青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

オフの発掘2

昨日の続き。

今オフ、楽しみにしているTV番組がもう一つありやす。

それをやってると知らせてくれたのは、身内の親族からで、よくぞ気付いたとやつがれ的には、表彰もんでやんす。

それは、ウルトラQとネオウルトラQの二本連続枠での放映。

ただ、放映局が、TOKYO MXの2の方で、TVの番組表だと、右の細い帯だけしか見えてない枠のところ。

しかも、日曜日深夜の24時、つまり月曜日未明の0時からの放映。

教えてめらわなきゃ、全く気付きやせんでした。

本編のウルトラQは、ただただ懐かしく、それでも、毎作品、真面目に作ってたことが分かり、改めて、新鮮に楽しめる作品でやんす。

昔のドラマは、ウルトラQでも、出演者、特に女優の台詞から、当時の美しかった日本語が聞くことができて感動もんでやんす。

そして、2年前にWOWOWが円谷プロとコラボして、ウルトラQの続編として全く新しく製作したドラマが、ネオウルトラQ

当然、WOWOW放送時は有料でやんしたが、初回のみ無料だったので、1作目だけ見た記憶がありやす。

今のセンスと技術を駆使して、しかし本編のテイストは最大限残しているので、見応えがあって楽しめやす。

新作の怪奇大作戦も面白かったけど、ネオウルトラQも、なかなかの良作だと思いやす。

円谷の底力は、たいしたもんでやんすな。