青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予定調和のゼロックス杯

2015年ゼロックス杯は、ガンバ対サンフレッズ。 TV画面にアップで映った優勝カップには、青と赤のリボン。 青赤のカップとは、こいつぁ縁起がいいねぇと思いやした。 結果は、2-0でガンバの貫禄勝ち。 なので、表彰式のとき、カップは青だけのリボンになっ…

10番復活に期待

なんか、カルメロは中国のクラブに決まったらしいでやんす。 獲得濃厚と報じたスポニチの記事は、何だったんでやんすかね。 気を取り直して、開幕に備えるしかありやせん。 先日の福岡とのPSMで存在感を見せた、東京の10番梶山選手。 福岡戦ではアンカー…

勝てないね

昨晩も、ACLの日本勢残2チームの試合が行われやしたが、どちらも負け。 サンフレッズなんざ、森脇が先制しながらの逆転負けという、とても素敵な結果に終わっておりやす。 まあ、ただでさえ人種差別を皮肉られた傷心のチームなので、スコアラーに森脇と…

いつもサッカー文化を壊すのは日テレ

ACLが始まりやした。 ガンバが初戦のホームを落とし、サンスポによると、サポから金返せと大ブーイングを受けたそうでやんす。 スポーツには負けが付き物。 見られただけ、有り難いと思わなきゃいけやせん。 やつがれも、録画放映でも良いから見たいなと…

オフの発掘2

昨日の続き。 今オフ、楽しみにしているTV番組がもう一つありやす。 それをやってると知らせてくれたのは、身内の親族からで、よくぞ気付いたとやつがれ的には、表彰もんでやんす。 それは、ウルトラQとネオウルトラQの二本連続枠での放映。 ただ、放映…

オフの発掘

毎年、オフが続くと、サッカー以外の楽しみなTV番組が見つかりやす。 今年は、BSジャパンで毎週木曜23時半から放映されている、ワカコ酒。 主演は、セゾンの瓦割りで有名になった空手女優の武田梨菜。 同ドラマの魅力をひとことで言えば、女版孤独のグル…

FC東京“祭”@六本木ヒルズアリーナ

東京祭を、覗いてまいりやした。 監督と選手達が全員ステージに集まるのが昼過ぎでやんしたので、 麻布十番に立ち寄り、総本家更科堀井さんで昼食。 さすが老舗、12時には行列しておりやしたが、回転が早く、 10分程のウェイティングで席に着けやした。 先…

まずまずのPSM

今日行われたアビスパ福岡とのプレシーズンマッチ@レベスタは、 2-0で東京が堅勝。 前田とヨッチの2トップが1点ずつ確実に決めて、幸先よし。 特に前田が、移籍後初ゴールを決めたのが、嬉しく頼もしい限り。 コースケさえ上がれば、この二人のストラ…

いよいよ賑やかに

開幕も近付き、今週末は、ギロッポンで東京祭。 土日の二日間開催ながら、監督と選手がステージに勢揃いするのは、日曜日の13時半~14時半。 土曜日は、福岡とのプレシーズンマッチ@レベスタがあり、スカパーで中継が入ってるので、久しぶりの東京三昧の週…

人間だもの、ね。

ニッカンから、面白いニュース。 讃岐との練習試合で、京都の大黒選手が、判定に納得いかず、試合後、西村さんに抗議して、15分間も議論したそうな。 なんでも、終了間際、ゴール前で放ったヘディングシュートが相手の手に当たったのに、ハンドを取って貰え…

色々お試し中

昨日行われた、学生選抜との練習試合(45分3本)の結果を、オフィシャルの記録で拝見。 スコアは2-0で、得点はまだ物足りないところでやんすが、零封はナイス。 一本目のCBは、蟹さんとモリゲ。 先日の京都戦は、吉本のバックパスのミスで失点したため、蟹…

ついに本命が来たかな…

スポニチのニュース。 今日は一日外出仕事で、ネットが見られず、直帰早め帰宅で今確認。 →http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/02/17/kiji/K20150217009821750.html どうやら、本決まりになりそうな外人助っ人獲得のニュース。 噂に挙がったのは、…

じわっと嬉しい

トーチューのニュースから。 東京は、キャンプ地の宮崎県都城市などでサッカー教室を開き、 都城市では約280人の小学生が参加したそうでやんす。 同教室では、モリゲ主将が選手を代表して挨拶、 6、7年後は一緒にやってるかもと、少年達にエールを送った模様…

ら抜き言葉拒絶症

昨日、年間チケットが届きやした。 今年は、宅配便の包みの中は、いつもの素っ気無い箱入りではなく、 青赤用に独自にデザインしたメール便用パッケージ入り。 さらに書類は、青赤代表戦士で飾られたクリアファイル入りという凝り様。 素晴らしいでやんす。 …

