青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和が監督変更へ

他から、監督の去就の噂が流れてきました。 日刊の浦和の記事です。→https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202210300000123_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral 浦和のリカルド・ロドリゲス監督が退任するようです。 他サポ目…

名古屋に負けて悔しい3つの理由

昨日のJ1第33節の対名古屋戦@トヨスタは、1-2の超惜敗。 奇跡はするりと手から抜け落ちていきました。 内容は東京なのに、写真は名古屋の不思議な記事のチュースポ。 やはり中日だから仕方ありませんね。 www.chunichi.co.jp 負ければ悔しいのは当た…

東京が名古屋に勝たねばいけない二つの理由

さあ今日は、J1第33節の対名古屋戦@トヨスタ。 奇跡を願うなら、自力が及ぶ試合は勝たないと起こり得ません。 この終盤の他より10倍位濃い時期でのケンタ元監督との対戦。 今からワクワクが止まりません。 東京は二つの意味で勝たなければいけない試合。…

10月28日は何の日?

今日、東京からバースデーメールが届きました。 そうです、10月28日は私の誕生日。 ナオさんとハニピーのお祝いの言葉が動画で付いていて、 昨年と同じだと思うけど、やはり、嬉しいものです。 ただ、画像で付いているドロンパは白のタキシードなのです…

真のストライカーを覚醒させよ

週末の名古屋戦は、怪我の治療で帰国しているディエゴが不在になります。 そこで代役が期待されるフェリッピを取り上げたチュースポの記事。 →https://www.chunichi.co.jp/article/570856?rct=fctokyonews まあ正直なところ、ディエゴの代役という視点では、…

因縁対決と言うと昭和っぽいね

週末のリーグ戦再開が近づき、チームや選手の話題が多くなってきました。 チュースポに、次節の対戦相手、ケンタ元監督と永井に絡めた、10番の記事。 →https://www.chunichi.co.jp/article/570217?rct=fctokyonews 永井と東は、年齢も近く仲が良くて、意識し…

青森山田ゼルビア

町田が、青森山田高の黒田監督を招聘するという大胆な決断をしました。 就任を報じるゲキサカの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/web.gekisaka.jp/news/jleague/amp/%3F371073-371073-fl%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 黒田監督といえば、サッ…

2022年J2最終節の雑感

昨日一足先に、J2は最終節を終えました。 優勝の新潟と2位の横Cの昇格は決まっていて、 J1(16位)との入替戦挑戦権を賭けた戦いに臨める4チームも決定。 上から、岡山、熊本、大分、山形。 最終節の戦いを観る限り、山形に勢いを感じましたが、 既に確…

広島の初カップ優勝 おめ

昨日のルヴァンカップ決勝の広島vS桜戦は、2-1で広島が逆転勝利。 ロスタイム2発の逆転劇は、観てて痺れました。 それにしても、先週の天皇杯に続き、サッカーの神様は多才ですね。 プロットは先週と似ているようで、テイストが全く異なるシナリオ。 何…

東京のエンターティナー 波多野 豪

東京には、愛すべきGKがいます。 もはや、立派なエンターティナーの域に達しているかもしれません。 超ワールドサッカーの記事から。 web.ultra-soccer.jp ウォーミングアップ中、ペアになる必要がある練習メニューで、 瞬間ペアになり損ねた波多野選手。 …

繊細なゴリラ

リーグ戦まで間があるし、明日はルヴァン杯決勝。 なので、それ以外での東京ネタは余りないときなのですが、それでも、ゴリゴリと話題に挙がる選手がいます。 フットボールゾーンの日本代表専属シェフの西氏の記事に、長友選手の名が。 →https://www.footbal…

飛田給前に歩行者天国が爆誕!

そうです、東京には、こんな企画を待ち望んでいたのです。 川崎戦でのイベントが公式リリースされました。 www.fctokyo.co.jp 最終節の川崎戦で、飛田給から味スタに向かう公道が、 歩行者天国である「青赤ストリート」になるそうです。 素晴らしい!! 駄洒…

そろそろ聞こえてくる選手の去就

まだ10月ですが、リーグ戦があと2試合となり、選手の去就のニュースも出て来る頃かと。 思っていたら、フットボールトライブに、フェリッピのニュースが。 →https://football-tribe.com/japan/2022/10/19/254179/ ポルトガルのスポルティングCPから、7/19に…

だるまさんがころんだ

先日の天皇杯。 サッカーの神様は、広島に非情な結果を与えましたが、甲府にも、やはり同じように非情なようです。 甲府を優勝に導いた、吉田監督の契約が今季満了となり、退任決定だそうです。 甲府の公式リリース。 →https://www.ventforet.jp/sp/news/pre…

ヴァンフォーレ甲府 天皇杯優勝おめでとう

昨日行われた第102回天皇杯、甲府対広島は、 1-1のドロー後、甲府がPK方式を制して、優勝しました。 試合前は、10人のうち9人は広島が勝つと思っていたでしょう。 東京目線では、リーグ3位の広島が勝ってくれれば、 リーグ4位がACL枠になるので、…

