青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この年になって寒さを知る

やつがれ、元来寒さに強く、滅多なことで寒いと思ったことがありやせん。 昔、与論島で全身火傷したような日焼けをしてしまった晩、24℃設定のエアコンにブルブル震えながら初めて知ったもんでやんす。 これが婦女子の言うところのエアコンが寒いというやつか…

東京の10番、ビンチに現る

高萩選手、右母趾末節骨骨折で全治3週間とオフィシャル発表されやした。 高萩の代わりのボランチを誰にするか、なんて友人とラインを交わしておりやした。 モリゲや高秀レンタルとか、奇案が出やしたが、最終的には、やはり東にボランチ復帰させるのが、一番…

代表を観て、東京のピンチを悟る

たちの悪い風邪を引いたようで、まだ、38度の熱があって、一応、出社はしたものの、なんだか洞窟の中にいるようでやんす。 ゆえに、昨日思ったことだけ。 昨晩の代表戦は、中盤から前にパスが繋がらず、縦にパスを通せる選手がいないと決定機は生まれず。 そ…

飲みたくないのは重症サイン

昨晩から38度の熱が出て、頭と喉が痛くて閉口しておりやす。 インフルが危ぶまれたので、掛かりつけの医者に行ったら、 ただでさえ痛い鼻の粘膜に綿棒突っ込まれて悶絶。 結果、インフルではありやせんでした。 が、これはラッキーと祝杯をあげる気力もなく…

何かに背中を押される瞬間

何かに背中を押される瞬間をテーマにした、 東京海上日動さんのCMがTVで流れているのを目にいたしやした。 留学やプロジェクトを断念しかけた瞬間、それを阻止するため、 何かに背中を押されて動き出す瞬間を描いたCMでやんす。 →http://www.tokiomarine-nic…

ノーモア ハナヲホジッチ

オフィシャルから、残念なお知らせが… 高萩選手、「日本代表活動期間中の負傷により離脱」とあり、 川崎戦で痛めていた右母趾末節骨を骨折したようでやんす。 東京目線では、ハナヲホジッチになってから碌なことがなく、 出さない選手を無理に呼んで怪我させ…

いいかんじ

Yahoo!のみんなのアンテナで見た話題。 「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした。」 日本人であれば、誰でも普通に読める文章でやんすが、 海外の日本語学校では、超難問なんだそうでやんす。 なぜなら、「日」の読み方が全て違うから。 確かに、日本語の熟…

ハナヲツクッチ

昨晩のW杯最終予選、対UAE戦は録画して、朝4時起きして観たんでやんすが、やっぱり眠いでやんすな。 試合は、終盤にダメ押しの得点ができなかったのが残念に思いやしたが、勝つことができて何よりでやんす。 守備的ボランチからCBに転向して、不動の代表の…

無理はさせないで

今夜はW杯最終予選、正念場のUAE戦。 キックオフ19時半とあったのを見て、今夜は早上がりしなくてはと思っていたら、それは現地時刻でやんした。 日本では、真夜中になるので、寝ないで見るか、録画しといて、朝早く起きて見るか思案中。 休日なら朝4時には…

頑張れケケちゃん

サッカーダイジェストから気になる記事が。 →http://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=23406 長澤監督の引きで移籍し、今期から岡山の10番となった、ケケちゃん。 湘南に行く前のシーズン、スタジアムで募金箱か何かの横にいた彼に、ピッチで見るの…

お天道様は見てるんダゾーン

J1清水の角田が、相手選手に中指立てるポーズをして、本人およびクラブが謝罪したことが報じられたおりやす。 問題のシーンは、ダゾーンの見のがし配信で確認いたしやした。 まさに、偶然映っちゃったという感じで、あの程度は、画面に映らないところでやっ…

東京生まれの日本代表

Jリーグは代表戦で来月まで一休み。 来週からW杯最終予選のUAE戦とタイ戦があり、 東京からは国内クラブ最多の3人が召し上げられやした。 モリゲ、林、高萩の3選手には、怪我しないことを大前提に、 活躍してきてほしいと思いやす。 と思ってたら、今…

2017東京の完成

昨晩の明治安田生命J1リーグ第4節の対川崎戦@味スタ、 いわゆる多摩川クラシコは、3-0で東京が制圧。 新戦力が、一番の課題であった得点力に対して、 すっきり解答してくれた、ホンに胸のすく勝利でやんした。 これで次節まで気分よく過ごせて最高でや…

多摩川を渡る決断、来年は小林選手も

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ第4節の対川崎戦@味スタ、 ガサスに名称にも馴染んできた多摩川クラシコでやんす。 多摩川を渡る決断。 ヨシトの決断はウェルカムで、有り難い決断でやんしたが、 来てほしくない迷惑な決断をしたのは、緑。 まあ結果的…

日程くんのお話

東洋経済オンラインに面白い記事が。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170317-00162572-toyo-soci 現在、JリーグはカテゴリーがJ3まで増え、年間総試合数が1000試合というからクリビツでやんす。 その日程を組むのは、「日程くん」だとは聞いて…

昨晩は天皇杯だっけ?

