青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強くなれる理由を知った、アルベルを信じて進め

Number Webの特集記事は、 東京が沖縄キャンプで取り組んでいることがよく分かります。 number.bunshun.jp 冒頭に、1/29の練習試合京都戦で、東京は次々とゴールしたとあり、 公開動画の連係からのシュート練習の成果が出ていると感じました。 でも、アルベ…

人はそれを年寄りの冷や水という

沖縄キャンプも、早くも1/27から二次キャンプ@糸満に突入。 キャンプの様子は、公式動画で配信されているのが嬉しいところ。 www.youtube.com 今年は、連係プレイからのシュート練習がモリモリのようです。 しかも自主練で、PK練習もしています。 そのPK…

やはり東京には長友が不可欠、代表は知らんけど。

やはり長友さんは、東京に必要な選手だと思ったチュースポの記事。 代表は知らんけど。 www.chunichi.co.jp リョーヤのコメント ➝「佑都君がいるからどこかにいこうとは思わなかった」 「自分が目指しているところが日本代表。 日本代表の左サイドバックにい…

決して喜んではいられない日本の勝利

昨晩は、ポイチジャパンカッテヨカッタデスネ(棒読み)。 観ていて今一つ物足らないのは、 2点目のようなシーンが1回しかないことに尽きます。 最近のポイチジャパンで結果を出しているのは、 伊東純也だけのような気がします。 沢山いるスター選手を、使い…

久しぶりの試合は代表戦

たまに観るには良い娯楽になる代表戦。 今夜は、中国戦@埼スタです。中国相手に負けたら、相変わらず、進退が掛かってくる状況ですが、サッカー協会の会長は、ポイチと心中覚悟のようです。日本は、マヤと冨安の負傷離脱で、両CBを欠くことになり、大変なピ…

松木選手をアオるな

何かと取り上げられるスター選手。サカダイが松木君のことを城彰二氏に聞いた記事。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=104455城氏によると、高校サッカー選手権大会では、松木君は怪我をしていて、50〜60%の力でやっていたんだそうです。そ…

モリゲがライバル、木本選手

今年名古屋から移籍してきた、いぶし銀のようなDFが、オンライン取材で取り上げられています。チュースポから、木本選手の記事。→https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/406036%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253Dコメントから、…

新潟のキャンプ@高知でクラスター

新潟が大変なことになっています。 サカマガの記事から。 soccermagazine.jp 新潟の選手14人、スタッフ2人、関係者1人の計17人がPCR検査陽性。 濃厚接触者は50人いるのだそうです。 記事によると、1/17にキャンプ@高知がスタート。 同日、陽性判定を受けた…

2022年日程発表とDAZNの値上げ

話題が多くて着いていくのが大変です。 一つ目は、Jリーグの日程が公式発表されました。 東京のクラブから送られてきた日程は、次の通りです。 川崎に始まり、川崎に終わるとは、実に面白いですね。 シーズン初戦で実力を計り、最終節の総括で締めるわけで…

イケメンFW、ブレイクの予感

見学できなくても、動画でキャンプの様子がよく分かるので、ホント、有り難く楽しませて貰っています。中でも、山下選手のシュートの上手さについては、ヒサトさんも激押しでしてくれています。ゲキサカの記事から。 →https://web.gekisaka.jp/news/detail/?…

沖縄キャンプの主役は実は豪なのかもしれない

キャンプ初日の動画にディエゴがいないと思いましたが、 松木君も合流は昨日からだったようです。 昨晩、YouTubeで、エンリケ選手のバースデーサプライズの様子を、 観たのですが、ゲキサカで取り上げられています。 web.gekisaka.jp 食事の会場で、大きなバ…

ポゼッションじゃないよ、ポジショニングだよ

アルベル監督になって、ポゼッションサッカーになると思っていましたが、監督の志向するところは、微妙に違うようです。 そのあたりが、安部柊斗選手の言葉を通して、よくわかる記事が、サカマガから。 →https://soccermagazine.jp/j1/17512201アルベル監督…

アルベル東京が順調な滑り出し

エンリケ選手が合流したことが公式発表されたと、フットボールトライブが報じています。 →https://football-tribe.com/japan/2022/01/19/234922/エンリケ選手の獲得が発表されたのが、1/8だったので、1月下旬まで、合流は難しいだろうと、勝手に思い込んでま…

ドロンパが目指すのは

ドロンパ君、今度のマスコット総選挙から出ないことにしたと東京が発表しました。これをゲキサカも報じています。 →https://web.gekisaka.jp/news/detail/?350651-350651-fl東京は、「マスコットはそれぞれが尊く、それぞれがみんなのNo.1」という考えで辞退…

水島新司先生のご冥福をお祈り申し上げます

野球漫画の巨匠「水島新司」先生(82歳)が、10日、 肺炎のため東京都内の病院で亡くなられたとのことです。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 思えば、'92のナビスコカップからサッカーに傾倒していく前は、 スポーツで一番の興味の的だったのは、野球でし…

