青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

大阪遠征取りやめからの京都旅行記1

Jリーグ中止のため大阪遠征を中止して、行き先を京都に変更し、

人が密集してない静かな寺社仏閣巡りをしてきました。

 

新幹線を京都で降りて、奈良線に乗り換えて2駅の稲荷駅へ。

まず最初は、伏見稲荷

f:id:gyotaroh:20200314091553j:plain

 

最近は、外国人で一杯のようですが、千本鳥居で抜けのショット。

カーブの向こうに狐がいるような神秘的な雰囲気が味わえました。

f:id:gyotaroh:20200314091348j:plain

 

 

京阪電車で、伏見稲荷駅から七条駅に向かい、三十三間堂へ。

お堂の中の千体観音像は撮影禁止なので、通り矢の廊下。 

f:id:gyotaroh:20200314110434j:plain

 

 三十三間堂からは、沢山並んでたタクシーで清水寺へ。

三年坂の上辺りまで、乗っけてってくれました。

f:id:gyotaroh:20200314113454j:plain

 

清水の舞台も混んでおらず、ゆったりと京都全景が眺められました。

f:id:gyotaroh:20200314115413j:plain

 

 参道は、余り人がいなさ過ぎても寂しいところですが、

ぶらぶら覗いて廻るには丁度良い賑わいぶりでした。

f:id:gyotaroh:20200314122008j:plain

 

清水から歩いて、八坂神社へ。

f:id:gyotaroh:20200314130030j:plain

 

丁度、お目出度い結婚式が行われているとこに出くわしました。

f:id:gyotaroh:20200314125146j:plain

 

お昼は、八坂神社の真ん前にある、いづ重さんへ。

f:id:gyotaroh:20200314131109j:plain

 

鯖寿司と蒸し寿司を肴に、熱燗一献。

日本酒の旨さの際立ちに、日本人であることを感謝。 

f:id:gyotaroh:20200314132004j:plain

 

締めに頼んだ「大人のお稲荷さん」は、想像を超えて、

贅沢かつ上品な甘さでした。

これはもはや、デザートと言っても過言ではないかも。

f:id:gyotaroh:20200314134447j:plain

 

 

食事後、そぐそばのバス停でバスに飛び乗って、銀閣寺へ。

途中、平安神宮の真ん前で右折したので、車窓から参拝できました。

 

銀閣寺を前にして浮かんでくる言葉は、やはり、わび&さび。 

この眺めに、ただただ、ひたすら落ち着きます。

f:id:gyotaroh:20200314144522j:plain

 

銀閣寺を降りてきたところにも、タクシーが行列してたので、

タクって二条城へ。

 

京都の真ん中、御所のすぐそばに江戸城テイスト溢れる城内を歩くと、

頭の中を、歴史絵巻がかけ巡ります。 

大政奉還なんてことができるのは、世界で唯一、日本だけでしょうね。

f:id:gyotaroh:20200314152831j:plain

  

その後は京都駅から、JR東海道線の新快速に25分乗って、

もともと予約していたホテルのある大阪へ移動。

チェックイン後、足腰をちょっと休ませてから、

道頓堀近くにくり出して、お好み焼き屋味乃家さんで、夕食。

 

ホテルに帰ってTVで松本家の休日を観たら、1日目は終了。