青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイプレス強化礼賛

スポルティーバが、アルベル東京のサッカーを特集しています。 →https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/football/jleague_other/2023/02/28/fc_1/ アルベルが前に指揮して1部昇格を果たして大成功を収めた新潟と、同じようなスタイルではなく、東京はオ…

シーラカンススタジアム日立台でドロー

2023シーズンJ1第2節、対柏戦@日立台は、1-1のドロー。 勝ち切れず残念ですが、アウェイで勝点ゲットと捉えたいですね。 日立台のピッチは、やはり近くて迫力があります。 が、今どき1万3千のキャパでは、J1としては時代遅れ過ぎますね。 電光掲示…

日立台に来たよ〜!!

第2節の金町ダービー参戦! 日立台は14年振り、 ワクワクが止まりません!!

鼻骨骨折の手術完了

備忘のため、交通事後後日譚について記しておきます。 2/10に、乗っていたタクシーが、一時停止無視のタクシーに横から衝突されるという事故に遭いました。 同日、救急搬送された病院で、鼻骨骨折および左下腿部打撲で、全治8週間と書かれた診断書が発行され…

東京がCI ?

東京からソシオ限定ですが、アンケートの依頼が来ました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14461 新しくなったビジョンで描いた、東京を押さえて、アジア、そして世界を狙っていくことについて、全く異論はありません。 ただ、エンブレムが余りにも古くさ…

モリゲがスタンバイ

開幕戦を欠場した我らがキャプテン、モリゲの状況を、 チュースポが報じています。 www.chunichi.co.jp なんで欠場したかは、東京公式のファンゾーンのインタビューで、 あるヘル監督はこうコメントしています。 ➝彼はプレシーズンの最後の練習でケガをして…

ブラボーは封印済

名古屋は、対戦カードの広告ポスターに、毎度、鬱陶しいキャッチを付けてきます。 今年の東京戦のポスターのキャッチも、話題になっていると、サッカー批評が報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccerhihyo.futabanet.jp/articles/amp/97423…

松木と熊田が召し上げられてしまった…

そーでした。 開幕終わったら、松木君と熊田君の二人が、U20代表に召仕上げられてしまうのでした。 日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202302200000993_m.html?mode=all 松木君は、U22代表経験があるため、U20代表では、リーダ…

みんなが走れば勝利はついてくる

開幕戦で快勝したので、各紙に取り上げて頂いている東京の記事を読むのに忙しくて、嬉しい限りですね。 ヒーローは、あべしゅうとリョーマになるんでしょうが、サカマガは、あべしゅうを取り上げています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccermagazin…

ついに赤壁に勝利の旗を打ち込んだり

2023シーズンJ1開幕、対浦和戦@味スタは、2-0で快勝。 赤いとこに勝っての白星発進、最高です。 試合内容詳細は、公式動画で。 www.youtube.com まだ2月半ばで厳寒を心配してましたが、ふたを開ければ、 どピーカンの晴天で、スタンドはむしろ暑いくら…

2023シーズン開幕

きたぁ〜!! 2023年開幕@味スタ。 新しい旅の始まりだぁ〜!!

あれれ、どうしちゃったの槙野さん

開幕を明日に控え、各紙話題一杯のなか目に止まったのは、スポニチの記事。 元神戸というよりは、元レッズのイメージの強い槙野氏のJ1優勝予想が載っています。 →https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/02/17/kiji/20230215s00002179595000c.html あ…

東京の10番が絶好調らしい

朝9時から検査で病院に来てますが、まだ13時半からの検査が残っていて、ずっと病院で飽きました。 例の如く、ネットを眺めてたら、開幕前の東京の10番を取り上げたフットボールゾーンの記事が目に入りました。 →https://www.football-zone.net/archives/4345…

U20代表選出 東京はつらいよ

∪20の代表メンバーが発表されました。 東京からは、当然の松木君と、世間が気が付き出してる熊田君の二人が選ばれています。 超ワールドサッカーの記事から。 →https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=437504&page=0 2020年の開催予定だった、U20の…

浦和のせいでMIWAのライブが時間変更に

開幕戦のMIWAのコンサート、当初キックオフ20分前の予定でした。 過去のアウェイ戦で浦和は、大宮では試合前の乃木坂46に大ブーイングを浴びせたり、仙台では中学生の吹奏楽部の演奏にチャントをカブして台無しにした実績があります。 なので、心配したたく…

岩政監督バンザイ!!

