青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

消えたヤギ

朝起きてニュース見たら、ヤギが消えておりやした。

どうやら、夜中の3時頃に、熱帯低気圧に変わってたようでやんす。

そうです、ヤギとは台風3号の呼名のことでやんす。

昔は、キャサリンとか、アメリカの女性名が付けられておりやしたが、気象庁のHPによると、2000年から変わったそうでやんす。

2000年の第1号が、カンボジアで象を意味するダムレイと名付けられたのを皮切りに、アジアの政府間組織台風委員会に加盟する14カ国が定めた、、140個の名前が順に付けられているそうでやんす。

で、今回が日本の付けた名前、ヤギ。

何故?と思って調べたら、これは海洋航海に馴染みのある、星座の名前から取ったそうでやんす。

なので、日本の名前は、前回がテンビン。

次が、ウサギ、カジキ、カンムリと続くそうでやんす。

ちなみに、今年は、ヤギの次は、ラオスのリーピ(滝の名)、マカオのバビンカ(プリン)、マレーシアのルンビア(サゴヤシ)と続いていきやす。

なんか、面白いでやんすな。