青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

五輪の10番

昨晩は眠い目をこすりながら、リオ五輪サッカーの一次予選を兼ねた、U-23アジア選手権予選をTV観戦。

ベトナムも、クラブサッカーのレベルアップに比例して、なかなか手強くなってまいりやした。

といっても、ボール奪取時の当たりなどは、国際際レベルにはまだまだでやんす。

一瞬遅れての稚拙な当たりが、みんなドイヒーなファールになるので、見てて、肝を冷やしこと多々。

思えば、W杯に出られなかった頃の日本も、欧米列強国から見たら、あんなもんだったのかもしれやせん。

ただ、試合は、圧倒的に支配してても、後ろから放り込むばかりで、守備に徹した相手には、跳ね返される連続。

閉塞してた曲面を動かしたのが、五輪チームの不動の10番、中島君。

ゴール前で、一瞬のシュートチャンスに反応する反射神経の鋭さは、一級品でやんすな。

結局、得点できたのが、中島君の2点だけというのは、ちょっと心許ないところ。

もっと、両サイドからの折り返しなどの攻撃バリエーションを増やさないと、予選突破を確実なものにはなりやせん。

まあ、まだ一次予選。

五輪チームは、これから成長し続けるチームでやんすので、余計な心配はいりやせんな。