ますますヤバイね

昨日、都城市高城運動公園で行われた京都との練習試合は、 東京が見事に4-1と勝利いたしやした。 先日の山形戦で浮き彫りとなった得点力不足という課題に対して、 早速、結果を出してきたと喜んでいたんでやんすが… ニッカンのニュース。 →http://www.nik…

ホーム開幕ゲスト決定

オフィシャルから、ホーム開幕戦特別ゲストの発表がありやした。 今年は、「大原櫻子」さん。 すいやせん、おじさんは全く知りやせんでした。 調べたら、有名なナレーター林田尚親氏の娘さんで、東京出身のまだうら若き19歳の女優かつ歌手の方てやんした。 …

代表効果がテキメン

昨日、スカパーでJリーグクラブのキャンプ情報の特番が組まれておりやした。 余りに長時間の番組だったので、実際に見たのは昼頃の時間帯だけでやんした。 印象的だったのは、ナオ&前田へのインタビュー。 二人が仲が良いということもあってリラックスして…

ファーストステージ黄信号か

昨日2/10、平山が次の通り手術を行ったとオフィシャル発表されやした。 >病名:右足関節/関節形成術および右脛骨抜釘術 >全治:6~8週間 そういえば、沖縄キャンプで順調な仕上がりと報じられていた後、 1/30のFC琉球との練習試合の先発を、ドタキャンして…

明日は何の日?

会社のイントラネットで、若い社員のスケジュール表を見ると、結構、明日の祝日欄に、「建国記念日」と書いてる人が見受けられやす。 明日の2/11は、建国記念日じゃありやせん! 正しくは、「建国記念の日」でやんす。 アメリカのように、歴史上、最近造られ…

出遅れ感は否めない

一昨日、山形との練習試合で、0-2と完敗した東京。 毎年、この時期の練習試合で良い結果が出た記憶がないので、今さら騒ぐことではありやせんが、やはりちょっと心配。 2ステージ制をモノにするには、とにかく初戦からどこまで勝ちを継続できるかに掛かって…

テンドウにやられた

昨日の練習試合は、モンテディオ@天童に0-2で完敗。 期せずして天童つながりになってしまいやしたが、 今日は映画マエストロで、天道にやられて帰ってまいりやした。 西田敏行のコテコテの演技に圧倒されると、幾つになっても、 お前なんかまだまだ若造…

せたがや梅まつり@羽根木公園

今日から3/1まで開催される、せたがや梅まつりが始まりやしたので、 ほころび具合をチェックがてら散歩してまいりやした。 去年は週末というと雪で、羽根木になかなか来られやせんでしたが、 ことしの梅まつりは、もう結構賑やかでやんした。 全体的には言え…

新スローガン決定

一昨日の体制発表に合わせて、東京から2015年の新スローガンが発表されやした。 「Bello e Aggressivo! -すべては勝利のために-」 前段は、昨年と同じで、「美しくかつ攻撃的に!」。 後段が昨年と異なり、昨年は、「-限界を超えて頂点へ-」でやんした。 ア…

で、次は誰なの?

アギーレの後任監督は、ちょっと前にスコラリ氏が濃厚なんて記事を見たけど、実際、まだ確かな報道はありやせん。 なので、候補者が挙がり過ぎなくらい揚がっている状況。 オリベイラは鹿臭いし、ピクシーは田中ナマハゲの口車に乗ってモリゲをいじめたから…

問題は、決断とタイミングの悪さ

アギーレ監督が契約解除されやした。 この時点になって、解除理由を八百長疑惑で告発が受理されたためとしているのが、腑に落ちやせん。 そもそも、世の中から冤罪の可能性が払拭されてない以上、疑わしきは罰せずで、裁判で有罪が確定するまでは推定無罪が…

去る蟹合戦

今朝、ニッカンが、カニーニがセリエAのパルマに移籍の可能性が浮上と報道。 その少し後、スポニチが、急遽浮上したパルマ移籍は破談となり、カニーニの残留が決定したと報道。 なんなんでしょうねえ。 異なる新聞社間による、リレー記事のような報道の入り…

先ずは足元から

ニッカンが、一昨日あたりから噂になっている新外国人、 グルメッシこと、ギオルギ・チャントゥリアのことを報じています。 21歳ながら年代別代表に名を連ねてきた若手ホープで、 出身国グルジアのメッシと言われている選手だそうでやんす。 プレイスタイル…

悪かったね、相手をしてやれなくて

アジア杯、延長までもつれ込んだ激戦を制したのは豪州でやんした。 初優勝、おめでとう。 後半ロスタイムに追いつかれたときは、豪州の人々にはきっと、 チュンソンが決勝延長で突き刺したボレーが脳裏に浮かんだはずでやんす。 豪州ゴール裏に、次のような…