青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のホーム開催?

各紙報じておりやすが、明日のアジア杯決勝は、どうやら日本のホームのようになる可能性が高いらしいでやんす。 そついえば、カタールとUAEの試合でも言ってたけど、両国は国交断絶中。 なので、考えてみれば、カタールの人々は、UAEに行かれないんでやんす…

アジア杯、それを何故言わない

アジア杯準決勝のイラン戦は、久しぶりに、代表戦を心から面白いと思いやしたよ。 確かに、もう既に日本のDFの中核に成長した冨安も、相変わらずパネエのセリフが踊る大迫も、最後まで追った南野も、みんな素晴らしかったでやんす。 ただ、敢えて言いたいの…

ロッベンが東京に!?

日本代表がイランに快勝したのも嬉しいけど、もっとゴイスーなニュースがスポニチから。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000057-spnannex-socc ロッベンが、ホントに来たら、嬉しいねえ。 日本びいきで、家族も日本行きに前向きだと聞きや…

使われそう

元旦未明のお笑い番組、「おもしろ荘」で、今年優勝したコンビ「ぺこぱ」の記事から。 →https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20190127-00112407/ やつがれも、おもしろ荘は、お正月に毎年観ておりやすが、余り嫌みでないキザな決めが、あとを引…

底上げするしか無し

補強終了のようでやんすな。 →https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/26/kiji/20190126s00002000408000c.html 噂で可能性が残ってたウーゴは、トルコ1部のクラブに決定。 となると、現有勢力を鍛え上げるしかありやせん。 キャンプの最重点課題は…

韓国敗退でアジア杯が純然スポーツ大会に

アジア杯、韓国敗退。 サッカーに必ず政治問題を持ち込んでくる厄介な国が、 対戦無しで消え去ってくれて、ホントによござんした。 レーダー照射のケーフラとか持ち込んでくるような国と、 対戦しないで済むので、心安らかに大会を楽しめやす。 サッカーの大…

天声人語が間違ってると思った件の顛末

今朝の天声人語は、絶対に間違っていると思いやした。 通勤電車の中で、マスクを着けていたのに、筆者がくしゃみをしたら冷たい視線を浴びたそうな。 インフルエンザが流行っているので、そのようなリアクションを受けても仕方ないと流して書いているのは、…

2019シーズン日程発表

日程が発表されやした。 アウェイ8連戦とは尋常なことではなく、今さらながら、予算も考えずに選んだ設計を白紙に戻して、国立の竣工を遅らせた五輪大臣の無能ぶりに腹が立ってまいりやすな。 それはそれとして、3月~4月の日程で、ナイトゲームではなく、お…

セブンとぴあが仲間に加わった!

東京の公式から、新規スポンサーと契約した旨、発表されやした。 なんと、螢札屮-イレブン・ジャパンとぴあ蠅痢2社でやんす。 ぴあさんは、本社が渋谷にあるので、代々木新スタジアムに絡んでの先行投資的な狙いがあるのかもしれやせん。 いずれにしても、興…

55年ぶりですか

菓子杯のホーム2試合は、秩父宮開催になったそうな。 等々力か、大宮を借りるのかと思っておりやしたが、 東京で開催できるのは何より。 でも、芝が、サッカーで使えるのか疑問でやんしたので、 秩父宮のホームページを見て調べてみやした。 東京五輪時に、…

おいおい

フットボールZONEに、ハシケンの記事が。 現在キャンプ中の沖縄の綺麗な海を、10代の後輩のタケフサと田川ヲ、引き連れて散歩してる写真を公開。 その写真のコメント。 →「海岸でカニをみてはしゃぐ二人を見て老いを感じました」 それは大人になっただけで、…

さよなら緑

緑がついにサッカーを捨てるようでやんす。 →https://www.verdy.co.jp/news/7621 新エンブレムからは、フットボールクラブの文字が消え、 J1に復帰もできないまま、複合クラブを目指すそうな。 新体制発表では、バスケット、野球、柔道の選手達を、 壇上で…

ソシオも発進

社長が公約した通り、ソシオはホーム全て味スタ開催で、 発売が開始されやした。 社長筆頭にスタッフが年末年始も駆け回った成果、 だと聞いておりやすので、その努力に感謝いたしやす。 その代わり、菓子杯は全て代替開催。 また、日程はまだ未発表なので、…

ラストピース

昨日のアジア杯。 先制されて苦しいところ、よく逆転勝ちしたもんでやんす。 ハナヲホジッチ時代に、観たかった試合が、普通に観られるようになってまいりやした。 やっぱ、監督次第でこんなに違うもんなんでやんすかねえ。 あと、選手のマッチングもあると…

透けて見えらあ

元東京のイノナミ選手。 神戸から契約満了のお知らせがありやした。 なお、次の移籍先は決定しておりやせん。 選手の退団コメントは、通常は文章にして5~10行程度はあり、 短くても心あらば、オリジナルな表現等で、想いは伝わるもの。 例えば、前田さんの…

