青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お辞儀文化は感染拡大を弱める

酒井選手が感染し、本人はアスリートなので、重篤な症状にはなっていないようで何より。だけど、練習場などは、保健所立ち会いのもと、消毒作業に追われているようで、やはり、一人でも発生すると周りは大変なことになってるようです。コロナ感染、他の外国…

志村けんさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

J1神戸の酒井選手が感染したとの発表があり、現実的な感染の可能性が近付いて来たように感じられるます。ただそれ以上に、本日は、もっとショックで、コロナウイルスの脅威を突きつけられたニュースがありました。東京も、オフィシャルでお悔やみを報じてい…

勝手な詮索だけどね

日刊から、コロナ禍に関連したニュース。 →https://www.nikkansports.com/sports/news/202003280000369.html コロナウイルスに感染したサッカー協会の会長夫人は兆候なし、 と伝える単純なニュースを読みながら、色々と考えてしまった。 1.恐らくこの報道…

既にリーグ戦終盤の混乱が見えてくる

今日もスポニチのニュースから。 →https://www.sanspo.com/soccer/news/20200328/jle20032805010001-n1.html 昨日、Jリーグ協会は、WEBで臨時実行委員会を開き、 今期のリーグ戦は、全試合の75%以上かつ各クラブが50%以上の消化で、 大会成立とすることで…

地獄の灼熱シリーズと簡単に言ってくれるねえ

スポニチから、Jリーグの再編成の動向に関するニュース。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000057-spnannex-socc 東京五輪の開催期間だった7月に、断続的に水、土曜開催を入れる見込み。 スポニチはこれに対して、「地獄の灼熱シリーズ」と…

リアル翔んで埼玉

チュースポによると、都の外出自粛要請を受けて、東京は、 28日の練習試合を中止し、そこから非公開練習も数日間オフにするとのこと。ここら辺がピークで通り抜けてくれると、良いのですが…各紙の報道によると、都からは、埼玉、千葉、神奈川の隣接3県にも、…

東京は3年連続罰ゲームですか?

五輪を1年を目処に延期することが、正式に決定いたしました。ホントに1年でいいの?という疑問はありますが、中止でなく延期としたことで、当面の混乱は防げるのかと思われます。1年にした場合の懸念は、既に来年に設定した単独競技の国際大会主催者が、後か…

順序が違うでしょ

Jリーグの日程問題に関するニュースが、スポニチから。→https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/24/kiji/20200324s00002179041000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAbuusr2XyNnN8QGwASA%253D それによると、4/3→4/1…

五輪のせいで予定が立たず

懸念はしていましたが、Jリーグの4/3開催は再々延期される見通しにあると、日刊が報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202003220000551.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAcrSi6nYrZSUNrABIA%253D%253D一方…

前向きにリセットしよう

日刊から、Jリーグの日程に大きく影響してくる、 五輪開催に関するニュース。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-23210816-nksports-soci ついにというか、やっとというか、アメリカのメディアからも、 五輪は「延期、または中止すべき」の声が…

飛んでなくなるフライデーナイトJリーグ

スポニチから、Jリーグの日程変更に関するニュース。 →https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/21/kiji/20200321s00002179019000c.html 「フライデーナイトJリーグ」、いわゆる金Jがなくなるそうな。 どうやら、Jリーグが進めている日程再編案で…

日程くんが倒れたらしい

昨日3/19にアップされたJリーグによる公式動画サイトで、 原ピョンが日程についてコメントしてます。 →https://www.jleague.jp/video/detail/19799/ それによると、日程くんが倒れちゃったらしい。 結局、五輪が予定通り開催という前提条件が、 日程再編成…

真っ先にすべきは五輪延期の決定

各紙報じてますが、日刊から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202003180000972.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbWgqaio95GzKrABIA%253D%253DJリーグは、出口が見えてきませんね。他のスポーツは、無観客での再開が…

忍び寄るコロナ禍

日刊から、クリビツのニュース。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202003170000928.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZO07ZPp5fKBMLABIA%253D%253Dサッカー協会の会長が、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た、つ…

京都備忘録

京都旅行の備忘録1件。一昨々日、清水寺を訪ねた朝は、雨が降っていたのですが、着いた頃には雨が上がり、陽が差してきていました。お、晴れてきたな、と上を見上げたら、お堂の屋根から白い湯気が立ち上っていることに気が付きました。それほど珍しいことで…

大阪遠征取りやめからの京都旅行記2

旅行2日目、大阪のホテルをチェックアウト後は、一路、京都へ。 2日目は、嵐山方面を廻ろうということになり、 予約してませんでしたが、急遽、駅前でレンタカーを調達。 先ずは、金閣寺へ。 わびさびの対極ですが、美しいことには間違いありません。 その…

