青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また余計なことを…

サッカー五輪代表の手倉森監督。 スポニチが、試合に出てないコンディションの選手は選ばないとコメントしたと報じておりやす。 どうやら、広島の野津田が新潟にレンタル移籍したのを受けて、東京のショーヤと川崎の原川に、プレッシャーを掛けてきたようで…

久々期待通りの代表戦

昨晩のW杯二次予選のシリア戦は、久々に、期待に違わぬパフォーマンスで、5--0圧勝で、グループを1位突破。 これで9月から始まる最終予選に、弾みがつきやした。 それにしても、香川の反転ボレーは、世界トップクラスの素晴らしいゴールでやしたねえ。 他の…

さすがに無理キ

今夜の代表戦なんかは、すっ飛んでしまった感のある新外国人獲得のニュース。 公式発表を、今か今かと待ちわびているやつがれでやんす。 うまくいけば、今度の名古屋戦からでられるんじゃないかと夢想しておりやした。 そうしたら、今日の日刊に、続報が… 早…

本気が見えた

各紙から、東京のムリキ獲得の報道が出ておりやす。 そのなかで、日刊は、ムリキの写真を掲出しておりやす。 それも、なんと、既に東京のマークの入った練習着を着て、小平でランニングする姿でやんす。 どうやら夢物語で終わらず、ムリキの加入は、決定的な…

夢力?

これが本当なら、春の東京大祭りになること間違いなしでやんす。 日刊が、広州恒大の爆買いした戦力で有名なムリキ選手の獲得に、東京が乗り出したと報じておりやす。 どうやら、噂ではサンダサを契約解除してのようでやんす。 あのPKを決めていれば、ストー…

頼もしいね

昨夜のメキシコとの五輪代表親善試合は、2-1で日本の勝利。 前回五輪の覇者のメキシコに勝つとは、大したもんでやんす。 ショーヤのゴールは、シャーヤらしいゴールでやんした。 史上最弱のような見られ方をしていた世代が、 予選で力をつけて、むしろ最強に…

最終予選進出

昨晩のW杯アジア2次予選は、日本がアフガニスタンに5ー0で危なげなく快勝。 金崎のあれな感じのゴールは置いといて、岡崎のゴールは素晴らしかったでやんすな。 シリアも勝ったので、順位は最終節に持ち越しでやんすが、8グループのうち、上位の2位4チームに…

代表戦は忘れた頃にやってくる

今日は、代表戦。 相手は、アフガニスタン。 で、今、どうなってるか、状況について忘れてしまいやした。 調べたら、今夜、日本が臨むのは、W杯アジア2次予選。 現在、5チームからなる、グループEの首位で、勝点は16。 2位以下は、シリア、シンガボール、ア…

ラストナビスコ

今日は、つい菓子杯と言ってしまう、ヤマザキナビスコカップの開幕。 来年は、ヤマザキさんとナビスコさんが破談となり、ヤマザキさんか、単独スポンサーとなってくれるとの噂でやんす。 それを受けて、大会名称がどうなるか、取り沙汰されておりやす。 なん…

中断?

代表戦が3/24と3/29にあるので、それで中断と思っておりやした。 が、3/23と3/27に、菓子杯予選があることに、気付きやした。 確かに、菓子杯予選の大事なところで、代表に主力を抜かれることに、昨年は腹を立てておりやしたっけ。 ということは、ACLに進出…

パパの教えが一番正しいのだ

3連休の祝日だというのに、J1リーグ戦のホームもなく、 アウェイも完敗だったので、録画番組をつらつらとチェック。 面白かったのが、天才バカボンの実写ドラマ。 バカボンのパパがくりいむしちゅーの上田で、ママが松下奈緒、 バカボンがおかずくらぶの…

2nd城福東京、荒波を知る

J1リーグ1stステージ第4節の鹿島戦@カシマは、0-2の完敗。 2nd城福東京の航海は、大宮戦で波しぶきを浴びたとするなら、 今回は、荒波に太刀打ちできず一歩も進めなかったようなもの。 期待は裏切られやしたが、現状を見つめるしかありやせん。 優勝する…

潮目どき

さあ今日は、J1リーグ1stステージ第4節、 アウェイの地での戦いとなる、鹿島戦@カシマスタジアム。 ものごとには、必ず、潮目というものがありやす。 2007年来勝利のないリーグ戦のカシマスタジアムを、 東京サポは、鬼門と呼んだり、魔境と呼んだりして…

おひさ、だね

今日のスポニチが、鹿島戦に向けての練 習で、怪我していた選手が続々と合流したと報じておりやす。 平山、林がフルメニュー、ハデソンと 駒野が部分合流だそうでやんす。 ハデソンが復帰してくれると、前線へのパス供給が活性化して、得点力アップへの期待…

サポート力

昨日のACL、アウェイの広州恒大戦で、押されながらも追いついて、貴重な勝点1をゲットしたサンフレッズ。 スポニチが、興味深い裏事情を伝えておりやす。 なんでも、2013年にアウェイに乗り込んだときは、出発前日に宿泊先の変更を命じられたり、バスの到着…

