青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

踊るまで吹け

昨日のJ1第28節、対清水戦@味スタは、0-2の完敗。 勝負に勝ち負けは付きものと分かった上でも言いたくなるのは、 点が取れなきゃ、わざわざ会場に足を運んだ意味なし。 大ブーイングも、金返せの声が上がるも当然でやんす。 もう8試合も勝ちなしって…

今日は20周年メモリアル

さあ、今夕はJ1第28節の対清水戦@味スタ。 そして今日は、20周年の色々な記念イベントが盛り沢山。 OB戦に、ドロンパ誕生日、Tプレに、大青赤横丁もあり、 DAZNに、調布に、鬼太郎もやってまいりやす。 ただ、夜遅くなると台風の影響が大きくなって…

ゼルビアは博打に手を出すか

昨日、町田ゼルビアには、J1ライセンスが交付されず、2位以内になっても、昇格できないことが確定したとのニュースを見やした。 で、今日各紙から、町田ゼルビアの経営権を、サイバーエージェントが取得したとの、ニュースが報じられておりやす。 これで、来…

半分、外人

日刊によると、Jリーグは昨日の理事会で、外国人枠の拡大について議論を進めたと報じておりやす。 なんでも、現状の外国人3枠、アジア1枠、提携国1枠をさらに増やそうと考えてるらしいでやんす。 どう変えるかというと、外国人を5枠にして、プラス提携国1枠…

元浦和ユースがやらかした

前節の浦和対神戸は、イニエスタ目当てで満員御礼。 でも、イニエスタは出場せず。 東京のときは、事前公表されていたため、物まねイニエスタを仕込んで話題になりやした。 今回は、事前リークなしでやんした。 ところが、それを神戸の選手が事前に漏らした…

レバハツ屋さん

昨日は、嫁と一緒に上北沢の行きつけのカットハウスへ。 前回の4mmが物足りなかったので、3mmにして刈り上げ、 2ブロックらしい2ブロックになって大満足。 気をよくしたところで、店長さんにお勧めの飲食店を教わり、 さっそくいってまいりやした。 桜上水…

コードネームはアビスパ

昨晩のJ1第27節の対広島戦@Eスタは、惜しくも1-1のドロー。 前節の仙台戦も連係力は決して悪くなく、昨晩はそれ以上に、 良い状態であっただけに、悔しい結果でやんした。 結局は、最後の精度という課題が残るわけでやんすが、 果たしてフィニッシャーの問…

現状打破必須

今夜は、J1第27節の対首位広島戦@Eスタ。 今夜は、首位に挑む天王山にしたかったところでやんすが、 今さら言っても始まりやせん。 ACL出場権を、罰ゲームのプレーオフ付きの4位ではなく、 3位で勝ち取ることを目標にするしかありやせん。 今朝のスポニチ…

そんなもんか…

日刊が、最新のFIFAランキングをつたえておりやす。 それによると、ベルギーがフランスと並んで、史上初の2国同時1位になったそうでやんす。 アジア勢では、イランがトップの33位で、オーストラリアが43位。 なんか、イランがトップというのは、ちょっと解せ…

右か左か

トーチューが、小川が右にチャレンジと報じておりやす。 なんでも、次節の広島戦は累積警告で、室屋が出場できないため、小川が代役を務めるそうでやんす。 もともと左利きなので、しっかりエンドをえぐってからのセンタリングであれば、なかなかの武器にな…

でしょうね

一昨日、旅程中に、神戸の吉田監督解任のニュースを聞きやした。 吉田監督自体は、例年より良い位置にチームを導いている印象でやんした。 ただ、イニエスタまで引っ張ってきた三木谷さんから見たら、歯がゆかったんだろうと推察いたしやす。 なので、恐らく…

仙台遠征記

2018.9.15~17の仙台遠征の備忘録でやんす。 初日は、朝5時半に世田谷を車で出て現地到着は、10時半。 帰りに脱出しやすいよう隣駅の八乙女に駐車してアプローチ。 でも徒歩10分掛からず、アクセスは非常に良いスタジアム。 夜は、作並温泉のホテル泊。 …

絶景かな

松島にまいりやした。 昨日、山寺に登りきれたご褒美に、遊覧船の一等船室にしたら、貸切状態。 仙台で、しっかり癒されてますよ。

プロ失格の仙台戦

昨日の対仙台@ユアスタは、逆ウノゼロ負け。 点が取れそうもない相手に得点を恵んで上げて、自分達も人任せでは、勝てるわけありやせん。 ゴールそばで見てると、点が入らない理由がよく分かりやす。 ここで押し込まねばとJ1とは言えないというところですら…

ユアスタ到着

仙台はユアテックに着きやした。 朝5時半に出て、10時半に仙台に到着。 歩いて10分くらいのとこで、駐車場をめっけって、スタジアム周りをのんびり散策してまいりやした。 スタジアム周りは、綺麗に整備された街でやんすな。 嬉しいのは、スタジアムの売店で…