大阪遠征取りやめからの京都旅行記1

Jリーグ中止のため大阪遠征を中止して、行き先を京都に変更し、 人が密集してない静かな寺社仏閣巡りをしてきました。 新幹線を京都で降りて、奈良線に乗り換えて2駅の稲荷駅へ。 まず最初は、伏見稲荷。 最近は、外国人で一杯のようですが、千本鳥居で抜…

京都が空いてて最高

京都が空いてて、最高です。いつもは外国人でメチャ混んでる伏見稲荷も、本来の神秘的な雰囲気が感じられます。 八坂神社前のいづ重の鯖寿司と蒸し寿司で、熱燗で一杯。日本人に生まれた幸せを堪能。 食事後に、銀閣寺へ。 昨日は、伏見稲荷→三十三間堂→清水…

アウェイ/セレッソ戦参戦

ホントなら掲題の通りでした。が、折角押さえた新幹線とホテルをキャンセルするのも面倒なので、朝6時半発の新幹線に乗りました。でも、途中で降りて、「そうだ、京都行こう」して行きます。新幹線もガラガラなので、きっと、思いっきり空いてる京都を、楽し…

次は応援自粛の話ですか

サンスポから、プロ野球とJ リーグで、名物応援の自粛が要請されたとのニュース。 →https://sp.mbga.jp/_news_item?sublayout=topic_headline_nikkan&id=5473773&_from=news_topic_hl&gid=29&pid=39それによると、我らが東京のユルネバも引き合いに出されて…

どこの世界の話だろう?

インフルエンザが大流行していたアメリカで、今度は、新型コロナウイルスも感染拡大しだしていると聞いております。ところが、不思議な話があるもので、日刊で、こんなニュースを見ました。「なでしこ3連敗 またミスから失点 岩渕弾も届かず」 ~〈シービリ…

五輪延期の重大問題

各紙では、いよいよ五輪の延期が現実化を帯びてきたことを報じています。アメリカのTV局の放映権絡みの発言が無視できるなら、今年の秋への繰り延べが、一番順当な対応だと思うのですが、どうにも、それは無理のようです。なので、来年への延期が現実的とす…

出た!無観客試合容認コメント

Jリーグは、3月一杯、全ての公式戦を中止することを、昨日、チェアマンから発表されました。日刊が、その件に関するチェアマンへの一問一答を記事にしています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202003090000918…

キメツにハマタ

Jリーグが、中断中なので、何か面白いものはないかと。今ブレイク中の「鬼滅の刃」が気になったので、調べたら、今なら、アマゾンプライムで、全26話が観られることが分かりました。最初は、一日2話程度観ていけば、良い暇潰しになるかと思ったのですが、面…

ヤマパンとカレンダー

昨日、買い物帰りに近所のコンビニで見つけました。 今日はホントは浦和との一戦があった日だけど、 言っても仕方ないから、家で大人しくパンでも食べてます。 昨日はその後、いつもはホーム開幕戦で買って帰る、 東京カレンダーが届きました。 カレンダー、…

金は戻れど、期待に膨らんだ想いは戻らず

昨晩、断腸の思いで、中止になった3/14開催のセレッソ戦のチケットを、 払い戻してきました。 楽しみにしていたのに大変残念ですが、 はっきり陽性と分かっていて、コロナ菌をばらまいてやると、 複数の飲食店にいくため出歩くような大馬鹿野郎が、 この同じ…

キャプテン復帰と J再開はどちらが先だろう

2/8の練習中に、眼を負傷して離脱していたキャプテン東の診断結果が、公式で発表されました。それによると、3/5時点の診立てで、3/5から全治2~4週間だそうです。2/15のブログにも記しましたが、通常は、3週間で治るとのことなので、思ったより、重傷だった…

第2節の3/18開催も無理らしい

3/18のJリーグ再開が、かなり困難であるとの見通しを、大金社長がコメントしたそうです。スポニチのニュース。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/05/kiji/20200305s00002179031000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331…

磐田がまた契約解除

日刊が報じてますが、磐田がオランダ出身のMFエベシリオを契約解除したとのことです。→https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202003030000613_m.html?mode=all磐田は、またかという感じですね。ギレルメとか、ジェイとか。選手の素行や性格的適格性を…

日程問題は、さらに難易度が上がる

先週、アメリカの数千人集まる政治集会に参加して帰京した人の話だと、マスクをしている人はおらず、マスクして入場しようとしたら、係員に止められたそうです。保菌者と間違えられるからマスクを外せ、と。その方が正しいセンスだと思いますが、アジアでは…