青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充電

この週末は花粉症の薬を飲み、じっと大人しくしてたら、 あっという間に、二日間が経ってしまいやした。 でもこれで、来週スタジアムのオープンエアで長時間過ごすことに伴う、 花粉被爆の恐怖に立ち向かう英気を養うことができやした。 非公開の湘南との練…

鮭鮫鱈鯉

毎々、週末ごとに日本酒を酌み交わす自堕落な生活から抜け出せずにおりやす。 小平の練習試合は気になれど、花粉症の薬を貰うため医者までの往復する道すがら、 来雌雄に備えて、長時間の外出は自重すべきことを覚りやした。 結果、先週仕入れた群馬の「龍神…

ひと息つきたし日にちはなし

週が明けたら、もう3月。 消えた3日は、給与に占める生活費の圧縮の点では家計的に助かるものの、 仕事のペース感覚では、愕然とするインパクトあり。 たぶん、Jリーグの各クラブの指導者も、 あせりを覚えてる方が多いんではないでしょうかねえ。 やつが…

春到来

春でやんす。 やっと暖かい春でやんす。 待ちに待った開幕を告げる春でやんす。 本当なら、春一番でも口ずさみながら、 春到来まつり絶賛開催中で踊り出したいところでやんす。 でも、決して手放しで踊り出せない春が、 やってきてしまったことも否が応でも…

北斗じゃない方の中村

俊輔じゃない方の中村でもありやすが… W杯開催の矢先に、代表ほぼ確定選手を骨折させられてまで、 海外のやんちゃサッカーに付き合うことに意味があるのか考えてしまいやす。 でも、W杯上位の常連国になっていくためには、怪我しないプレイの習得、 怪我に…

罰ゲーム開始

今日からACLがスタートするようでやんす。 今年は秋に国立で、日本勢同士の対戦となるといいでやんすねえ。 まだ極寒のこの時期に、外国勢とのガチンコ勝負とあらば、 監督スタッフとサポは、怪我が恐くて見てらんないかもしれやせん。 それに、今年は年…

車輪

今のJリーグは実力伯仲で、 どこが勝つか蓋を開けてみなけりゃ判らないところが、その魅力。 と思っておりやしたが、それ以上に見てても勝負の行く末が判らないのが、 カーリングってやつでやんすねえ。 一投ごとに、あれほど状況がめまぐるしく変わるスポ…

J1選手面白コメント

昨日、嫁が買ってきた、「サッカーマガジン編集/J1&J2リーグ選手名鑑」。 パラパラと見ていたら、一部代表組を除いて、 選手全員の今季の目標が吹き出しで書いてありやしたので、ざっとチェック。 優勝とか、怪我をしないとかのコメントがほとんどの中…

太宰

例のごとく、昼前に赤堤の地酒屋に出掛け、 生の純米吟醸を手に入れて、帰宅すると年チケが届いておりやした。 開幕が近づいてきやしたねえ。 そして、昼からさっそく酒宴となり、カーリングを見たら、 対戦相手のイギリスの19歳の娘が余りに可愛いのが目に…

ランチも大事だよ~

来週後半に、仕事的に一年で一番緊張するイベントが控えていて、 ここしばらくは忙しく、お昼も仕出し弁当に頼る毎日が続いておりやした。 今日は、昨年来初めて、上の子が弁当を忘れて出かけるというハプニングが。 たまたま今日は、お昼に誰も家に残らない…

タイミングを逸す

ヒディンク氏は、トルコの代表監督に決まっちまったようでやんす。 ものごとタイミングを逸すると、ボタンの掛け違えのように、 最後まで合わないもんでやんす。 やつがれも今冬は、会社にコートを羽織っていくタイミングを逸して、 ずっと着ないで通してき…

明日に戦々恐々

明日に掛けて23区で積雪とのニュース。 ペンギン歩きとなる朝の駅までの道のりを思うと、気が思くなりやす。 たぶん、都心は例のごとくパニックになることでやんしょう。 予想される以上、うんと早起きして万全の出社体制で備えられるかってえと、 色々とT…

あめの日の閑話 四拾参

昨晩遅くNHKで放映されてたスポーツ大陸が、 ふと目に入り、途中からでやんしたが、ついつい見入ってしまいやした。 内容は、日本が金メダルを獲った長野オリンピックのジャンプ団体の裏話。 1本目の失敗ジャンプのあと、2本目に大ジャンプを見せて、優…

あめの日の閑話 四拾弐

東京のU17選手達、サムライブルーの行く末を悲観したサポーターの涙に、 上村愛子選手の涙が加わったんでやんしょうかねえ。 雨が続きやす。 もともと個人競技の大集合である五輪には、あまり興味がありやせん。 なぜなら通常は、五輪に出る選手の方の人とな…

