青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょいの辛抱

なるべくなるべく見ないように、知らないようにして、 過ごしてきた中断期間も、もうすぐ終わり。 やはり気になって、時々様子を窺いにニュースを見にいくんでやんすが、 スポニチが、東京が再開に向けて好仕上がりと報じておりやすね。 昨日は、湘南とアウ…

安ビリバボー

韓国の大統領は、頭がおかしいでやんすな。 →http://www.asahi.com/international/update/0629/TKY201306290010.html 韓国の大統領が、中国の国家主席に、伊藤博文公が暗殺されたハルビン市に、 安重根の記念碑を建てるよう求めたそうでやんす。 人間には、…

スペインが近付いてきた

コンフェデ杯は、スペインがイタリヤをPK戦で制し、決勝進出。 正直、スペインが90分であっさり勝つかと思ってたので、恐れイタリヤした。 決勝は、ブラジル対スペイン。 マスコミの見出しで、王国対王者としているのを見かけやしたが、まさにその通りで楽…

ヒガミ訴訟

71歳の男性が、放送番組で外国語を使い過ぎるため、内容が理解できずに精神的苦痛を受けたと、NHKを訴えたそうでやんす。 理解が困難として、挙げられているのは、次のような外国語。 リスク、システム、イブニング、ケア、トラブル、コンシェルジュ、ア…

ホントだった都市伝説

前にテレビCMを見てたら、下の息子が言いやした。 ローラ、終わったな。 見てたのは、ローラが抜擢された「桃の天然水」の新CM。 何のことか聞いたら、「桃の天然水の呪い」と言われている都市伝説があるそうでやんす。 なんでも、「桃の天然水」のCM…

3連コラボ

Jリーグの再開が近付き、気が付けば、東京まわりのニュースも、 色々と賑やかになってまいりやした。 先ずは、7/17の甲府戦では、「アイドリング」と東京ドロンパがコラボ。 その名も、「アイドロング」というユニット結成。 アイドリング!!!19号の橘ゆりか…

トホホな暴走族

全くもって世の中には理解に苦しむ人々が居るもんでやんす。 昨日、こんなニュースが目に留まりやした。 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000544-san-soci 毎年夏の初めの今頃、兵庫の姫路で開催される「姫路ゆかたまつり」には、 特攻服の若…

来年、待ってろよ

コンフェデ杯予選最終戦の相手は、メキシコ。 前半は、攻め上がりのスピードで勝り、完全に日本のゲームで、 正直、やつがれは見ててワクワクいたしやした。 結局最後は、ピストルとレーザーガン、 決定力における手持ちの武器の精度の差ってことになりやす…

下高の鶏白湯

先月、シモタカの踏切前に突如オープンした、 鶏白湯ラーメンの専門店を名乗る、「うまいの亭」さん。 たまたま、上の息子と二人で昼時を迎え、既に食してきた息子が、 新しいラーメン屋が旨かったと言うので、連れ立って行ってまいりやした。 メニューの鶏…

あやしい雲行き

イタリア戦、守備さえしっかりしていれば勝てたのに、と釣り逃した大魚を嘆く論調が多くて驚き、桃の木、山椒の木。 揚句の果ては、ザック限界論まで出てきて、ブリキに、タヌキに、蓄音機。 確かに、守備へのテコ入れは必要でやんすが、イタリア戦は、現時…

本日、体調不良になられた方々へ

コンフェデ杯、イタリア選。 残念ながら、仕事という野暮な理由のため、前半しか見られずに出勤。 あわよくば、情報シャットアウトして録画観戦を目論むも、社内の会話で断念。 WEBのテキスト速報を確認してしまいやした。 真っ先の感想としては、リアルタイ…

さらに懲りないコリア

動画を見やした。 勝利の喜びに湧き走ってきたイラン選手に、 カウンターのひじ鉄を食らわした韓国のベンチ選手。 挙句の果てに、勝利後の敵将のガッツポーズが許せないと、 FIFAとAFCに提訴するんだとかで、全くもって理解不能な国でやんす。 もうこうなる…

懲りないコリア

今夜、W杯最終予選のグループAの最終試合がありやす。 首位の韓国にとっては、勝点1を取れば、W杯出場が決まる大事な試合。 勝点差1で追う2位のイランは、勝って出場を決めたいところ。 順位は、首位と勝点差3の3位ウズベキスタンも、勝って、韓国が負け…

ブラジルでもデモ

スポニチが伝えるところによると、ブラジルでデモが激しくなってるそうでやんす。 なんでも、食料品に加え、公共交通の運賃値上げに抗議したデモが各地に飛び火して、過激化しているとのこと。 今さらながらの感がありすが、W杯やコンフェデ杯より、医療や…

日本の落胆と東京の期待

ブラジルは遠い… 個の力のレベルの差をまざまざと見せ付けられやした。 やつがれの目には、パス受け、プレス、ボールキープ等において、 個人的支配可能領域が、半径2mぐらいの開きはあったように映りやした。 前半の清武のクロスに飛び込んだ三角形のボレ…

