青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌にイケメンFWが来ちっち

今週は、ルヴァンカップ週間です。明日は、札幌のホーム厚別で、日曜は、平塚のレモンSで、ってなんでだよ!!レモンSって、見た目の印象では、厚別と変わらず、連続でアウェイじゃねえかという怒りも湧いてきますね。パラリンピックが終わるまで、あと少し…

外国人選手にも海外帰国の特別措置を与えて欲しい

せっかく、モリゲとオマリで固まった守備で連勝を得たところですが、オマリがレバノン代表に招集されてしまいます。オマリに対しては、代表招集について祝福の拍手とともに、母国での活躍を祈りたいと思います。9/3のUAE戦はもちろん、特に9/7の韓国戦では、…

レアンドロマジックで神戸を粉砕

昨晩のJ1第27節の神戸戦@ノエスタは、ウノゼロ勝利。 アウェイ7連戦は、3勝2敗2分の勝ち越しでフィニッシュ。 古橋は一人でも脅威だったけど、大迫は一人なら防げますね。 ヨッチの出し惜しみは、三木谷スピリッツに逆行してるのでは。 ドウグラスの…

サッカーなのに打倒巨人の気分になる神戸戦

さあ今夜は、J1第27節の神戸戦@ノエスタ。 アウェイ7連戦の最後は、勝って締めたいところ。 サッカーキングのプレビュー。www.soccer-king.jp 予想布陣を見るだに、誰かのゲームの仮想チームのような神戸。 イニエスタの周りに、ヨッチと大迫を配置する…

明日は神戸のヨッチとの再開

明日は、神戸戦。チュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/318650ヨッチと大迫の加わった神戸との対戦を前に、オンライン取材を受けたのは、モリゲ。ヨッチとは同じチームで戦いたかったと、本音を漏らす、正直者のモリゲ。東京サポはみんな、…

アウェイ6/7戦は2勝2敗2分に持ち直す劇勝

昨晩のJ1第26節のベガルタ戦@ユアスタは、2-1の劇勝。 PKでもアディショナルでの得点は、爽快なサヨナラ勝ち気分。 MVPは、誰が何と言っても、ジョアン・オマリで決まり。 本当なら、他のゴール連発でオマリも霞んだかもしれませんが、 そうさせなか…

今度こそ今度こそで、もう6試合目のアウェイ7連戦

さあ今夜は、J1第26節のベガルタ戦@ユアスタ。 4試合勝てていないので、今度こその熱気はバースト寸前。 が、今夜のユアスタは曇りで予想気温27℃、湿度76%で、 本州にあっては、非常に良好なコンディションです。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.j…

全ては最終ラインを固めてから

前節、久々に達成したクリーンシート。それに貢献したのがオマリであることは、否定する余地がありません。サカマガのオマリの記事。 →https://soccermagazine.jp/j1/17475869オマリによると、堅守が上手く行った要因は、「距離感」にあると言っています。選…

近付いてくる陽性反応

ひたひたと忍び寄る恐怖。東京のスタッフ1名が陽性反応と公式リリース。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/12680自覚症状がなく、3日間、チーム活動に参加したあと、リーグ公式検査で陽性反応とのこと。そろそろ、どんなに用心していても掛かる可能性が高ま…

我慢の結実持ち越し、次こそ勝利を

昨晩のJ1第25節の対ガンバ戦@パナスタは、スコアレスドロー。 BSは撃ち合いを期待したのでしょうが、両軍不発の消化不良。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp アウェイ7連戦であり、急務の守備の建て直しも上手くいき、 勝点も得たし、御の字の…

我慢が結実する日であって欲しい

さあ今日はJ1第25節の対ガンバ戦@パナスタ。 今節こそ、勝ちたいし、勝たねばいけません。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp サッカーが難しいのか、東京が緩いのか。 決して、後者だとは信じたくありませんが、 序盤での躓きを繰り返している…

旭川中2女子いじめ事件に涙が止まらない

サッカーの話でないのだけど、余りに、腹が立って、悲しくて、情けなくて、涙が止まらない ものなので、ここに記しておきます。毎日新聞の記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20210818/k00/00m/040/275000c.amp%3Fusqp%3Dmq331A…

W杯最終予選のアウェイ戦はTV中継が無いんだってさ

W杯最終予選のアウェイ戦、テレビ中継なしにクリビツ。 ニュース見出しに釣られて記事を読んだら、騙された感あり。 なんだそーゆーことか。 朝日新聞の記事から。 www.asahi.com 確かに、アウェイ戦のテレビ放映は、無くなるようですが、 ちゃんとDAZNが中…

ヨッチと半端ないってが揃い踏むらしい

これは面白い。 と言っていられる状況ではないのですがね。 関西初のニュースは、デイリーから。 www.daily.co.jp アウェイ7連戦の締め、8/28の神戸戦は、 ヨッチとの対戦の可能性が非常に高いようです。 しかも、「半端ないって」も揃いそうです。 本気で…

俺たちの国立はどうなるのか

パラはこれからですが、五輪は終わり、国立競技場の去就が噂されております。フライデーから。 →https://friday.kodansha.co.jp/article/198857総工費1569億円。これを買うと、減価償却費だけで毎年35億円掛かります。かつ、ランニングコストが、年24億円だ…

