青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリルジャパン2戦目

今夜のウズベキスタンとの代表戦は、味スタで、いや、ここは東京のスポンサー様に敬意を表して言い直しやす。 味の素スタジアムで行われやす。 決して、東京スタジアムではありやせん。 恐らくは、下馬評通り、モリゲとコースケが先発してくると思いやす。 …

五輪の10番

昨晩は眠い目をこすりながら、リオ五輪サッカーの一次予選を兼ねた、U-23アジア選手権予選をTV観戦。 ベトナムも、クラブサッカーのレベルアップに比例して、なかなか手強くなってまいりやした。 といっても、ボール奪取時の当たりなどは、国際際レベルに…

菓子杯2節はドロー

昨日行われたヤマザキナビスコカップ予選リーグ第2節、 松本山雅戦@アルウィンは、1-1でドロー。 試合は、前半、体力系で押してくる山雅に勢いに押された形で、 謎の外人オウンゴール氏の登場で、思わぬ失点。 後半、東の珍しく枠内に飛んだシュートが…

サンガじゃないよ、やまがだよ

さあ、今日はヤマザキナビスコカップ予選リーグ第2節、 Aグループの松本山雅戦@アルウィン。 2008年の菓子杯予選、清水戦@アルウィンに参戦したとき、 会場入口で貰ったビラを目にして、初めて知った地域クラブ。 その時は、その地域クラブが、たった7…

ハリルジャパン発進

なにはともあれ、今夜、ハリルジャパンの発進でやんす。 当然ながら、相手国のチュニジア云々より、日本がどのような布陣で、どのようなサッカーを指向していくかが、早く知りたいところ。 各報道からは、ハリルホジッチ監督は、4-2-3-1のフォーメーションで…

代表戦と冠名

代表戦が、明日の3/27金曜日と来週の3/31火曜日に行われやす。 明日のチュニジア戦のスポンサーは、いつも通りのキリンビールさんによるキリンチャレンジカップ。 ただ、来週のウズベキスタン戦は、久々に冠に名前を載せた、JALさんによるJALチャレン…

それがあればと誰でも思う

昨日のフットボールチャンネルに、長友移籍金の未払問題の記事が出ておりやす。 当の問題は、以前、スポーツ仲裁裁判所@ローザンヌの預かりとなり、もうすぐ解決と報じられやした。 が、今回の記事によると、インテルに長友に売って9億円も稼いだチェゼー…

怪我だけが怖い

日本代表招集選手が、怪我して戻ってくるのだけはご勘弁。 と思っておりやしたが、心配すべきはそれだけにあらず。 川崎の小林選手が、先日のリーグ戦で負傷し、辞退いたしやしたが、 その代わりに、名古屋のグンジもとい川又選手が召集されやした。 今日も…

出木杉君

昨晩の明治安田生命J1リーグ/1stステージ第3節、神戸戦@ノエスタは、 2-0で東京が完勝。 太田のCKから、モリゲがヘッドを決めて先制、 誤審PKを権ちゃんが止めて、ヨッチがロングドリブルからの決定弾。 代表召集選手4人が全て大活躍しての勝利と…

勝点土産を貰いに行コウベ

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ/1stステージ第3節、神戸戦@ノエスタ。 自分で付けておきながら、タイトルの駄洒落でスマップ/中居を想起してしまい、 ちょっと幻滅していることを、最初に告白しておきやす。 ただ、神戸が降格前に、スマップをパクった…

2022年問題

各誌で報じられておりやすが、2022年カタールW杯の開催時期が、 11月開幕、12月18日決勝と決まったようでやんす。 これを受け、日本では少なくとも10月中には、 Jリーグを完全に決着させるスケジュールを組む必要が出てきやした。 かなり前倒しして、毎回…

重いハンデ

ハリルジャパンの召集選手の発表がありやした。 東京からは、権ちゃん、モリゲ、コースケ、ヨッチの4人に加え、バックアップメンバーとしてヨネの大量選出となりやした。 先ずは、選ばれた選手には、おめでとうと祝福したいと思いやす。 ただね、選ばれ過ぎ…

もはやレジェンド

Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ第1節、新潟戦@味スタは、2-1で東京の勝利。 キックオフ後、新潟の右から左への鋭いサイドチェンジで失点。 その後も、新潟の激しいプレスの勢いにボールが持てず、どうなることかと思いやしたが、堅守から徐々に…

菓子杯開幕とACL

今日から開幕となる菓子杯。 東京は、ホームで新潟を迎え撃つわけでやんす。 新潟は、リーグ戦最終1分1敗で、2分の東京と同じく未勝利。 どちらも、今期初勝利へのモチベーションが、非常に高いところ。 ただ、東京としては、敵ではなく、自分達の得点力…

菓子杯おさらい

明日は、Jリーグヤマザキナビスコカップ/予選グループAグループ第1節でやんす。 当初、柏が入った8チームで、上位3チームが勝ち抜けして決勝でやんした。 ところが、柏はACLのプレーオフに勝利して、本戦出場を決めたので、抜けやした。 結果、7チ…