明日は仙台

明日から3連休。 夏の間、ホーム味スタは、昔のJ2のような日曜夜の開催ばかりでやんしたので、あまり、現地観戦できておりやせん。 日曜日も昼開催なら、むしろ嬉しいんでやんすが、サザエさんが終わった後のキックオフは憂鬱なので辛いでやんす。 J1は土曜…

駅のメロディ

先日、京王線飛田給駅のホームの列車接近メロディとして、ユルネバと東京ブギウギが採用されたというニュースを見やした。 今日も取り上げている記事があり、つらつらと眺めていたら、その下に、別の記事のリンクが。 調布経済新聞の過去記事でやんすが、京…

日テレはサッカー中継から撤退すべし

昨晩の代表戦、色々と見る向きはあるでしょうが、やつがれは、新生日本に満足して観ておりやした。 何回か決定的チャンスを外したシーンがありやしたが、それは、従前も一緒。 それより何より、選手達が、ハナヲホジッチのときのように、悲壮感を背負ってプ…

動き出した代々木公園スタジアム

報知が報じておりやす。 →https://www.hochi.co.jp/topics/20180911-OHT1T50016.html 今まで噂の域を出なかった代々木公園スタジアムが、ついに、公式に動き出したことが明らかになりやした。 なんでも、東京都と渋谷区が、民間主導としながらも、再開発する…

菓子杯4強?

amazonのビデオやら、録り貯めしたバカボンやら観てて気づきやせんでしたが、昨日、菓子杯トーナメントがあったようでやんす。 気付いたところで、スカパー解約中なので、観られやせんがね。 で、菓子杯の4強を確認したら、湘南、柏、マリノス、鹿島。 鹿島…

本名は山田一郎だったのか…

深夜天才バカボンを録画して、毎週、観ておりやす。 深夜だけあって、さらにシュールで過激なんでやんすが、 第9話後半の「リアル天才バカボン」が、泣けやす。 めちゃイケやとんねるずが昭和のノリでバカ騒ぎすると、 あちこちからバッシングされてしまう…

本当に21世紀?

北海道の大地震で、ニュース的には後回しになっておりやすが、 関西の台風被害も、いまだ尾を引いておりやす。 共通して、人々が生活において一番困っているのは、停電かと。 停電している広域エリア外の電力会社から、困っているエリアに、 ある程度は電気…

OB戦ですよ

東京の公式からお知らせ。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/9336 9/29のホーム清水戦で、 OB戦を行うとのことでやんすが、顔ぶれがゴイスー。 総監督が、原ピョン。 外国人選手として、キングアマラオ、ルーコン、ケリー、ジャーン、カボレに、ネマニャンも…

代表戦開催が危ぶまれる北海道地震

北海道の地震で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。 そーいや、代表は、札幌行ってるんだった… と思って、ニュース見たら、日刊が本日18時までに開催可否を決定すると報じておりやした。 日本の代表選手は心配だけど、地震に慣れてる国民だか…

代表戦、問題は最終ライン

明後日の9/7は、新生ポイチジャパンの初試合となる、対チリ戦@札幌ドーム。 サカダイに、先発予想が。 →http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=46726 東京の室屋君は、右ウィングバックで先発予想。 左の車屋との多摩シココンビは、期待できると思…

確かに不合理

アジア大会が終わった途端に、次は、フル代表戦。 U21とフル代表は、別監督なら、そうでもありやせんが、これが、一人で兼ねてたら、そりゃ大変でやんす。 ジャカルタから成田に着いたら、自宅休養なしに、すぐに代表戦のある札幌入り。 夕刊フジのweb記事に…

成果は残留だけでいいのか?

昨晩のJ1第25節の対鳥栖戦@味スタは、スコアレスドロー。 ケントが入って、前後の繋がりが良くなり、前半は、東京がほぼ支配。 ただ、右からの攻撃ばかりで、相手の虚をつくことはできず、常に惜しい止まり。 もう、惜しい止まりは、秋田青森岩手なんでやん…

攻守のバランサーを備えて勝利を

さあ、今夜はJ1第25節の対鳥栖戦@味スタ。 色々と因縁が絡んでから、勝ちのない嫌なカードでやんす。 ただ、もうそんなことも言ってられないLast10試合なので、 ここからの勝敗イコール最終順位になりやす。 敵は、ビッグネームのトーレスに、パパ大好きな…

なでしこ薄氷の金

なでしこジャパン、おめっとさんでやんす。 なでしこジャパンが、アジア大会決勝で中国を1-0で破り、 8年ぶり2度目の優勝いたしやした。 昨晩、キックオフ時間を間違え、観たのは後半からでやんした。 ガタイが2回りも違う中国選手に一方的に攻め込ま…