青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと自由に

明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節、 福岡戦@味スタは、なんとももどかしい逆ウノゼロ負け。 これで膿が出尽くした敗戦にして欲しいところ。 コイントスでピッチを逆転されてしまい、 のっけから、嫌な予感を抱えたまま、試合はスタート。 贔屓目に…

GWを楽しもう

さあ今日は、明治安田J1リーグ1stステージ第9節、 対福岡戦@味スタでやんす。 こんなはずじゃないと思って見てるうちに、もう9節。 ※8節とあった記載を訂正。2016.4.30 攻撃の核に平山が戻ったところで、1stステージ後半前には、 東京のスタイルを確…

味スタに大集合

GWなのに、ホーム戦が1試合しか無いからなんでしょうが、明日の味スタは、大変なことになっておりやす。 OBによるエキシビジョンマッチがあれば、Jリーグ女子マネ&Jリーグキングも来場。 さらに、火ぐまのパッチョも来るし、他にも、生茶パンダとかニッポン…

希望の光

なかなか形にならない城福東京2ndでやんすが、さらに、ショーヤが怪我して全治5~6週間との残念なニュースが続きやす。 その中で、平山の復活は希望の光の一つでやんしたが、もう一つ、希望の光が… トーチューによると、右足首捻挫で、しばらく戦列を離れて…

原ピョンが監督?

幾らなんでもそれはないでしょと思ったニュース。 原ピョンが東京の監督に復帰。 ホントでやんした。クリビツ。 と言っても、もちろんトップチームの監督でも、U23の監督でもなく、4/29の味スタで開催されるホームの試合でのエキシビジョンマッチのOB戦の話…

日光の手前

明治安田生命J1リーグ1stステージ第8節の甲府戦@中銀スタは、1-1のドロー。 ただ、負けなくて良かったという試合でやんした。 あそこまでバーに当てる方が難易度が高いと思える、東京の攻撃陣の決定力にため息。 平山が入ると攻撃が分かりやすくて、迷いが減…

苦しいときこそ、原点回帰

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第8節、 甲府戦@中銀スタでやんす。 WEBを眺めてたら、JFKダービーとありやした。 KTのJFK氏が、元々FTKのKTで、元VFKのKTを経て、 現FTKのKTとして元VFKに臨む戦いということ…

誇りを胸に取り戻そう

最近の連敗に対して、余りにもネガティブな反応が多くてクリビツ。 確かに、負ければ悔しく、勝てば酒もメシもうまいわけでやんす。 が、勝てなければ全く価値がないとする論拠には、正直引きやす。 何が何でも勝てば良いという価値観なら、選手の品格には目…

蛙の目借時

かわずの目借りどき、なんて言いやすが、あと5分がつい30分になってくると、春たけなわでやんす。 ツツジの匂いも濃くなってくると、ハナミズキが街を彩り、大型連休で、気もそぞろになってくるのも、もう間もなくでやんす。 今年は、熊本大地震もあって、な…

完全なる敗北

ACL第5戦の全北現代戦は、0-3の完敗。 前半は、良い立ち上がりに見えやしたが、ハニピーが負傷退場してからは、良いとこなし。 なんだか、監督の目指すサッカーが分かってないまま、分かったフリをしているサッカーに見えてしかたありやせん。 消化不良のま…

ついに出番

今夜のACL第5節は、グループEの天王山と言える重要な試合でやんす。 勝てば、突破が確定。 分けるか、負けて江蘇が分けるか負けると、若干リードの混戦のまま、最終戦に持ち越し。 負けて江蘇が勝つと、一気に3位に転落して、最終戦が背水の陣になりやす。 …

心が痛むニュース

ニュースを見ると、熊本を襲った地震の被害の大きさには、絶句するばかり。 これでは、熊本では数ヶ月は、サッカーの試合開催は無理かもしれやせん。 また、被害は、天災によるものだけではなく、いわゆる火事場泥棒のような空巣犯罪も発生しているようでや…

呑んでるかい?

先日の敗戦後の他の方のブログをつらつらと眺めたら、 意外にネガティブな意見が多いのでクリビツ。 監督の起用方法の批判だったり、一部選手の糾弾だったり、 確かに、東京愛に比例して悔しさも強くなるのかもしれやせん。 でもね、間違いを起こさない人な…

石の上にも4年ですか…

昨日の明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節の川崎戦@味スタは、 2-4の完敗。 試合前、熊本地震で亡くなられた方に黙祷。 前日の予定では、試合は全て開催とありやしたが、 震度6クラスの余震の連続という異常事態に、九州絡みは全中止。 被害に遭わ…

ホントに撃ちあえるのか、ちょっと心配

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節、 川崎戦@味スタ、つまりは多摩川クラシコ。 前節は、前半の好機に決めきれずに惜敗いたしやしたが、 今週はホームで過ごせたので、選手のリフレッシュに期待。 とにかく、なにをさておいても、我々は…