昨日行われたJ開幕前恒例のジモティーマッチ@茨城の鹿島対水戸は、 0-2で鹿島の負けでした。 今まで開幕前の対戦で水戸に負けたことなんかないと思うのですが、 今年はプレシーズンでJ2相手に1勝4敗となっいる鹿島。 なんか変ですね。 と思ったら、ス…

観戦の虫が疼き出すスーパーカップ

昨日は、スーパーカップのマリノスVS甲府をTV観戦しました。 マリノスが一方的に勝つかと思われましたが、 甲府がかなり善戦しましたね。 日刊から。 www.nikkansports.com VARが普通に機能していて、どちらにも遺恨なく終わったのが、 良かったと思います。…

交通事故で鼻骨骨折

昨晩、交通事故に遭いました。 タクシーの助手席の後部座席に乗っていたのですが、 住宅街の交差点のタクシー同士の衝突事故に巻き込まれました。 右からの道にだけ一時停止があり、それを無視してノンストップで、 走ってきた他タクシーが、自タクシーに横…

Jリーグが2件の新技術を導入

Jリーグが、今年からVARに、2つの新しい技術を導入すると発表しました。 超ワールドサッカーの記事から。 →https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=437139 1つは、オフサイドラインの3D化。 今まで二次元の線で判定していましたが、手のはみ出…

味スタ開幕戦のLIVEゲストはmiwaさんに

東京公式から、2/18の開幕戦のLIVEゲストが発表されました。 なんと、アコギのmiwaさんが来てくれます。 www.fctokyo.co.j なんか、MIXIになって、LIVEゲストチョイスのセンスも、 格段に良くなったように思います。 開幕LIVEゲストで、今でもト…

カシフのコメントにドッキリ

東京は、昨日、明治神宮で必勝祈願をしたようです。 チュースポが、絵馬に勝つと書いたカシフのことを取り上げています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/631935 そこで気になったのが、カシフのコメント。 →去年よりいい順位で終われるように、 初め…

東京のブレイク候補

東京のブレイク候補として、後藤 勝氏が俵積田君を激推ししてます。 サカダイの記事から。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=126192 俵を積み上げた田んぼとは、滅茶苦茶良い名前ですね。 今年は、他にも気になる若手がたくさんいる中で、俵…

子供が安心して楽しめる味スタ

サッカーだけでなく、開催日まるごとイベントとして楽しむのは、J リーグの素晴らしいところです。 特に、Jリーグが掲げる子供も安心して楽しめる環境づくりは、世界に誇れるところです。 東京も、試合を観に来てくれた子供達が楽しめるよう、色々と努力して…

早くも、なんてったって東京!!

毎年開幕前は、今年はやってくれるという期待感が膨らみますが、 今年は、過去最大級の期待感となっています。 昨日のJ1広島との練習試合に、4-0と勝利。 もちろん、出場メンバが分からず、相手の調整具合が不明であり、 練習試合に一喜一憂しても仕方…

恥ずかしい結果という意味

東京は、本日広島と練習試合を行って、宮崎キャンプ終了です。 一昨日のJ2金沢との練習試合は、2-3で負けたそうです。 それについてチュースポが仲川選手のコメントを載せています。 www.chunichi.co.jp 仲川選手のコメント。 ➝アルベルも言っていたが…

東京オリジナルのスイーツショップ誕生

今日は、東京公式で、DAZN年間パスを無事購入できたので、 安心しております。 クラブのソシオへの先行販売の配慮に感謝してます。 もう2月に入り、開幕がますます近付きました。 先日も開幕戦の青赤バルーンの告知がありましたが、 クラブから、さらなる告…

働くブラジルさん

東京は、昨日から都城キャンプに入りました。 昨日公式動画で練習の様子を観たら、ペロ君くんが、さっそく良い動きを見せてました。 そのペロくんのことを、チュースポが取り上げています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/628503 もう、ディエゴがタ…

舞いあがれ!青赤風船

少しずつ、開幕絡みの話題が多くなってきています。 東京から、開幕戦の特別演出の案内がリリースされました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14381 たくさんの青赤バルーンが味スタから舞い上がるイラストに、開幕への高揚感が駆り立てられますね。 よく…