採って、アップされてる写真を見てクリビツ。

長さ9mm幅4mmで、鍾乳石のような突起が突き出たサンゴのような塊が、
尿管を塞ぎながら移動してくると想像しただけで、卒倒もんでやんす。

まあ、尿管を塞ぐほど大きくならないうちに、体外に出てしまえば、
なんともないそうでやんが。

そのためには、せっせと多めに水分を取って体外に排出するしかなく、
予防の目安は、一日2リットルなんだそうな。

考えてみたら、朝のコーヒーとペットボトルのお茶とペプシゼロでは、
1.2リットル程度で、全然足りておりやせんな。

晩酌を足せば超えそうでやんすが、駄目なんだろうねえ。