-2か+1か

昨晩のACL第3戦の対江蘇蘇寧は、惜しくもスコアレスドロー。 ずっと押していたので、得点できなくての終了は、勝点2を損した気分。 一方で、大宮戦の教訓がちゃんと活かされて、最後まで崩れずに守りきった点は、評価に価する勝点1となりやした。 半分終わ…

ACL第3戦

さあ今夜は、ACL第3戦の江蘇蘇寧戦@東京スタジアム。 マスコミも、各紙が爆買いと騒ぎ立てるのも道理の125億円を投じての補強は、桁外れでやんす。 なんでも、オーナー企業が、中国全土に1500店舗を構える、電気量販店だそうな。 儲かってんだねえ。 サポも…

東京の兄さん方

昨日、新生のJ3が開幕いたしやした。 東京のU23は、相模原とのアウェイ戦でデビューいたしやしたが、結果は残念ながら、0ー1で敗戦。 安間監督のコメントにあるように、予想外に跳ねた 8千人の大観衆に慣れてない若手が、実力を発揮できなかったのかもしれや…

早っ!

昨晩、柏の監督が3戦目で電撃辞任というニュースを見やした。 今朝の一般紙には、辞任は家族の健康上の理由とありやしたが、 日刊は、事実上の解任と見られると書いておりやす。 確かに、3戦して1分け未勝利で勝点1の17位。 同誌には、開幕から失点が続…

足固めのウノゼロ勝利

昨晩のJ1リーグ第3節の神戸戦@味スタは、ウノゼロ勝利。 ただ、ウノゼロと言っても、昨年のサッカーと同じではなく、 ステップアップ過程にあることが実感できるウノゼロ。 神戸の強烈な個の突破力を潰した上でボールを保持する、 我慢強い堅守を基調に…

寒鰤

今日は、J1リーグ1stステージ第3節の神戸戦でやんす。 それにしても、今朝は真冬なみに冷え込みやした。 完全に寒のブリ返し、寒鰤でやんす。 サカダイのプレビュー記事を見たら、どっちの小川が、連勝の切り札になるかなんて記事がありやした。 よく、新た…

続々入団中

昨日、東京は有望な大学生プレイヤー2人が、JFA・Jリーグ特別指定選手として協会に承認されたと発表いたしやした。 法政大学の山田将之選手と、中央大学の矢島輝一選手。 取り急ぎ、ようこそ。 山田選手は、青森山田高出身の大型DFで、攻守両面で制空権を握れ…

タイガーマスク

昨晩、モリゲが足首を怪我して、代表合宿を離脱とのニュースを見て愕然。 今日のニュースで、リーグ戦の出場は大丈夫とあり、ひと安心。 単なるアクシデントならいいんでやんすが、ガンバの選手のコメントを見ると、それだけではなさそうな気がいたしやす。 …

いいぞ、ヨネ

昨晩、急にヨネが代表候補合宿を途中離脱したとオフィシャル発表されたので、心配しておりやした。 また、余計な合宿で怪我されたんじゃないだろうなと思ってリリース文を読みに行ったら、合流前の怪我とあって、一体それは、なんじゃらほい。 今日のゲキサ…

リーグ戦初勝利

J1/1stステージ第2節の仙台戦は、2-1の嬉しい逆転勝利。 小川君が一本立ちしてくれると、右の徳さんが抜群の安定感を見せてくれやす。 ただ、それで、ケントが腐っては意味がないところ、さすが、城福さんは、ケントを前目に戻して、しっかり使っておりや…

求む、シュートが撃てるパス

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第2節、 対仙台戦@ユアスタ。 リーグ戦未勝利の東京としては、是が否でも勝ちたいところ。 いつまでも、勝点0の順位表は目にしたくありやせん。 仙台は、初戦のマリノス戦で勝っておりやすが、得点者は、 …

なでしこの花の色、盛者必衰の理

なでしこのリオ五輪は、果てしなく遠ざかってしまいやしたね。 勝敗は別にして、今回のセントラル方式での開催には、 大きな問題があることが明らかでやんした。 国際大会なのに、中1日、10日で5試合といった、 高校生並みの過密日程を、当たり前に行っ…

春めく空気

朝の空気が、大分、春めいてまいりやした。 出勤途上のお宅の庭で、色々な種類の桜を育てているところがありやす。 今は、江戸彼岸桜が咲き始め、河津桜が満開で、熱海桜が散り始めとなっておりやした。 この時期は毎朝、頭の中で小旅行をたのしんでいる次第…

ガサスの城福采配

サカダイのweb記事が、小川の活躍の裏話を報じておりやす。 先日のビン・ズオン戦で、素晴らしいCKを見せた小川君でやんすが、やはり、コースケから、蹴り方のコツや狙い目を伝授されていたそうでやんす。 昨年一年間、コースケの近くでプレイを見ていた時間…

ビン・ズオン戦

ビン・ズオン戦と聞いたら、何故か、バンディオンセを思い出しやした。 それは置いといて、ACL予選リーグ第2戦のビン・ズオン戦は3-1で、ホッとする勝利。 大宮戦では、徳永の左使いが、攻守でマイナスが出ておりやしたが、左の小川で布陣のバランスが取れる…