青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

散歩がてらの駒沢ダービー

イメージ 1

東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会の決勝は、
昨年の3位決定戦と同じ緑とのダービーマッチ

庭先感覚の駒沢競技場で、まったりと観戦してきやした。

ひと言、残念でやんした。

今日の悔しさがどの程度成長させてくれるか、
また秋から年末にかけての大会に足を運ぼうと思っておりやす。

今日は、駒沢に行く前に、下高井戸の「木八」さんで腹ごしらえ。

イメージ 2

やつがれが、下高井戸に越してきた二十数年前から健在の名店。

ただ、店のオヤジも年取ったせいか、
昔に比べて麺の湯きりストロークが、短くなっちまってやしたねえ。

スープは、思いっきり白濁した背脂チャッチャのトンコツ醤油なんだけど、
トッピングのもやしのためか、結構飲めちゃいやす。

最近のラーメン界の激戦などどこ吹く風で、
基本トッピングも固めで小ぶりのチャーシューと海苔だけ。

それでもナイスな塩加減のスープとよく絡む細めの麺は、
ときどき無性に食べたくなるんでやんす。

とにもかくにも、ほっとする味。

これが、地元の味ってやつでやんすねえ。