世田谷暮らしの休日

縁もゆかりも無いけれど、 世田谷美術館で開催中の「高島屋展」に行ってまいりやした。 旧いポスターもなかなかの見ものではやんしたが、 さすが老舗の百貨店、所蔵の美術品は見応えのあるものばかり。 特に、横山大観の「神州の正気」は、 日本人の誇りを語…

さよなら、チュンソン

チュンソンのレンタルが期間満了となり、退団が確定した旨、東京のオフィシャル発表がありやした。 残念でやんすが、トーチューによれば、クラブは完全移籍を目指していたところ、本人の意向ということでやんす。 海外志向が強いチュンソンゆえ、致し方あり…

消えたヤギ

朝起きてニュース見たら、ヤギが消えておりやした。 どうやら、夜中の3時頃に、熱帯低気圧に変わってたようでやんす。 そうです、ヤギとは台風3号の呼名のことでやんす。 昔は、キャサリンとか、アメリカの女性名が付けられておりやしたが、気象庁のHPに…

ここからが大変

昨晩のW杯最終予選のイラク戦は、辛うじての勝ちで、なんとか有終の美を飾りやした。 結局、決められるのは岡崎しかいないとなると、本選の予選突破は難しいところでやんす。 遠藤は、最後に持ち味を発揮したと見る筋が多いんでしょいが、何回か決定機に枠…

ザックが、○○じゃねえよ!?

スポニチのニュースが、今の日本代表が、三角形依存だと記者に言われたザックがキレたと伝えておりやす。 ザックが、昨年、三角形抜きで勝ったフランス戦などを引き合いに出して、真っ向から否定したことが、キレたと報じられてるようでやんす。 そんな反論…

馬鹿騒ぎに食傷気味

昨日、朝日新聞の社会面を開けて掲載記事を見たら、がっかりしてしまいやした。 それは、AKBの総選挙とやらの馬鹿騒ぎに大きく紙面を割いて、得票数入りの一覧表まで掲載されてる記事でやんす。 好事家達が勝手に騒ぐのも構わないし、スポーツ紙が芸能欄…

壁は見えれば越えられるもの

東京の試合が無い一ヶ月は、思いのほか長く、もう飽きてまいりやした。 しかたなく、代表絡みのニュースなんぞにも目を通しておりやす。 そんなわけで、次の記事が目に留まりやした。 →http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130608-00000002-football…

郷愁覚える「湯のまち放浪記」

春からBS-TBSで始まった新番組が、気に入っておりやす。 タイトルは、「湯のまち放浪記」。 毎週火曜日の夜なので、録画して週末にまったり見てるわけでやんす。 卓越したカメラワークと構図で、湯の里の自然溢れるる画面が素晴らしく、 なんとも郷愁に…

貞子を怖がらすとは…

Jリーグで馴染みの選手の名前を、不祥事のニュースで見るのは寂しいもんでやんすなぁ。 それにしても、貞子役の女優の嫁が通報する怖さって一体何しでかしたかと思ったら、「今から殺しに行く」と電話があったことらしい。 もちろん、立派な脅迫でやんすが…

スタコン?

毎年恒例の感がありやすが、梅雨入りと聞いた途端にぴたっと雨が降らない毎日でやんす。 南洋の高気圧が梅雨前線を押し上げることができないため、吹く風も爽やかで、家ではまだエアコン無しで過ごせており助かっておりやす。 代表よりも東京と、東京のオフ…

ブラジル スキ?

いやあ、ドーハの悲劇を思い起こすと、最終戦を残して早々にW杯出場を決めるとは、感無量でやんす。 5大会連続で出場を決めるとは、日本代表も強くなったもんだねえ。 昨晩は、ホントに緊張感のあるいい試合でやんした。 それはやはり、相手がオーストラリ…

O(オー)一番

さあ、ブラジルW杯出場を賭けた大一番でやんす。 敵はオーストラリア。 W杯絡みでは、余り良い思い出のない相手でやんす。 でも、そんな不安要素は、我らがチュンソンが、2011年のアジアカップ決勝戦で、日本の代表史上最も美しいボレーシュートを叩き込ん…

そうたんが移籍?

朝、渋谷でエルゴラ号外を配ってたので貰ったら、コンフェデ杯の特集でやんした。 明日は、W杯最終予選のオーストラリア戦。 なんとなく、巷では代表一色になった感じの6月を迎えておりやす。 正直、東京サポとしては、東京の試合が見られなくて、余りの詰…

アメリカとニホン

今朝のニュースで見かけた話題。 在日米軍は、在沖縄の米軍が昨年末から続けている基地外での飲酒禁止につき、 午後6~10時の時間帯で缶ビール2本程度を上限に認める形に緩和したと発表。 かえって弊害の方が大きくなっていった禁酒法の実践経験を持つ国な…

反射板が前照灯と思ってる自転車馬鹿に遭遇

昨晩、社の懇親会帰りだったので時間にして22時頃でやんした。 やつがれがほろ酔い気分ながら決して深酔いでも千鳥足でもなく、 駅からの帰途、自宅に向かって暗い住宅街の3m道路の端を歩いておりやした。 すると右後方から、スポーツタイプの自転車がシャ…