来年はアルベルダービー開催

アルビレックス新潟がJ1昇格を決定しました。 2018から5年間のJ2暮らしからの脱却、おめでとうございます。 地方に行くと、味スタ以上の観客動員のクラブは少ないのですが、 新潟は、地方クラブとは言えない動員力のあるクラブ。 エレベーターとならず…

一足先にディエゴが冬休み

前節の翌日、クリビツのニュースが公式発表されました。 サッカーキングの記事から。 www.soccer-king.jp ディエゴが帰国と聞いたときは、一瞬、驚天動地となりましたが、 怪我治療と知って、ちょっとほっとした次第です。 ワントップでは、ディエゴの良さが…

近づく開花宣言

桜戦のあとの会見に出席した記者は5人しかいなかったそうです。 が、この一戦は、ACL出場権獲得のためのラストチャンス友いえる重要な一戦だったとする識者の記事が良いです。 フットボールゾーンの加部Q氏のコラム。 →https://www.football-zone.net/archi…

ハットして!Goodなリョーマ

昨晩のJ1第32試合目の25節の対桜戦@味スタは、4-0の大勝。 リョーマの左足、右足、頭のパーフェクトハットに言う事なし。 www.youtube.com 昨日は、平日夜開催なので、1万2千しか入りませんでした。 台風が来ずに、お盆開催なら、満員近く入ったのではと思…

ツンデレ東京、今日はどちらの顔が見られるか

さあ今夜は、J1第32試合目の25節、対桜戦@味スタ。 連勝を期待すると負け、厳しいと思うと快勝が観られる東京。 まるでツンデレのような反応で、読めないアルベル東京。 本日はどちらの顔を見せてくれるのでしょうか。 というより、そろそろアルベル東…

煮詰まってきた優勝動向

明日は、J1第25節の未消化試合のセレッソ戦@味スタがあります。 32節と33節のあいだに入るので、25節ですが、残3試合の最終盤での試合になります。 これは東京だけでなく、明日、川崎vs京都戦も同じ台風の影響で25節、マリノスvs磐田戦と浦和vs札幌戦がACLの…

それでも今年も秋は来ぬ

人それぞれに秋の到来を感じるものはあるものです。 昔、それぞれの秋というドラマがありましたっけ。 運動会シーズン、読書が落ち着く長夜、豊富な果実… 今年も、世田谷の親戚からわが家に秋が届きました。 ありがたや、ありがたや。 さっそく松茸ご飯にし…

強きを挫き、弱きも挫いて良いんだよ

昨日のJ1第32節の湘南戦@味スタは、0-2の諦敗。 湘南に負けてるようでは、ACLは無理です。 またしてもダメダメな、良い人東京がでてしまいましたね。 言い方を替えれば、カッコ良くはなるのですが。 弱きを助け、強きを挫く。 上位にも、下位にも…

目指せアルベル東京完成形

さあ今日は、J1第32節の湘南戦@味スタ、久々ホームのデイゲーム。 今日も勝って、3連勝と勢いに乗りたいところ。 自分は、土曜日の午後開催が大好きです。 仕事から完全に離れて、昼間からたっぷりとオフを満喫できます。 勝ったら、翌日も含め一週間は…

東京は沢山の企業で支えられているのです

今さら来場者プレゼントなんて気にもしてなかったのですが、明日の湘南戦では、Tシャツプレゼントがある旨、各紙通じて大々的に宣伝しています。 NO TOKYO, NO PLANETを掲げた活動に伴って、特製Tシャツを作成したそうです。 チュースポの記事から。→https:/…

鹿島サポよ、磐田を見よ、フリエを知れ

昨日の天皇杯準決勝で、甲府が鹿島相手にジャイキリを起こし、 広島が苦しみながらも順当に京都を下す結果となりました。 決勝で甲府に広島が勝てば、ACL出場枠がリーグ4位まで繰り下がり、 東京にもACL出場のチャンスが巡ってくるということになります。 …

頼もしくなってきたカシフ

もちろん誠二もモリゲの代役を全うしてくれて素晴らしかったですが、 前節鹿島戦で、目に見えてカシフが良くなったことにクリビツでした。 春先は一本立ちさせるには、心もとなく、ハッキリ言えば、 最終ラインの穴になってしまうことがありました。 ところ…

北の将軍は幼稚園からやり直しなさい

今朝は、国民保護のJアラートが発報されたというニュースで目が覚めました。 北朝鮮が、何の予告もなく、他国の領土の上をミサイルを飛ばしたということは、世が世なら、真珠湾ですね。 昨日も、社内のコンプライアンス教育で、次のように講義しました。 ハ…

スラバヤチームの日本選手へ

アジアのサッカーで痛ましく、悲しい事故が起きてしまいました。 インドネシアのマランで、試合後に暴動が発生し、125名もの方が亡くなったそうです。 とても残念なことです。 事故を伝える産経新聞の記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sank…

【祝】東京千発目記念弾で鹿島にシーズンW

昨日のJ1第31節の鹿島戦@カシマは、劇的なウノゼロ勝利。 終盤まで拮抗した試合を制したのは、東京でした。 鹿島にシーズンダブル。 あべしゅうのゴラッソが決勝点。 かつ東京1000発目のメモリアル弾で勝利。 かつドロンパの誕生日祝弾で勝利。 上…