アルベルシャベル

昨日、YouTubeで配信された、東京の新体制発表会の動画を見ました。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 東京のユニに身を包んだ全新加入選手が勢揃いの図が無いのは、 時節柄、仕方のないことだけど、やはりちょっ残念に思いました。 冒頭の次期社…

平川君がレンタルバック

おかえんなさい、平川君。 松本山雅にレンタル移籍していた平川選手の復帰が決定したことが、 公式発表されました。 ゲキサカの記事から。 web.gekisaka.jp どうしても、久保君と一緒に出ていた頃の姿が思い浮かぶけど、 もう21歳の堂々とした青年になって…

ミクシィによる東京の新体制

新生東京スタッフの新体制が発表されました。チュースポから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/399861%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D記事の三人の写真は、左側がミクシィ社長。 真ん中が、ミクシィ事業部長で東京の…

ウヴィニにブラジルからオファー

動向のニュースのなかったウヴィニについて、フットボールトライブが報じています。 →https://football-tribe.com/japan/2022/01/13/234582/記事によると、ブラジル2部に降格するグレミオが、徳島にカカの獲得について交渉していたところ、徳島から断られた…

田川はポルトガルへ

東京からの更改情報のなかった二人のうちの一人、田川選手の動向のニュースが入りました。スポニチから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/01/12/kiji/20220112s00002000115000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKA…

レアンドロ残留決定

昨日のリョーヤの更改に続いて、本日、レアンドロの更改が発表されました。 ゲキサカから。 web.gekisaka.jp 昨日は中国まで出て来たので、内政干渉するなと思いましたが、 東京への残留を決めてくれて、ホント、良かったです。 レアンドロの残留は、大物獲…

レアンの顔にドロ?!

新ユニ販売に伴って、サポーターが背番号を決められるように、 次の通り、東京公式に現時点の確定背番号が掲示されました。 ➝背番号 選手名 ネーム表記 1 児玉 剛 KODAMA 3 森重 真人 MORISHIGE 5 長友 佑都 NAGATOMO 7 三田 啓貴 MITA 8 髙萩 洋次郎 TAKAHA…

深大寺に初詣

三が日の人出は避けて、今日、初詣してまいりました。 駅から離れているので、それほどではないだろうと思ったのに、 深大寺は結構な混み具合でした。 先ずは、深水庵さんで、蕎麦を頂きました。 手打ちの蕎麦に、強め辛めのツユが負けてなくて美味しかった…

新ユニ発表とエンリケ選手の獲得決定的

昨日、2022シーズンの新ユニが公式発表されました。 www.youtube.com 原点に立ち返るような青赤の太くて力強いストライプ、 良いですね。 胸のロゴは、「XFLAG」の方がカッコよかったと思います。 フォントが丸ゴシック系でなくなり、旧く感じてしまいます。…

大津高に笠地蔵現る

年が明けてからの笠地蔵出現。 素直に、いいね!と言いたくなるニュースです。 スポニチから。 www.sponichi.co.jp バカッターの悪ふざけ動画だけでなく、 SNSによるネットワークの拡大が、世の中で役立った好事例です。 ただ、保護者会も、予定を上回ったと…

いきなりの大雪注意報

昨日はちらつく程度と聞いていたのに、いきなり、大雪注意報が発令されるほど降ってきたので、帰りが不安です。雪が降ると、東京に大型補強の報が入るという都市伝説もあったような気がしましたが。どうでしょう。補強話が、ちょっと止まってますね。でも、…

気に掛かる沖縄の動向

今朝のヤフートップに、沖縄で600人感染という見出しに驚いて目が止まりました。武漢ウイルスは、オミクロン株に置き換わって、猛烈な勢いで拡大しています。どれくらい猛烈かというと、沖縄タイムスの記事によると、元日に52人だった新規感染者が、3日後の4…

じっくり松木が観られたよ

昼間、出掛けてたので、録画してた高校サッカー、観ました。カードは、青森山田vs東山。準々決勝なのに、決勝戦と思えるような内容で、見応えありましたね。青森山田は、先制されても80分後には勝っているという勝者のメンタリティを既に持っているように見…

パルちゃん倒れる

パルちゃんが倒れて壊れてしまったそうです。 ゲキサカの記事から。 web.gekisaka.jp イタズラであれば、イタズラの範疇を超えて犯罪になりますが、 防犯カメラの調査からも、鑑識捜査でも、事件性なしだそうです。 今のところ、基礎の老朽化が原因と見られ…

青森山田の松木君が観たいんじゃ

駒沢のチケットが取れなかったので、TVで観ようと思ったら、 日テレライブの放送カードは、青森山田ではありませんでした。 しかし、ネットでライブ配信されると知り、ミラーリングして、 TV画面で観ることにしたのですが、画面が止まってばかりでした。 そ…