新ユニフォーム

2年ごとであれば、今年は変更の年ではありやせんが… 昨年の三角巾が従前のものから大きく外れていたので、 今年、大道のデザインに戻ったように思いやす。 赤比率の高さが気になりやしたが、見てるうちに馴染み、 ハッキリしているのがプラスに感じられてき…

2019東京 気になる点

新体制で、ヨネを引き留められなかったことについては、 今さら、何を言っても仕方がありやせん。 それ以外にも、よく見ると、選手だけではなく、 コーチ陣もかなり変わっておりやした。 GKコーチのジョアン ミレッがしれっと離任とておりやす。 また、宮…

新体制発進

熱が下がり、頭も回るようになり、ネットで情報取集したら、 情報が多過ぎて、今度は目が回りやしたよ。 ヒョンスの残留が確定。久保君とインスの復帰確定。 アルトゥール シルバ、ナッタウット スクム、 児玉 剛、宮崎 幾笑、中村 拓海、渡辺 剛の加入が確…

インフル罹患

何年ぶりかでインフルエンザに掛かってしまいやした。 新体制発表会の様子を、webで確認しようと思っておりやしたが、昨日の夜からうなされていて、あまり情報がありやせん。 今日、医者に行って、特効薬を貰って飲んだので、やっと頭が回るようになりやした…

駆け込み発表

昨秋オープンした、両面焼そばで有名な「あぺたいと」さんの上北沢店で食事してたら、ラインに選手inのお知らせが続々と。 焼そばは、麺が一本一本しっかりしてる食感が良くて、ソースのしっとり感と相まって美味しかったでやんすよ。 それから、ヨネのアウ…

いきなりクラシコ

今日このあと正式に、Jリーグ協会から開幕カードが発表されることになっておりやす。 が、スポニチが、東京の開幕戦は、川崎ホームの多摩川クラシコになったと、また、桜は神戸戦になったと報じておりやす。 ソースは、書かれておりやせん。 まあ、そうなん…

杞憂

昨晩のアジア杯予選は、なんとか逃げ切り勝ちでよござんした。 贔屓目ばかりで言うわけじゃありやせんが、ショーヤがいないと、やはり、サッカーが詰まらなくなりやす。 と思って観ておりやしたが、後半、大迫の半端ないプレイが観られて満足いたしやした。 …

このタイミングでですか…

東京は、リンスのレンタル期間満了で、継続しないことを発表いたしやした。 新体制発表目前なので、唐突な感が否めやせん。 インスが戻り、ディエゴが完全移籍、それに永井とリンスがいると思えば、まあ、無理な補強をしなくてもと思ってやした。 リンス放出…

前田さん、岐阜へ

昨日、東京公式から、前田さんが岐阜に完全移籍することが正式に発表されやした。 是非とも、J2でも活躍されるようお祈りしておりやす。 なお、今回の東京の発表には、前田さんのコメントが何も掲載されておらず、ちょっと違和感がありやした。 何か最後で揉…

楽しいかどうか

各報道によると、ルーニーが逮捕されたそうでやんす。 脱税か、何か悪事に巻き込まれたかと思ったら、そうではなく、アメリカのダレス国際空港で、酩酊して悪態をついていて捕まったんだとか。 どうやら、フライト中、睡眠剤とアルコールの同時取得で、おか…

ようこそ&お帰んなさい

1/4、5と続けて東京から移籍の発表がありやした。 山形からGKの児玉剛選手が東京に完全移籍で加入。 福岡のレンタル期間満了で、ユ インス選手が東京に復帰。 加入&復帰のお二人には、ウェルカムということで、 心からご活躍されることを期待しておりやす…

大仏&鮟鱇のワンディトリップ

昨日は牛久大仏をご拝観してから、鮟鱇のどぶ汁を求め、 大洗海岸まで足を伸ばしやした。 広~い園内の大仏様でやんすが、お立ちになると大きくて、 アプローチする高速の中からも見えやした。 そばから見上げると、全てを見通しすような眼に、 なんだか孫悟…

牛久の大仏様

今日はまだ休みなので、牛久大仏様のご拝観にまいりやした。 新年に心静かな、ひとときを過ごしておりやす。 合掌。

サッカーの聖地にトリップ

今日は、ウェンブリーに行ってまいりやした。 嘘でやんす。 調布で、映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観てまいりやした。 クイーンの成り立ちから曲作りまで、全てが納まり、2時間ちょっとがあっという間に感じる映画でやんした。 何よりフレディの人間的…

初詣

元日は、近所の菅原神社も、嘘っというくらいの混雑ぶりでクリビツ。 昨日は、午後から散歩がてら出掛けて、しっかり行列に40分ほど並んで、参拝してまいりやした。 やはり、神様に手を合わせると、身が引き締まりやすな。 今年は、リーグ戦最終節まで楽しめ…