青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末最後に噂が一つ

さあ、今日は大晦日。 一年のラストも、東京ネタは何もないのかと思ったら、 ネットで、ブラジル選手加入の噂がでておりやした。 なんでも、州リーグ2部ヴォトゥポランゲンシ所属、 アルトゥール・フェイトーザ。 183㎝、79㎏、23歳の若いボランチで、 契約…

やっと忘年会

やっと家族全員の予定が揃ったので、下高井戸で忘年会。 場所は、石窯のナポリピザが食べられる「トニーノ」さん。 オープンした頃は、何回か足を運んでおりやしたが、 厨房裏で喫煙してる伊人コックをよく見かけ、ご無沙汰に。 ここ数年はそんな光景は見ら…

ゆく人くる人

東京が、ソウタンが福岡、タクオが鳥栖に完全移籍することを公式発表。 タクオは、昨日フリがありやしたが、ソウタンは寝耳に水。 どちらも、レギュラーを目指しての移籍なので、東京では毎年必ずある、致し方ない移籍でやんす。 新天地で、レギュラー取れる…

でしょうね

今風大喜利という感じのお笑い番組、IPPONグランプリのお題を思い出しやした。 Q:「でしょうね」と言わせてください。 (先日の権ちゃんの海外移籍決定の報道を受けてのニュース) →https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/12/28/kiji/20181227s0000217…

夢追う人

日刊が、鳥栖の権ちゃんが、ポルトガルのポルティモネンセに移籍すると報じておりやす。 もともと、それを希望していたのて、収まるところに収まった感じでよござんした。 ただ、そのニュースで認識しやしたが、権ちゃんも、もう29歳なんでやんすなあ。 GKな…

これぞ、東京愛

東京公式から、モリゲの契約更改が発表されやした。 海外などの噂もあったので、ホントに安心いたしやした。 そして、モリゲの公式ブログにも、嬉しいコメントともに報告が。 →https://lineblog.me/morishigemasato/archives/1437833.html 「このチームでや…

ナオ、いまだ成長中

ゲキサカが、ナオの最近の活動についての特集記事を組んでおりやす。 →https://web.gekisaka.jp/news/detail/?262349-262349-fl その中で、ナオの次のコメントが興味深いところ。 「(ブラインドサッカーには、)自分の位置や周囲にしてほしい情報を的確に短時…

ザイグルで焼き芋

今年の年末は何か足りない気がして、それが何か考えたら、 天皇杯が終わってることに気付きやした。 嗚呼、詰まらないと黄昏つつ、 笠地蔵(友人)から貰った安納芋など焼いてみるやつがれ。 早起きして見たTVの通販で、どうしたも欲しくなって、 衝動買いし…

CWCも終わり

東京の動向が静かなので、CWCくらいしか話題のないX'mas。 鹿島は、枠に嫌われなければと見る向きもありやすが、 正直、昨年ほどの迫力は感じやせんでしたねぇ。 考えてみれば、クラブというのは常に流動的なメンバーで、 最強メンバーという旬な時期は一瞬…

素通りかサンタクロース♪

ニュース一覧では、契約更改のニュースはどこのクラブも、 似たようなタイトルで、開かないとどこか分かりやせん。 が、東京だけは、ちゃんと続き番号で発表してくれるから、 ひと目で東京だと分かりやす。 「選手契約のお知らせ(2)」が発令されやした。 高…

気掛かりは…

東京から、山田選手が町田に出向との辞令が発令されやした。 修行先としては、本気でJ1入りを狙っているところなので、やりがいのある異動だと思いやす。 なので、割と軽目に、行ってらっしゃい!と言えやすね。 ただ、横浜がチュンソンにオファーとか、都倉…

不可能ではない距離感

勝てば反対ブロックの南米王者が敗退してるので、大チャンスとなったわけでやんすが、やはり、歯が立たない相手でやんした。 3-1で、レアルが鹿島に圧勝。 先日のIPPONグランプリのお題を思い出してしまいやした。 「でしょうね。」と言わせてください。 銀…

東京愛を感じるニュース

そういえば、札幌が東京の小川にちょっかい出してきてたなと思い出しやしたが、北海道新聞が報じておりやす。 なんでも、札幌からの完全移籍のオファーに対して、小川が東京残留を決断し、札幌に断りを入れたそうでやんす。 オファーとしては、左サイドバッ…

泥沼主審

2018J1リーグ第33節の清水対神戸戦。 ロスタイムが19分間もあって大荒れとなり、前代未聞の事態となりやした。 試合を泥沼にした柿沼主審のジャッジについて、協会で検証した結果について、 PAGEが詳しく報じておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl…

なんもなし

東京の動向については、12/6にディエゴの完全移籍と、12/10に永井、東、ケント、内田、鈴木の5名との契約更新が発表されたあとは、音沙汰なし。 他を見ると、桜が札幌の都倉に、年俸倍増の7500万円提示し、移籍決定の報道が入っておりやす。 また、ヒサトが1…