散歩がてらの駒沢ダービー

東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会の決勝は、 昨年の3位決定戦と同じ緑とのダービーマッチ。 庭先感覚の駒沢競技場で、まったりと観戦してきやした。 ひと言、残念でやんした。 今日の悔しさがどの程度成長させてくれるか、 また秋から年末にかけて…

あめの日の閑話 四拾壱

まあ、雨じゃなく雪なんでやんすが、それはさておき。 五輪の開会式になでしこもありやすので、赤堤の地酒屋で早々に般若湯など仕入れて、 TVの前を決め込もうと… 先日、バランスの良さに感動した「三方良し」。 そのときは、最後の一本と言われたんでやん…

あめの日の閑話 四拾

「〆張鶴の純」に端を発した日本酒への傾倒は、 その後「梅錦の純米」入手のため、やつがれを四谷の地酒屋に走らせやした。 そして、「〆張鶴の純」を手に入れた赤堤の地酒屋に戻って、 店の主のお奨めを毎週味わう運びとなっておりやす。 週末になると、い…

ロスタイム

休日の仕事も以外に早く終わり、たった今帰宅。 それにしても、みぞれ寸前の雨の中、 国立で応援されている貴兄には頭が下がりやす。 やつがれはってえと、 これから、風呂入ってのんびり家で飲みながら、代表戦をTV観戦。 今日こそ、平山には決めて貰いた…

チョー不機嫌だしぃ~

急に、接待の代役を命じられるしぃ~ 明日は某国際規格の事前審査で休日出勤命じられるしぃ~ 取り敢えず言っときたいのは、休日出勤の原因になった上役のスケジュール表。 明日は、建国記念日じゃねえよ。 明日は、建国記念の日。 いい年こいて全然意味が違…

六凍一暑

三寒四温ならまだしも、極端な気温の変わりようでやんす。 この緩み具合に、すかさず反応したかのように見えるのが、 庭々でほころびだした梅の花。 考えると梅は全く面白い植物で、一番寒いときに花開き、 散ってから葉を繁らせ最後に実を結ぶという、普通…

秋春制は日本代表を弱体化させる

先日の極寒の中で行われた代表戦。 ひとつだけ声を大にして言いたいのは、寒さには強いやつがれですら、 ビールを買う気にはならなかったってことでやんす。 サポーターから、旨いビールを取り上げるとどういうことになるか、 お犬様はお判りでやんすかねえ…

冷蔵庫@飛田給

味スタが巨大な冷蔵庫と化してしまいやしたねえ。 やつがれはツイッターとかは判りやせんが、 昨晩はきっと牧伸二だらけになったことでやんしょう。 あ~あんあん、やんなっちゃった、あ~あんあん、寒かった… これでは、世界4位なんざ、夢のまた夢だねえ。…

不思議系ラーメン

今日は、代表戦@味スタ。 昼はなぜか家に取り残され、ひとりで下高井戸に出ることにし、 年明け急に響さんの後に出現し、気になっていた「麺屋 武心」さんへ。 トンコツ醤油がベースで、一口目はふわっと魚介系が香る感じ。 が、食べ進むほどに、甘さがはっ…

ワンちゃんはやっぱりワンちゃんだった…

今年初めての練習試合@小平。 何はさておき、スパッと会社をズル休みして見てまいりやした。 30分×6本が目の前で、しかもロハで見られるなんて、なんという幸せ。 塩田の声が轟くピッチって、なんか落ち着くんだよねえ。 試合の相手は国士舘で、若え衆の激…

氷点下

今朝の冷え込みは半端じゃないと思ったら、氷点下でやんした。 この分では、今度の土曜日、味スタでの代表選も相当寒そうでやんす。 当然ながら、お犬様もオープンエアの席で、 足元に暖房器具を置くなんてインチキなしに一緒にご覧になるんでしょうねえ。 …

道険し

昨日の代表選。 別に激怒するこたぁねえと思いやすが、正直、期待を裏切られた感じでやんす。 一応、昔に較べれば、ボール保持力は格段に高まり、 見た目は優位な試合運びでやんすが、やはりどうしても点が取れないねえ。 岡田ジャパンのおかげで、2010年は…

平成羽生年徳永月徳永日

昨晩寝る前に窓から覗いた光景に恐れおののきやしたが、 朝、さほど積もっておらず、安堵いたしやした。 それでも、駅までの道は半端なシャーベット状の雪となっており、 ペンギン歩きをせざるを得ず、結構難儀でやんしたが… 昔、雪の日に家を出て数十メート…

あめの日の閑話 参拾九

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう… なんて歌詞を思い起こさせる、雪になる寸前の雨でやんす。 正月に、「〆張鶴の純」を買ってきて以来、 まっとうに作られた純米の日本酒というものにハマっておりやす。 日本酒ってゆーと、すぐに甘口か辛口かって論議に…