青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

仙台遠征記

2018.9.15~17の仙台遠征の備忘録でやんす。

イメージ 1

イメージ 2

初日は、朝5時半に世田谷を車で出て現地到着は、10時半。

帰りに脱出しやすいよう隣駅の八乙女に駐車してアプローチ。
でも徒歩10分掛からず、アクセスは非常に良いスタジアム。

夜は、作並温泉のホテル泊。
夕食は、マグロ解体ショー付きのバイキングを楽しみやした。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2日目は、山形の山寺へ。
天童経由で約1時間のドライブで到着。

約千段の階段を登って奥の院に到着なんでやんすが、ほぼ登山。
登り切って見る光景は、最高。でも、下りは膝がガクガク状態。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

苦労した後は、ニッカ宮城峡蒸留所の見学コースに。
自然溢れる構内の工場施設を巡りながら、最後は試飲付き。

というより、最初からこれが目的。
宮城峡とスーパーニッカとアップルワインの味比べ。

売店コーナーに、リーズナブルなワンショット販売があり、
さらに自主的試飲を重ねる研究熱心な我々。

しかも、車で行ったのに全員飲んでしまう天晴れな研究魂。
実は、ホテルまで代行屋さんを予約してたのでやんした。

見学コース受付の姉さんは、代行屋を頼んでると言ったら、
あきれてやしたな。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

3日目は、山寺でボロボロになった身体を癒すため松島へ。

遊覧船は、仁王丸というのがメジャーなんでやんすが、
敢えて丸文という会社の豪華な船の方をチョイス。

しかも、仙台らしく伊達な旅として一等船室にしたら、
広々としたキャビンが貸切状態で殿様気分が味わえやした。

イメージ 14

イメージ 15

その後、仙台に戻り、ずんだシェイクを飲みにエキナカと、
アーケードを散策して仙台の街を堪能。

最終日は自由時間が欲しいと、朝から別行動してた息子と、
夕方の待ち合わせ場所は、青葉城

伊達公の騎馬像を拝んで、仙台の街を眺めていたら、
無事に息子が現れ、合流できたので、夕食へ。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

夕食は、予約することができた「たんや善治郎別館」さんへ。
頂いたのは、「真中たん・善治郎定食」。

仙台のタンはなんでこんなに旨いんでしょうかねえ。
これはリピーターになりたくなりやすな。

追加のさんまの刺身もとても旨かったでやんす。
残念なのは、ノンアルコールビール必須であることだけ。

それでも十分に満足いたしやした。

そのあと、仙台を出て高速に乗ったのが19時頃で、
休憩一回でひたすら走り、自宅に辿り着いたのが23時半。

さすがに疲れやしたが、心は癒されまくった旅でやんした