青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子杯準備の週末

今朝早く嫁が家を出て行きやした。 といっても、実妹との韓国旅行なんでやんすが… で、やつがれとしては、全くのフリーの週末。 小平詣でも考えやしたが、 ここは一念発起して、前からやりたかったことをやることに。 そうだ、ゲーフラ作ろう、と。 材料を揃…

一年に一回会う人

今日の夜は、会社の懇親会。 約千人規模の着席ビュッフェスタイルの大宴会。 事務局サイドとしては、なかなかに忙しく正直ゆとりはありやせんが、 一年に一回会う人と再会できるのが嬉しい限り。 アトラクションのビンゴゲームの司会者、マイク西口氏。 氏を…

血の色なんて変わってたまるか!!

ついこないだまで、俺の身体の中には緑の血が流れていると言ってた男が、 どうして、いけしゃあしゃあと赤い血が流れていると翻言できるんでやんしょう。 契約切れたら緑なんて知らないよ、赤いとこの監督やれんのは俺しかいないよ、 だなんて、どの口が言う…

再:今日は何の日?

昨年と同じ掲題で、再び。 今日は日本に初めてジャイアントパンダがやって来た日。 カンカンとランランが中国からやってきたら、 リンリン・ランランも香港からやってきて、留園で幸せを食べたんでやんした。 と同時に、ドーハの悲劇の日。 夜中にベッドで毛…

遺業

サリさんが引退でやんすね… 梶山、米本のボトムアップによる突き上げ力の強さに、 ある意味手応えを感じ、納得感のある決定なんだと思いやす。 社員という身分にありながら、味方の若手が受けた悪質なファールに、 鬼神のごとく立ち向かった貴方の姿に、プロ…

東京の新外人

助っ人のオウンゴール氏。 ドンピシャのヘディングを、鮮やかにネットに突き刺してくれやした。 タツさんのジャンピングヘッドアタックも、ほんと惚れ惚れするねえ。 でも、両方とも引き出したのは、徳永。 代表効果なのか、ナオ不在の覚悟によるものなのか…

過去ヨンセンの勢いで今日も頂きやしょう

今朝のトーチューにDF8人をベンチ入りさせる、と。 それ自体は違和感無いんでやんすが、オフィシャルのメンバー紹介メール見たら 控えのFWがひとりもいないってえのは寂しいねえ。 それでも、藤さんとサリさんをしっかり帯同させるところが、東京らしい…

踏ん張りどころが魅せどころ

明日の清水戦。 東京としては勝って、 かろうじてトップグループの尻尾にかじり付くことができる一戦。 今朝のトーチューは、ナオの代役は俺がとタツさんの意気込みと大きな記事。 それは当然その通り、そのままでやんす。 その下にちょっと小さな記事で、オ…

げに、夫婦ってやつぁあ…

菓子杯のオリジナルチケットが届きやした。 デザインはかっこ良いけれど随分とでっかくて、くりびつ。 そして、フクアリのチケットは昨日、嫁頼みにて無事ゲットで一段落。 その嫁の話。 一昨日、会社でフクアリのサマナラの話題から、 ほんとのインド人のカ…

蓬莱山

不老不死の秘薬を持つ仙人が住むと言われ、 永劫の時を経てもゆるぎなく聳え立つと信じられた霊峰。 さらなる高みを目指すがごとく聳える孤高の姿を目にした者は、 ただだ平伏するしかないらしい。 ときに、心に染み入るがごとく優しく穏やかな面影を浮かべ…

カタールに往った或る男の話

7月に名古屋からカタールのウム・サラルへ移籍したダヴィの去就について、 興味深いインタビュー記事が以下コラムに掲載されていたので、引用。 「サッカーコラム J3 Plus+」 (http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-1829.html) >「僕は騙さ…

今こそ、希望を胸に嵐に立ち向かおう

週末の清水戦。 下手をすると、カボレが去った後の京都戦にならないかと危惧。 昨日も、現在29節時点での勝点46は、昨年を上回ったと記しやした。 が、それに加えて、強者の証とも言うべきホームでの不敗記録が、 なんと13試合も続いていることにも気が付き…

いつのまにか

ナオの診断結果は、左膝前十字靱帯不全損傷。 全治には最低でも1~2ヶ月掛かるらしく、今季の復帰は無理なようでやんす。 でも、本当に数ヶ月で済んでくれるなら、有り難いと思うしかなく、 一日でも早く復帰してくれることを祈るほかありやせん。 ここま…

クマった圧勝となったTeddy Bear Day

試合前も見るものが盛りだくさん。 京都戦の鹿児島から付いてきてしまったのか、白熊君。 モノホンの菓子杯の展示に、2004年の激闘の記憶が甦りやす。 ほんとよくできてるねえ、東京ドロンパふわふわ。 今年初お目見えなのに、東京はマスコットを上手く使っ…

エルニーニョに乗って等々力に着かんようにね、柏さん

先日の城福さんに続き、そうたさんからメールが届きやした。 コンディション良しとのこと、頼もしい。 考えてみれば、怪我にも滅法強い男でやんすよねえ。 無事これ名馬。 日立台のネットに突き刺さったゴールを再び見たいところでやんすが、 潰れ役でもなん…