しまった、寝ちゃった…

朝起きてニュース見て、しまった!と。 すっかりCWCの鹿島戦のこと忘れて、寝ちゃいやした。 昨日は初コストコで気合が入り、朝4時起きだったので、 アド街の松陰神社を見終わったら、起きていられず。 なので、記事で読んだだけでやんすが、昨晩の鹿島…

反逆者、その名は伊野波

ソースは東スポだけど、ここまで事実関係を挙げていたら、 さすがに事実からは、そうそうかけ離れてないかと。 →https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/1220194/ 伊野波の仲介で、梶山が投資詐欺に引っ掛かったようでやんす。 先日もシェアハウスだ…

押し詰まってくる年の瀬

今朝の朝日新聞地域面に、我らがクラブコミュニケーターのナオのコラムが。 後半うまくいかなかったけど、今年培った幹を太くして、来年も、振れても決して折れない、しなやかな竹のような豊志強さを目指して頑張っていくとのことでやんす。 さすが、クラブ…

やはりお天道様は見ているんだよ

今朝の朝日新聞の記事が、ハロウィンで軽トラを横転した輩たちを、どうやって特定したか報じておりやす。 それによると、周辺の防犯カメラ250台の情報、まわりでスマホ撮影してSNSに挙げていた情報および犯人の帰宅ルートにある防犯カメラの情報から、自宅を…

クラブW杯

明日から、年末の風物詩となった、クラブW杯@UAEが開幕。 トーナメントのブロックは、南米のリバープレートのいる方と、欧州のレアル・マドリードのいる方と、大きく2つのブロックに分かれておりやす。 鹿島は、レアルのいる方で、15日の初戦で北米のメキシ…

まだ第一弾

昨日、東京の公式から来期の契約更新のお知らせ第一弾が発表されやした。 それによると、永井、ケント、内田、鈴木、東の5名が、契約継続。 永井と東は、当然昨年以上の活躍を前提の更改でやんすね。 ケントは、もう中心選手として、本当なら10番で活躍して…

国内シーズン終了

昨晩の天皇杯は、浦和が仙台にウノゼロ勝ちで優勝。 比べたら失礼かもしれやせんが、前日の昇格プレーオフの緑と磐田より、仙台と浦和の差は余り感じられず、少なくともレベルが違うという差ではありやせんでした。 もう少し、両チームに点が入ったら、もっ…

あ~よかったあ!!

昨日のJ1参入プレーオフは、2-0で磐田の残留が確定。 東京以外の対戦であれば、普通はどっちが勝っても良し。 でも、緑のJ1が掛かっているなら、話は、別。 絶対に、緑は上げてはいけやせん。 これは、単に好き嫌いで言っているのではありやせん、 邪な…

表裏の天国と地獄

いよいよ今日は、J1参入プレーオフ決定戦。 J1で勝点41を得たチームが、降格してはなりやせん。 実力のレベルの差を見せつけて貰いたいもんでやんす。 盟友の気持ちから、本気で磐田を応援いたしやす。 今日の結果を、マスコミは「天国と地獄」と言い…

2019もディエゴとともに

昨日、東京の公式から、ディエゴの完全移籍が決定したことが発表されやした。 バンザ~イ!! 公式の本人コメントには、早く来期のピッチに立ちたいと書かれており、相思相愛で新シーズンを迎えられることをありがたくおもっておりやす。 それにしても、ディ…

ありがとう、前田さん

東京公式から、前田さんの契約満了の発表がありやした。 最終節で決めてくれた一発で、契約延長だろうと思っておりやしたが、残念でやんす。 でも、最後も、ガサスの得点センスを見せて頂きありがとさんでやんした。 まだ、現役続行を希望されているとのこと…

2019年ソシオに異常あり

東京の公式から、来年のソシオに変更がある旨の発表がありやした。 なんでも、ラグビーW杯とオリンピックの工事のため、味スタで開催できない期間があり、味スタの開催日を確定するため調整中で、何試合、味スタでできるか、現時点でまだ未定とのこと。 そ…

鹿島が天皇杯獲ると札幌が降格

東京は先週の日曜日に、小平で解散式があり、オフに突入いたしやした。 早いオフ入なので、来年の初蹴りは、かなり早まりそうな予感がいたしやす。 まだ、シーズン継続中は、昇格プレーオフを戦う2クラブと、天皇杯に勝ち残ってる4クラブの計6クラブ。 天皇…

メダパニを喰らった週末

それにしても、和牛は、上手いのに浦和には勝てやせんなあ。 勢いというのは恐ろしいもんでやんして、勢いに乗ると、6位の霜降り明星が3位に勝って、M1昇格挑戦権を得るとは恐ろしいもんでやんす。 それにしても、ジャルジャルも、大宮も無得点とは、情けな…

もう、ストーブを出さなくちゃだわ

昨日のJ1最終節の対浦補戦@埼スタは、2-3で惜敗。 攻めているのは殆ど東京だっただけに、極々惜敗。 狡さは真似しなくとも、決定力の差は思い知らねば… ただ、ここがスタートなら、期待を捨てることもなし。 それにしても、最終節が終わった途端、色々と…