?度目の正直

今朝のスポニチが、東京の外国人FWの獲得交渉が順調で、一両日中にも決定の可能性が高いと報じておりやす。 噂に上がったのは、パルマ所属、アルジェリアの代表でもある23歳のFWで、イシャク・ベルフォディル選手。 192cmの長身ながら、敏捷性もあるポリ…

味スタ開幕はハリル氏から喝

昨日は、明治安田生命J1リーグ第2節横浜Fマリノス戦@味スタ。 東京のホーム開幕戦に、今年初参戦。 ソシオ開門後すぐに青赤横丁に来て、開幕を実感。 ここで飲んでる試合前の2時間は、一年中ずっと花見気分でやんす。 もうなくなってると思った、うな…

謹賀開幕@味スタ

さあ、今日はホーム開幕となる、 明治安田生命J1リーグ第2節の横浜Fマリノス戦@味スタ。 対ミャンマー戦で大勝したU-22日本代表の手倉森監督が、 3/11に日本でサッカーが出来たことが一番嬉しいとコメント。 そうでやんす、試合の勝ち負けより大事なこ…

ハリル氏、明日いずこ

朝の出勤途上で浴びる陽射しが、だいぶ強くなりやした。 が、天気予報では、明日は気温が12度までしか上がらず、風向きも一日北風で非常に寒くなりそうなのでご用心。 また、猛烈な花粉の飛来にもご用心。 それでも、明日はホーム開幕戦。 全てのバッドコン…

啓蟄

いよいよ、ホーム開幕戦が近付き、オフィシャル告知も賑やかになってまいりやした。 今年も青赤横丁は健在でやんすが、試合運用の変更から、若干、使い勝手に違いが出てきておりやす。 外部に出るとき、チケットチェックだけでなく、手の甲にスタンプを押す…

みちのくダービーの遺恨

今朝、渋谷でドロンパに会いやしたよ。 朝から、愛くるしい笑顔が見られて、ラッキーでやんした。 ますます、週末が楽しみになってまいりやす。 が、楽しい話題だけでなく、ちょっと嫌な話題を、ニッカンの「サッカー現場発」というコラムで見やした。 先日…

新デスゴール伝説

デスゴールの呪いといえば、磐田時代の前田遼一選手が有名。 ご存知の通り、シーズン開始後、前田選手が最初にゴールを決めたクラブが、6年連続でJ2に降格したため、デスゴールと恐れられていたわけでやんす。 一昨年、磐田自身が降格することで、サンフ…

誤審以上に酷い岡部のジャッジ

昨日、清水対鹿島戦をTV観戦いたしやしたが、この試合でも、誤審常習犯の佐藤隆治の疑惑の判定がありやした。 あれをハンドで取らないのでは、監督が怒るのも無理はないと思いやすが、それでも、あれはただの誤審でやんした。 一昨日のガンバ対東京戦の岡…

ヒーロー武藤 VS ヒール宇佐美

明治安田生命J1第1節東京対G大阪@万博は、2-2のドロー。 試合は前半、雨のせいか前線でドリブルも決まらず、肝のパスも合わず、 攻め手が無かったものの、後半、林と東インでやっと東京らしい形に。 2点のビハインドを跳ね返したのは、残15分から…

明治安田生命J1リーグ/1stステージ 開幕!

花粉の襲来が日に日に酷くなってきたとか、 まだまだ寒さは続き、雪国ではサッカーどころじゃないとか、 リーグタイトルがやたら長くてなってしまったとか、 世界標準に逆らう形となった2ステージ制復活とか、 色々とありやすが、この日を迎えたことはやは…

春到来

ハナヲホジッチ氏が代表監督に内定したそうでやんすが、正直、そんなことは後回し。 ついに明日は、J開幕。 まだまだ寒いでやんすが、心は春到来。 ワクワクの週末が戻ってまいりやす。 今年の開幕は、アウェイのガンバ戦。 いきなり昨年の三冠王との対戦と…

そろそろ熊ペも見納めか

ACLは、2戦が終わり、1勝1分で唯一勝点4を挙げている柏以外の3クラブは連敗して、早くも決勝トーナメントへの進出が難しくなってしまいやした。 特にサンフレッズは、ホームで敗戦し、ゼロックス杯と合わせて3連敗目となったため、試合中から容赦な…

暗雲か…

ガンバがACL連敗で、まだ調子が上がってないようで、しめしめと不遜に思ってたバチが当たったんでしょうか… 今日のトーチューによると、昨日、コースケが左膝の裏を痛め、途中離脱したそうでやんす。 早く開幕して欲しいと、好調ぶりをアピールしてただけに…

騎馬戦絶滅

毎日の記事から。 福岡の県立高校の体育祭で、騎馬戦のときに落下して首を骨折し、首から下の麻痺で、1級の障害が残った元生徒とその両親から損害賠償の提訴。 昨日出された、福岡地裁の判決は、安全配慮義務違反で、県に2億円の損害賠償することを命じる…

前田選手へのインタビュー

ニッカンの新戦力インタビューと題した特集記事で、前田選手が取り上げられておりやす。 その中で前田選手は、「どこでやればうまくなれるか?成長できるのか?」と考えた結果が、東京への移籍だったと力強く答えてくれておりやす。 今回の移籍の決断に、ご…