のび太のくせに

代表に出すたんびに長友を壊しやがって。 膝のオーバーユースだとか。 2試合続けて12kmも走らせたら、そりゃどっか痛めるに決まってるだろうよ。 なんでも昔、東京移籍後に、路上でばったり会ったナオに向かって、 「俺を裏切った奴だ」とお連れさんたちに…

FC東京の2つの財産

城福監督からメールが届きやした。 文中で彼は、FC東京は2つの財産を有すると言ってくれておりやす。 それは、「どんな状況下に置かれても小平グランドで真摯に取り組み続ける選手達」と、 「いついかなる時でも応援し続けてくれるファン・サポーター」だ…

42Hのディスタンス

今どき、飛行機に10Hも乗れば、 地球上の大抵の都市に行かれるという思い込みは幻想でやんした。 飛行機のエコノミーと電車で42Hも掛けて移動したんじゃ、 そりゃ、ヘロヘロのシオシオになっちまうやね。 本気でベスト4を目指す練習相手としちゃモノ…

時季感覚に生じた違和感

今年は暑い夏が来ず、秋を長く過ごしたような錯覚も手伝って、 天皇杯が始まったなんていうと、来月にはもう年末を迎えそうな気分に陥りやす。 年末の狂騒の次に来るオフの寂寥感の匂いを無意識に嗅ぎ付けてなのか、 心は無性に焦燥の念に捉われている次第で…

Jの天皇杯開幕

先日の餃子屋さんに引き続き、 飛田給のグルメ探訪ということで、試合前に「極旨じゅん屋」さんへ。 評判の辛みそは、動物系と魚介系の出汁ペースで、 ちょいと酸味のある味噌がしっかりと辛く、最後まで飽きさせない味。 カレー味の味付タマゴに、店主のこ…

代表戦と天皇杯

すっとこランド戦を、TV観戦。 代表ユニ着て、いつもと同様に何度もゴール前に仕掛けていくナオ。 期せずして巻き起きたナオのチャントに、目頭が熱くなっちまいやした。 それにしても、なんであの折り返しを決めんかねえ、2nd中村は。 今ちゃんの左S…

カマタマーレ迎撃

新宿に買物に出たついでに、 「はなまるうどん」さんで、釜玉うどんをたいらげて参りやした。 大は3玉ということで、けっこう腹に攻めてきやしたが、 まんべんと絡まったタマゴに醤油を足すと、スルっと入っちまいやす。 なんとなくTKGを思い起こす優し…

代表戦

ナオの勇姿が見たくて、テレビを見れば、ロスタイムの観戦組でちらと映るのみ。 どうせ度忘れするメガネの処遇なんざこんなもんかいと思いつつ、 チャレンジカップのチャレンジにこそ重きがあるんだと、無理くり、納得する始末。 それはそれとして、長友のゴ…

なんか毎日怒ってらあ

メガネの代表監督。 記者会見で、ナオのことを度忘れして、 (初召集したのは、)「あともう一人は誰だっけな…」だとさ。 失礼千万じゃござんせんか。 そんな扱いなら、ほんとに戻してもらいたいもんでやんす。 天皇杯2回戦からというお犬様の道楽につき合…

郷に入れば郷に従いやがれ、豪野郎

ケネディだか、ステーキだか知らねえが、 よくも東京の大事なDFに大変な大怪我させてくれたじゃねえか。 K-1や、ボクシングのような格闘技ならいざしらず、 それだって、眼窩底骨折なんてこたぁ、滅多に聞くもんじゃありやせんぜ。 検査結果の余りの重…

あめの日の閑話 参拾参

テレビでは秋の番組改編に伴う特別番組が目白押しでやんす。 最近は、昭和の懐メロを一気に聞かせる手合いが多く、 気が付くとテレビ局の思う壺にハマっているやつがれでござんす。 その番組を視ていて何が悲しいかって、流れる曲、流れる曲、 みんな歌える…

痛快なる逆転劇

昨日の名古屋戦は、リブリで観戦。 序盤の激しいボールの放り込みと中盤での奪い合いが落ち着いてくると、 東京が繋いでいく良い形を多く見せ始め、得点の期待が高まりやした。 が、その矢先にセットプレイで失点。 それでも、絶対に引っくり返せると信じて…

大器礼賛

いよいよもって詰まってきたJリーグ。 昨年の12/29にピリオドを打った、城福東京一年目。 そこを原点にして、挑戦を続けてきた二年目のクライマックスは、 まだまだこれからでやんす。 何が何でも食いついていきやしょう。 頼みの綱は、あの長身のFW、そ…

あと一ヶ月

明日は青野さんが出られず、帰化選手さえもいない東京は、 日本代表チームよりも、純然たるオール日本純血チームで戦うわけでやんす。 これは、東京の基盤というか底地の戦力で、 どこまで戦えるのかという挑戦の意味を持った試合になるわけでやんす。 日本…

あめの日の閑話 参拾弐

暦上は、月替りしておりやすが、 いわゆるセプテンバーレインってやつのようでやんす。 天気予報を見る限り、来週一週間はぐずつきそうでやんす。 この鬱陶しさをひと越えすれば、天高くの始まりってことでやんすかねえ。 やつがれは、生まれも育ちも渋谷は…