そろそろ、先発をいじってみようよ

いきなり、チュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/311827東京は、メンバーが固定化すると、ずるずる負けを引きずる癖があります。そりゃ、穴が見えた試合と同じメンバーでは、相手にとってはスカウティング通りで、与し易しになっているとし…

五輪の中断期間、五輪を観てただけですか

昨日のJ1第24節の対札幌戦@札幌ドは、2-3の惜敗。 攻めてはアダとレアにお任せで、2点取って貰っても、 ザル守備で3点獲られたら、負けます。 なんか酷過ぎです。 モリゲ一人に頼っても、守り切れるものじゃありません。 中盤に、守備的MFも、刈…

真夏ですがキックオフ14時ですよ

さあ今日はJ1第24節の対札幌戦@札幌ド。 前節の惜敗を思うと、今節はなんとしても勝っておきたいところ。 プレビューは、サッカーキングから。 www.soccer-king.jp 札幌には、今年は8節のホーム味スタで勝利していますが、 札幌ドームでは、2017年以来…

群馬ちゃん最高かよ

水上は、源泉掛け流しの貸切露天風呂がたくさんある、温泉テーマパーク龍洞で湯治してきました。時間を気にせず、好きな風呂に浸かり放題のまさに、極楽でした。湯治には、精神的リラックスもとても大事。というわけで、谷川岳を間近で拝んできました。 また…

良いとこ床屋の縁の下

良いとこです。お湯に浸かっているあいだと、 上がってからしばらくは、腰の痛みが霧消して、まさに極楽。でも、身体が冷えると、どうしても痛みが。もう草津に住むしかありませんね。それに、湯もみの姐さんが言ってたけど、草津のの源泉は、ウイルスを99…

腰が痛いときに行くとこ

腰が痛いので湯治に来ました。あくまで旅行でなく、湯治なので、一番身体に効きそうなところです。草津、良いとこ、一度は来たよ。源泉掛け長しは、最高ですね。効きますように。

前節後半からのコンティニュー

昨晩のJ1第23節の対鳥栖戦@駅スタは、ウノゼロ負け。モリゲがいないと、こうも簡単に穴が開くかとクリビツの守備。1点取るのがやっとの相手に、序盤で簡単にゴールをプレゼント。逆に、ゴール前をガチガチに守られると得点できないオプションの貧弱さに泣け…

ワクワク続く、アウェイ3/7戦目

さあさあさあ、東京五輪は終わりましたよ。 来年以降、まともな日程が戻ってくるのが嬉しいね!! ということで、アウェイ7連戦の途中から再開。 今夜はJ1第23節の対鳥栖戦@駅スタ。 おさらいをしとくと、4位の鳥栖に7位の東京が挑む戦い。 チュース…

東京五輪サッカーのひと言総括

メダルなしに終わった東京五輪の総括は、ある選手のひと言で。 サカダイの記事から。 www.soccerdigestweb.com 浦和の西が、自身のツイッターで次のように綴ったとのこと。 →日本のサッカーが本当に強くなるにはさ 選考する側のレベルをもっと上げていかなき…

久保の号泣が日本の宝

昨晩の3位決定戦はメキシコに1-3で完敗し、4位でフィニッシュ。 試合は、急遽、嫁に録画して貰ったのだけど、帰宅したら、 既に0-2でそのまま追い付けずだったので前半観てません。 日本は最後までFW不在のまま、終わってしまいましたね。 三笘が五…

飛んだトバッチリとはこのことだぜ

生きていると色んなことがあり、こんなトバッチリあるかと声を荒げたくなることもあります。日刊の記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/soccer/news/amp/202108050000423.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASC…

野球の日韓戦は、日本の勝利

侍ジャパンは、韓国に5-2と快勝し、決勝進出を決めて、銀メダル以上を確保しました。素晴らしい勝ちかたでした。勝負どころで、躊躇なく送りバントを選んだ細心さが、韓国との明暗を分けたように思います。ただ、敗者復活やぐらで、米国に勝ってきたら、また…

世界基準のFWさえいればの惜敗

日本代表、スペインに敗れ、金メダルの夢は砕け散りました。自分にとっての東京五輪は、終了です。といっても、もちろん、3位決定戦まで見届け、最後まで応援します。セルジ翁の言。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/20210803000…

斜め視線からの侍ジャパンの応援

侍ジャパン、五輪で米国に25年ぶりの勝利です。 最初から、最後まで観てしまいました。 ただ、6~7回あたりでウトウトしちゃいましたがね。 幾つも監督の重篤な采配ミスがあっても、良く勝ったものです。 初回と2回連続で、送りバントさせずにチャンス…

魂に響くニュージーランド代表の置き手紙

スポーツの崇高さを、一枚のホワイトボートに残していった、 ニュージーランド五輪サッカー代表に大拍手です。 ハフポストの記事から。 www.huffingtonpost.jp 負けて、なお、勝者にエールを送れる気高さが素晴らしい。 己の全てを出し切って戦いきることが…