大丈夫かな?くまモン

先ずは、被害に遭われた熊本の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。 平成23年東北地方太平洋沖地震以来となる、気象庁命名となる大地震で、平成28年熊本地震と名付けられやした。 ちなみに、ロアッソ熊本さんは、HPに選手およびスタッフが全員無事であるこ…

まともな練習をさせてあげたい

昨日は、ゼルビアとの練習試合。 見事、重松が先制点!、って違うじゃありやせんか。 彼らしく、古巣に恩返ししてやろうと、狙ってたんでしょうねえ。 緑を遠慮なく踏台にして頂いて、J1で真の東京ダービーが実現する日が来るのをお待ちしておりやすよ。 な…

代表絡み

W杯の日本のグループが、Bグループに決まりやした。 順調に行けば、オーストラリアとの1位争いとなり、2位まで勝ち抜けルールにより、本大会出場の可能性は高くなりやした。 ただそれより、韓国、中国、北朝鮮といったところがAグループになったお陰で、純粋…

春も一進一退

昨晩は、もう要らないと思ってたコートが恋しくなりやした。 なかなか春満開になりきらないところは、今の東京と同じようでやんすな。 それでも、柏戦でデビューしたムリキは、コンディション70%と言いながら、グイグイとドリブルでいくプレイスタイルが垣間…

もう一歩が動かずか…

昨晩のJ1リーグ1stステージ第6節の柏戦は、0-1の惜敗。 前半は、相手を圧倒する攻撃を見せてくれやしたが、相手のGKの神掛かり的なセーブ連発にゴールできず。 後半は、明らかに足が止まってしまい、前半の裏返しのような展開。 それでも、なんとか持ちこた…

攻めろ、もっと攻めろ

さあ今夜は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第6節、 対柏戦@日立台。 ムリキ選手が18人の遠征メンバー入りを果たしたと、 スポニチが報じておりやす。 なんでも、8日の紅白戦では、キレのある動きを見せて、 左足で強烈なシュートを決めたそうでや…

東京に見るヒーロー像

昨晩の魂の放映を見て、改めて、名古屋戦のことをふり返って、 幸せを噛みしめているやつがれでやんす。 あの日、平山が出てきて、僅か1分でゴールをきめた瞬間、 感極まって涙がこぼれかけ、慌てて目頭を押さえたのは内緒。 一昨年、サンフレッズのやくざ…

リョーヤもか…

4/11~13の日程で、静岡で行われるU-23日本代表候補トレーニングキャンプに、中島選手と橋本選手に加えて、小川選手まで召集されやした。 選ばれたリョーヤには、おめでとうと言っておきやすが、正直、複雑なところ。 なんか目についた新戦力を、取り敢えず…

東京の誇り モリゲ

昨晩のACL予選リーグ第4戦は、アウェイ中国の地での戦いでありながら、2-1での胸のすく快勝でやんした。 それにしても、モリゲは頼もしくなったねえ。 明らかな誤審のPKがあっても動じず、言っても始まらないことと認識して、きっちり結果を出す、まさに、主…

勝軍の将に品位なし

日本人100人に、聞きやした。 ---------------------------- A監督とB監督と、 どちらが、日本のチームの監督に相応しいと思いやすか? 勝利したA監督のコメント 「強力な外国人選手がいた相手を、我々はチームで上回れた。 …

共闘なんて、嫌だ嫌だ

今日の日刊の見出し。 浦和DF槙野ACLへJサポと「共闘」呼び掛け ものすごく嫌な見出しでやんす。 我々の子供の頃は町で学生運動が盛んで、近所の交番が火炎ビンの襲撃にあって全焼したのを身近で見て、それは大変恐ろしい光景でやんした。 学生が勉強しない…

厚みを増す攻撃陣

やっぱり、リーグ戦で勝つと、月曜は気分良いでやんすな。 で、会社帰りにエルゴラを買おうと思いやしたが、 余りに腹立つ顔がデカデカと表紙にあったので止めやした。 が、会社から駅の途中で買うのは思いとどまるも、 やっぱり、駅から家の途中のコンビニ…

平山復活弾に揺れた味スタ

昨日の明治安田生命J1/1stステージ第5節の名古屋戦@味スタは、 3-2と競り勝ち、勝点9で6位に浮上いたしやした。 出掛けの花冷えに、思わずコートを引っ張り出して羽織りやしたが、 スタジアムの周りの桜は満開で、目には春爛漫の風情でやんした。 …

東京愛溢れるレジェンド

さあ今日は、J1/1stステージ第5節の名古屋戦@味スタ。 代表戦による中断後の再開なので、 つまりは、中断中の調整の成果が問われる試合になりやす。 駒野やハデソンが復帰し、平山も連係を深めたと思われ、 しかも今週は非公開練習が多く、完成度に期待…

伸びゆく東京

ムリキ選手の加入が、正式発表された東京。 波に乗っておりやす。 今期、J3参入を果たしやしたが、さらに勢いに乗って、女子サッカーにも参入するんだそうでやんすよお! 凄いね。 以上、4月1日のニュースでやんした。