昨晩のルヴァン杯、グループリーグ初戦の対仙台戦@味スタは、6-0の爆勝。 試合後、あれ今日は天皇杯2回戦だっけと思ったのは、やつがれだけではないと思いやす。 前半は、取れそうでなかなか取れず、でも、1点は押さえましたよと言う感じでやんした。 後半、…

それにしても寒いね

まだどうしても口にすると、ナビスコカップと出てしまう、 ルヴァンカップ。 今夜はグループリーグ開幕第1節の対仙台戦@味スタでやんす。 トーチューによると、ウタカが出そうな感じでやんすが、 出ても恐らく先発ではなく、後半途中からの投入かと。 また…

ヨシトさん、東京って良いクラブでしょ

昨日から、ニュースを騒がせているヨシト。 ヨシト本人が、自身のブログに反省の言葉を綴ったことを受けてのナオのコメントがニュースになっておりやす。 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000009-goal-socc この件はおしまい。 ナオの存在は…

早くケリを付けて欲しいね

前節のガンバ戦は、大阪らしいスベリ芸トラップにやられた感がありやしたが、蹴飛ばし芸もあったようでやんす。 この日何度かあった得点のチャンスをものにできず、苛立ちマックスのヨシトが、ユニを投げ捨て蹴飛ばしたことを、日刊が伝えておりやす。 昔か…

三寒四温

昨晩の明治安田生命J1リーグ第3節の対ガンバ戦@吹スタは、 0-3で完敗。 このまま波に乗ってしまえば連係不足も後からついてくる、 という都合の良い楽観に、鉄槌を食らったような敗戦。 スコアほど、力量の差で負けたような気はせず、 分岐路の○×選択…

3.11に試合をする意味

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ第3節の対ガンバ戦@吹スタ、 得失点差も絡みやすが、首位に立てる可能性のある試合。 そろそろラストパスの出す方向、タイミング等の肝心の部分が、 練習で精度が上がってくる頃だと期待しておりやす。 相手さんは、前節…

ヨシトのお願い

トーチューによると、ヨシト様からチームに2つの要求があったそうでやんす。 一つは、手つかずの攻撃の改善。 ということは、開幕以来の2戦が手つかずの状態だったということにクリビツするとともに、チーム全体で攻撃に取り組んだらどうなるのか考えると、…

U20快勝にアレレ

昨日、U20日本代表の久保君がゴールを決めて、2-0で快勝とのニュース。 ガサスでやんすなと思ったあと、対戦チームが東京であることに気付いてアレレ? U20が東京に快勝だなんてデカデカと見だしを組んだ奴には、悪意を感じやすねえ。 練習試合とはいえ、東…

農婆

債務超過で経営難に陥っていると報じられていたV・ファーレン長崎。 各紙の報道によると、英会話大手のNOVAが、なんと5億円超の支援を名乗り出たそうでやんす。 まさに昔のCMを思い出す、No problem.I am NOVA. 良かったでやんすな。 しかも、NOVAさんとして…

顔は大事

試合に勝つと、Jリーグタイムからスポーツニュースやら、一般紙のスポーツ欄からエルゴラ、そしてWEBニュースからYouTubeと見まくってしまうのがサポーターの悲しいサガでやんす。 もうひとつ、どちらかと言えば、腹黒い気もいたしやすが、負けた相手サポの…

緑じゃないよ、青赤1stだよ

幸先よく連勝しての週明けは気分が良いでやんすな。 有り難いことでやんす。 先日のホーム開幕戦のセレモニーで、電光掲示板に、緑の服に身を包んだ小池都知事の姿が大画面に映ったら、ゴル裏からすぐにブーイング。 ヤバイなと思ってたら、青赤のユニフォー…

光が見えてくる勝利

昨日の明治安田生命J1リーグ第2節の対栗鼠戦@味スタは、 2-0でホーム開幕を勝利で飾ることができやした。 久々に飛田給から味スタに向かうアプローチを歩くと、 サッカーのある週末が戻ってきたとホッといたしやす。 ソシオ開門より30分位早く着きやし…

色々と打破挑戦元年

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ第2節の対栗鼠戦@味スタ、 待ちに待ったホーム開幕戦でやんす。 初戦のアウェイで10年ぶりに勝ったわけでやんすから、 5戦連続ホームで栗鼠さんに負けてるなんて関係ありやせん。 昨年までは、攻めているのにフィニッシ…

準備万端

いよいよ明日、東京がホーム開幕戦を迎えやす。 今年は随分と開幕前に楽しませて頂いた気がいたしやすが、ついに開幕。 昨日は、味スタで非公開練習を行い、味スタホームが初めてとなる新戦力メンバーもしっかり調整し、東京は準備万端のようでやんす。 一方…

ノーモア罰ゲーム

各紙、昨晩のACLグループリーグでガンバが惨敗したと報じておりやす。 サポーターからブーイングを浴びるは、対戦相手である韓国の済州ユナイテッドの監督から心配されるは、で大変だったようでやんす。 なんでも、急造の3バックで混乱を招いての失敗だった…